ファンの間では有名な話ですが、メギド72は2016年の8月18日から8月25日までの間、
オープンβテストが行われていました。
正式リリース日が2017年12月6日のため、βテストはその1年と4ヶ月前。
つまり1年半も間が無い訳ですが、それが信じられないくらい今とは別物のゲームだったみたいです。
戦闘中の味方側のキャラクターが「球」(敵は今と同じく3D)というのが最大の違いですが、
グラフィックだけではなくゲームシステムも大きく違っているようです。
この記事ではオープンベータテスト時代のメギドのことが分かるサイトや動画などをまとめてみました。
【画像など】
メギド72【攻略】: ストーリーで入手できるおすすめキャラクターと育て方
世界救済RPG『メギド72』をOBTで先行プレイ【ゲームプレビュー】
【動画】
・メギド72『β版』#03『15連ガチャ回しました!』 実況音声あり
召喚の時モンモンのアニメが入ったりミッションが既にあったりアジトが立ち絵で目パチ差分あったり
・Beta Test | Megido 72《メギド72》18 ~ 25 /8/2016 実況音声無し
戦闘シーンを見たい方におすすめ。モンモンの捕獲の時のあれの由来が分かる。
・新アプリ『メギド72』β版!やってみた! 実況音声あり
ここの台詞全然違うね
・メギド72 「悪魔(メギド)が世界を救う」 #01 実況プレイ 実況音声あり
【公式からの言及】
DeNAとメディア・ビジョンの新バトルシステムは対人戦とも相性抜群。新作RPG『メギド72』誕生秘話 2017年12月8日
リリース直後の記事。
色んな話が読めるので是非。
>ーーオープンベータテストのときに、プレイヤーからバトルに関する意見が多かったのでしょうか。
>宮前:そうですね。当時はバトルのときにキャラクターが2Dで表示されていたのですが、その部分に対するご意見も多数いただきまして。
>そこで会社側に3D化させてほしいという話をして、なんとか説得して一気に作り上げようということになりました。
>メディア・ビジョンさん側にも、「このキャラクターたちを全部3Dにしてくれ……しかも短期間で!」という話をして、最初は無理だと言われましたけどなんとか説得して……本当にすみません(笑)。
>宍倉:今から思うと、よくできたなと思います(笑)。
1年と4ヶ月(実際にはそれ以下)の期間でこの変化はなんというか
きがくるっとる
宍倉さん、ぶっちゃけDeNAと組んでどうだった?──『メギド72』開発うら話 2018年4月12日
>宮前
>(前略)「球なら球なりに、バトルとして面白いものを作ろう」と前向きに切り替えて進めてくれたことをとてもよく覚えています。
>宍倉
>「最高の球ゲーを作ろう!」と。
>宮前
>当時のゲーム性、すごく好きでしたね! みんなやってくれればわかると思うけど、テンポも良かったし面白かった。
>宍倉
>テンポ感はめちゃくちゃ良かったですよね。
【その他】
ベータ版メギドのプロフィールには現在とはまったく異なる解説が載ってます。
また、デザインが今と異なるメギドもいます。
カラーリングが違うヴィネ、ちょっとふくよかな感じのアスタロト、眼鏡をかけてるダンタリオン…
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