『ペッパピッグ』にLGBTQ+ファミリーが登場
2004年にイギリスで放送が開始された『ペッパピッグ(Peppa Pig)』は、ちょっとおませなピンク色の子豚の女の子ペッパピッグを主人公にした子供向けアニメで、現在では世界180ヶ国で放送され、40の言語で翻訳されている人気シリーズ。
日本でもNetflixやテレビ東京の『イニミニマニモ』内で見ることができる『ペッパピッグ』に、はじめて結婚した同性カップルが登場した。
9月6日にイギリスで放送された「ファミリーズ」と題されたエピソードには、ペッパのクラスメートの白熊であるペニー・ポーラベアが、2人の母親について語るシーンが。ペニーはワンピースを着た2匹のシロクマの家族の絵を描きながら、「私はペニー・ポーラベアです。ママともう1人のママと一緒に暮らしています。1人のママはお医者さんで、もう1人のママはスパゲッティを作るんです。私はスパゲッティが大好きです」と自分の家族を紹介した。
『ペッパピッグ』には、2019年に同性カップルのファミリーを登場させるよう求める嘆願書を受け取っており、活動家によって作られたこの嘆願書には2万3,000人以上の署名が集まっていた。それから数年、放送にその声が反映された。
『ペッパピッグ』を観る世代である子どもたちはアニメから学ぶことが多く、“両親が同性”という家庭をさりげなく出すことにより、様々な形の家族が世界に存在することを学ぶことができる。
2021年には『セサミストリート』でも結婚した男性のカップルが準レギュラーとして登場したこともあり、多感な子どもたちが見る番組は年々進化していっている。(フロントロウ編集部)
- 「日経平均が大暴落する日は決まっている」100年に1度のチャンスをモノにする投資法とは?AD(株式会社Acoco.)
- ジョー・ジョナス、ティモシーに1年連絡を無視されると告白2024年12月03日
- 薄毛にやってはいけない「実はよくない頭皮習慣」はやくそれやめてAD((株)ファーマフーズ)
- マライア・キャリー、リアーナの「胸」にサイン2024年12月18日
- 「社員に見せられませんよ!」経営会議の怒号からV字復活。目の前にあった、本当に大切なものAD(ビズヒント)
- 『ストレンジャー・シングス』撮影終了、ミリーが涙ながらにスピーチ2024年12月21日
- ゼッド、来日中に新しく覚えた日本語は?2024年12月15日
- 「お店で染めないで下さい!」美容師絶句。セルフカラーも絶対やめて!AD(株式会社B.VALANCE)














