重要なお知らせ
12月23日17時30分から19時まで丸亀市市民交流活動センター「マルタス」の多目的ホール2において保護者の皆様の率直なご意見、またご批判も含め、お伺いさせていただければと思います。出席する教員は有志ということで数が限られますがご容赦ください。(出席していただける方は、保護者の方のみとさせていただきます。)
目的:保護者の皆様のご意見を伺うこと、質疑応答
場所:丸亀市市民交流活動センター「マルタス」多目的ホール2
日時:12月23日17時10分開場、17時30分開始(19時過ぎまで)
出席者:教職員有志10名程度・保護者の皆様
出席を希望される方は、こちらをクリックして、フォームに必要事項を入力してください。
<12月21日更新>
保護者の方からいただいた質問項目は以下の通りです。
・新しい36協定をどうするつもりか
・実際にいつからこのようなことが起き始めたのか
・理事会・評議員会の構成はどうなっているのか、監事など正しく選ばれているのか。
・第三者委員会は公平な組織なのか
・パワハラの内容
・教員の今後の目標
・保護者アンケートを理事長にも見せるのか、どのように保護者に知らせるのか
・最終的な着地点はどこなのか
<12月20日更新>
本日、理事長に対して監視カメラを秘密裏に設置して盗撮していたことを抗議しました。理事長は、監視カメラは「教員に対する抑止力」になり、撤去する意向はないと発言しました。盗撮行為は、パワハラという次元を超えています。
<12月18日更新>
12月17日の職員会議で、先日の保護者説明会に出席した教員に対して、保護者説明会でその先生の発言したことを引用しながら、大勢の教職員がいる前で責任追及を理事長が行いました。12月18日、理事長の報復的な言動について、抗議文を作成し、提出をしました。パワハラに対しては毅然と対応をしていきます。
大手前丸亀教職員会の活動方針
大手前丸亀教職員会は、大手前丸亀中学・高等学校の教職員が中心となって結成した労働組合です。
労働組合といっても労働条件の向上を主な目的にしていません。
理事長兼校長による不適切な言動・ハラスメント行為から身を守るために結成しました。
労働組合は、憲法で団結権・団体交渉権・団体行動権が保障されており、
理事長と対等な立場で話し合いをすることができます。
私立学校は、公的な教育機関です。
生徒に法律を守ることを教えるはずの学校が法律を守らなければ、教育そのものが成り立ちません。
教職員がハラスメント行為を受けながら、生徒の皆さんに充実した教育を提供することもできません。
そのため大手前丸亀教職員会の活動方針は、当たり前のことですが、「法令遵守」です。
私たち教職員も法令を遵守し、また学校法人倉田学園に対しても「法令遵守」を求めていきます。