FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

東方は森羅万象の起源

メギド72備忘録

▼更新履歴



5877_20181124220608863.jpg

メギド72がリリースされてから早くも1周年を迎えようとしている。
今では信じられないがこのゲームにはいつサービスが終了してもおかしくなかった時代があり、
その時期のことを考えると非常に感慨深い気持ちになる。

そこで今回は備忘録として、この1年間で起きた主な出来事や、
個人的に覚えておきたいことをひとつの記事としてまとめてみようと思う。
特にどのようにメギド72が冬の時代を迎え、そしてそこからいかにして奇跡の復活の果たしたのかに焦点を当てながら、この1年間を振り返っていこう。

プレイヤー人口の指標として、【イベント】【ガチャ】の項目に関しては告知ツイートのRT数を記載している。
その増加具合が知りたい人はそこだけ見ていくといいかもしれない。


※この記事の内容は個人的な主観、個人的な考察を多分に含みます。ご了承ください

※自分がプレイを始めたのは2017年12月15日頃からのため、
 それ以前の期間に関してはこの身で体験したことではありません。




※あまりに量が膨大になってしまったため、綴じ込み式にしています。
 気になる項目があったらクリック、タップで詳細を開いて読んで頂けると幸いです。



【リリース前】

▼概要


▼2016年8月18日 『メギド72』オープンベータテスト開始

▼2017年11月5日 公式アカウント設立(『ルネ』登場)




【2017年12月】

▼概要


▼7日 【ゲーム】『メギド72』リリース

▼7日 【運営】ロンドン6日間の旅

▼8日 【運営】『プロデューサーレターVol.1』公開

▼11日 【イベント】『キマリスイベント』開始

▼19日 【ガチャ】通常ガチャにて『フェニックス』『アスタロト』実装

▼21日 【運営】クリスマスRTキャンペーン

▼27日 【運営】『デザイナーズだよりVol.1』

▼27日 【外部】初の『シシララTV×メギド72』生放送

▼27日(頃) 【運営】JR渋谷駅の山手線外回りホームにメギド72の広告が張られる

▼28日 【運営】リリース記念召喚の表示に誤り。初の返石へ

▼28日 【ゲーム】ショップにST50ドリンク追加

▼29日 【イベント】『アンドレアルフスイベント』開始

▼29日 【ガチャ】初サバト&『レラジェ』『ハーゲンティ』実装

▼29日 【運営】初サバトで不具合発生。二度目の返石へ




【2018年1月】


▼概要


▼1日 【その他】LINE公式アカウントにてナベリウスの壁紙公開

▼3日 【運営】メギド72Fullオープニングムービー公開

▼4日 【ゲーム】全メインクエスト&メギドクエストのスタミナ半減キャンペーン開始!

▼4日 【運営】スタミナ半減キャンペーン即終了

▼5日 【運営】追加固定ダメージ付与が重複しないように不具合修正告知

▼6日 【運営】詫びログインボーナス、爆誕

▼6日 【ゲーム】ボーナスタイムが10分から60分へ延長

▼6日 【運営】スタミナ半減キャンペーン再開。ボーナスタイムで荒稼ぎへ

▼13日 【運営】PvP先行体験会の開催

▼13日 【運営】ラッシュ版ボーパルバニー登場(?) 三度目の返石へ

▼17日 【ゲーム】メインクエスト4章実装

▼17日 【ゲーム】奥義演出カット機能、リタイア時スタミナ還元実装、その他UI大幅改善

▼17日 【ユーザー】『メギド72有志wiki』設立

▼17日 【その他】『豪快声優陣』

▼17日 【運営】カイム皆無事件

▼17日 【ガチャ】通常ガチャにて『デカラビア』『オリアス』実装
(声優の朝霧 友陽氏についてもここで触れている)

▼19日 【外部】シシララTV生放送にて有名格闘ゲーマーがPvPで対戦

▼22日 【ゲーム】コロシアム(PvP)実装

▼22日 【運営】公式ポータルに『対戦募集掲示板』が追加

▼23日 【運営】対戦配信キャンペーン開始

▼31日 【ガチャ】第2回サバト&『ユフィール』『ニバス実装』




【2018年2月】

▼概要


▼2日 【運営】ニバスの『不具合』について告知される

▼2日 【イベント】『節分鬼退治イベント』 開催

▼9日 【ガチャ】『バレンタイン特別企画!チョコを貰いたいメギド』ガチャ開始

▼9日頃 【ユーザー】5chで無限ループコンボの話題が広まる

▼13日 【ゲーム】ソロモンが歩かなくなった

▼14日 【イベント】『アガリアレプトイベント』開始

▼14日 【運営】『赤鬼の角ショップ』の在庫復活バグ

▼15日 【運営】Rオーブ『帯電獣』の修正告知

▼15日 【運営】Nオーブ『パワーウッド』の倍率表示が150倍から1.5倍へ修正

▼17日 【運営】リリースから72日目

▼20日 【ゲーム】『無料のおまけつき』ガチャ開始

▼21日 【ユーザー】有志による『祖メギドのスキル・奥義集動画』公開

▼22日 【外部】シシララTV生放送『魅惑のライブペインティング』

▼23日 【その他】メギド72リリース祝賀会

▼23日 【運営】Pレターにてレイド(協力型コンテンツ)企画の着手について言及

▼27日 【ゲーム】『第0回ランキングバトル』開始

▼27日 【ガチャ】第3回サバト&『サキュバス』『リリム』実装

▼27日 【外部】FFレコードキーパーのゲーム内でメギド72の広告が掲載




【2018年3月】

▼概要


▼1日 【イベント】『ひな祭りチャレンジイベント』開催

▼2日 【運営】公式アカウントにて『メギコミ』開始

▼8日 【運営】『ホワイトデースクショ祭り』開催

▼7日 【ユーザー】『#メギドスクショヘタクソ祭』『#メギドスクショ上手すぎ祭 』のハッシュタグが登場

▼9日 【ユーザー】Pixivに『ガミジン』のR-18イラストが投稿される

▼13日 【ゲーム】防御無視無視バグの修正

▼14日 【イベント】『カスピエルイベント』開催

▼14日 【ガチャ】『イケてるメギド』ガチャ開始

▼22日 【ガチャ】通常ガチャにて『メフィスト』実装

▼23日 【運営】ルネ氏、突然のフォローバックを開始

▼29日 【ゲーム】『魔宝石ログインボーナス』追加

▼30日 【イベント】『キマリスイベント』復刻

▼30日 【ガチャ】第4回サバト&『インキュバス』実装




【2018年4月】

▼概要


▼1日頃 【ガチャ】初期メギド5人がガチャから登場しなくなる

▼1日 【その他】『〆サバ72』

▼3日 【運営】2つの公式アカウントが『ルネ』に統合&認証バッジ取得

▼10日 【イベント】『ブニイベント』開催

▼14日 【ガチャ】通常ガチャにて『アリトン』実装

▼19日 【ガチャ】『桜花爛漫!春色乙女』ガチャ開始

▼19日 【ユーザー】アンドラス単騎の可能性が浮上し始める

▼20日 【外部】GooglePlayStoreの急上昇ランキングRPG部門8位になる

▼21日 【運営】メギドの日カウントアップ企画開始

▼26 日 【ゲーム】神アプデ&豪華ログインボーナス

▼26日 【その他】バトルシステムの特許を取得していたことが公表される

▼27日 【イベント】『シャミハザイベント』開催

▼27日 【ガチャ】第5回サバト&『フリアエ』実装

▼27日 【ルネ】ルネ氏、クイズを始める

▼27日 【外部】シシララTVにて『運営からの挑戦状!声優の足立優樹さんとユーザープレゼントを賭けたミッションをクリアせよ!』の放送




【2018年5月】

▼概要


▼1日 【ルネ】ルネ氏、ブックオフキャンペーンツイートをRTする

▼3日 【ガチャ】『小さくても油断大敵!ちびっこメギド』ガチャ開始

▼6日 【ユーザー】ふたば学園祭のお面屋にシャックス登場

▼10日 【ガチャ】通常ガチャにて『アラストール』実装

▼11日 【イベント】『アンドレアルフスイベント』復刻

▼16日 【外部】急上昇&トレンド入り

▼17日 【ガチャ】『たぶん親孝行なメギドたち』ガチャ開始

▼24日 【ゲーム】メインクエスト『5章1節』実装

▼24日 【外部】シシララTV放送&幻のST150ドリンク実装

▼26日 【ゲーム】メギドクエストの対バラムがバグる

▼30日 【ガチャ】第6回サバト&『サラ』実装

▼30日 【外部】GameCastよりメギド72が本格的に紹介される




【2018年6月】

▼概要


▼1日 【イベント】『プルフラスイベント』開始

▼4日 【外部】シシララTVがメギド紹介記事を公開

▼7日 【その他】リリースから半年経過

▼8日 【ガチャ】『お嫁さんにしたいメギド』開始

▼11日 【その他】『みんなで討伐キャンペーン』開始

▼13日 【ガチャ】通常ガチャにて『サタナキア』実装

▼15日 【イベント】『バルバトスイベント』開始

▼15日 【ルネ】ルネ氏、フォロワー数10000を突破

▼22日 【運営】『ユーザーインタビュー』開催告知&募集開始

▼25日 【運営】『メギドの日』の詳細告知

▼25日 【ゲーム】『開発者コメントリレー』開始

▼28日 【ゲーム】『指名チケット』販売告知

▼28日 【外部】ファミ通Appから『メギド72』が紹介される

▼29日 【その他】ストアが原因で終わらないメンテナンス

▼29日 【運営】『ファンアート展』イラスト募集開始

▼30日 【ガチャ】第7回サバト&『コルソン』実装

▼30日 【ゲーム】メインクエスト『5章2節』実装




【2018年7月】

▼概要


▼1日 【イベント】『秘密のアジトイベント』開始

▼2日 【その他】メギドの日

▼2日 【その他】メインアーティストの高木さん、DeNAからの退社を発表

▼3日 【外部】GooglePlayStoreで急上昇ランキング1位

▼5日 【イベント】『ジニマルイベント』開始

▼7日 【ガチャ】『ポニーテールが似合うメギド』ガチャ開始

▼13日 【ガチャ】通常ガチャにて『アマイモン』実装

▼13日 【運営】衣装実装アンケート実施

▼13日頃 【ユーザー】サキュバスの相性診断の仕組みがほぼ解明される

▼19日 【ガチャ】『野外炊飯が得意なメギド』ガチャ開始

▼19日 【ゲーム】スキン切り替え機能実装

▼19日 【ゲーム】『シャックス』『ブネ』の水着衣装実装

▼20日 【イベント】『モラクスイベント』開始

▼20日 【ゲーム】『ウェパル』の水着が貰えるログインボーナス開始

▼24日 【ゲーム】メインクエスト『5章3節』実装

▼24日 【ゲーム】『アリトン』が謎のクラスになるバグ発生

▼26日 【運営】コミックマーケット会場前でグッズ頒布告知

▼31日 【ガチャ】第8回サバト&テルミナス『プロメテウス』実装




【2018年8月】

▼概要


▼1日 【運営】メギドの転生日にそのメギドの『壁紙』配布

▼1日 【イベント】『ジズイベント』開催

▼1日 【運営】公式ポータルにて『プロメテウス』紹介記事が公開

▼7日 【その他】キャンペーン中のメギドクエストST低減率が50%から20%になる

▼9日 【その他】DeNAの業務報告資料内にて「今後はメギド72を推していく」という旨のページが登場

▼13日 【ガチャ】通常ガチャにて『バフォメット』実装

▼16日 【ゲーム】『ガープ』『マルコシアス』の水着衣装販売開始

▼17日 【イベント】『アガリアレプトイベント』復刻

▼25日 【ガチャ】『耐える女と我慢できない女』ガチャ開始

▼31日 【イベント】『リジェネレイトフラウロスイベント』開始

▼31日 【ガチャ】第9回サバト&『ティアマト』実装

▼31日 【ゲーム】『章選択機能』実装

▼31日 【その他】バファローズなる謎のメギドの存在が示唆される




【2018年9月】

▼概要


▼6日 【ガチャ】『おにいちゃんと呼ばれたいメギド』ガチャ開始

▼7日 【外部】シシララTV『分析官早川の告白』シリーズ開始

▼11日 【ガチャ】通常ガチャにて『リジェネレイトゼパル』実装

▼14日 【イベント】『カスピエルイベント』復刻

▼17日 【ガチャ】『俺たちにゃ明日はねー』

▼19日 【運営】『指名手配犯』『狂気の科学者』『クズ』『教祖』

▼21日 【運営】『リアルイベント』開催告知

▼22日 【ガチャ】『オーブターン-1ピックアップ』ガチャ開始

▼22日 【外部】TOKYO GAME SHOW【ファミ通 TGSスペシャル生放送】に『メギド72』がゲスト出演

▼25日 【ルネ】ルネ氏、フォロワー数20000を突破

▼27日 【ゲーム】無限ループ修正、状態異常失敗時の表記変更など

▼27日 【外部】紙の本のファミ通11月号に『メギド72』特集(6P)が組まれる

▼27日 【運営】1周年に向けた『72日前カウントアップ企画』開始

▼28日 【イベント】『リジェネレイトマルバスイベント』開始

▼28日 【ガチャ】第10回サバト&テルミナス『ダゴン』実装




【2018年10月】

▼概要


▼1日 【運営】『リアルイベント』の応募開始

▼4日 【ガチャ】『夜ちゃんと寝てない疑いのあるメギド』ガチャ開始

▼4日 【ゲーム】メインクエスト『6章1節』実装

▼4日 【ユーザー】嵐炎龍フラカンに即死が通ることが判明

▼4日 【ゲーム】第2のタイトル画面が追加

▼10日 【ゲーム】『ゼパル』『フラウロス』『マルバス』ハロウィンスキン販売開始

▼11日 【その他】『LINEスタンプ』販売開始

▼12日 【ガチャ】通常ガチャにて『リジェネレイトヴィネ』実装

▼12日 【イベント】『ブニイベント』復刻

▼15日 【ユーザー】『第12回 みんなで決めるゲーム音楽』にメギド72のBGMがランクイン

▼22日 【その他】秋葉原各所の超大型モニターでメギドの動画広告が流れる

▼28日 【運営】『リアルイベント』当日

▼31日 【イベント】『リジェネレイトシトリー』イベント開始

▼31日 【ガチャ】第11回サバト&『インプ』実装




【2018年11月】

▼概要

▼5日 【ガチャ】『キューティーヴァイオレンス ナンバー5』開始

▼8日 【その他】DeNAの業務報告資料内でメギド72について再び触れられる

▼8日 【運営】PレターにてTVCMの製作告知

▼9日 【運営】第2回『みんなで討伐キャンペーン』開始

▼15日 【イベント】『シャミハザイベント』復刻

▼15日 【ガチャ】通常ガチャにて『リジェネレイトアスタロト』実装

▼24日 【運営】1周年記念イベントの告知ページがポータルに掲載される

▼26日 【運営】過去最長のメンテナンス

▼26日 【ゲーム】1周年記念アジトの模様替え&大型アップデート

▼27日 【イベント】『Bハーゲンティイベント』開催

▼27日 【ガチャ】第11回、第12回サバト告知&『ベヒモス』『Bマルコシアス』実装

▼28日 【運営】『メギ道場』開催

▼28日 【運営】データ引き継ぎに関する問題点が浮上する

▼29日 【運営】テレビCM公開

▼30日 【ゲーム】『パイモン』『アスモデウス』の特別衣装

▼30日頃 【運営】メギド72のジャンル名が変更




【2018年12月】

▼概要

▼1日 【運営】アイコンメーカー公開

▼3日 【イベント】『ドキドキメギドの保健教室』開催告知

▼4~6日 【運営】1周年記念の公式イラストが公開

▼7日 【ゲーム】指名チケット販売開始

▼6、7日 【外部】2夜連続のシシララ生放送放送

▼7日 【運営】冬コミ出展&ヴィジュアル資料集の販売告知




以上が、自分のここ1年のメギド72備忘録だ。

書き忘れていることも多いと思うので、「これについても書いて欲しい」と思うものがあったらコメント欄で教えてくれると凄く嬉しい。
これから先のこともこの記事に追加していくかもしれない。
しないかもしれない。


告知ツイートのRT数をざっと見てみると、初期の頃は2桁RTすら怪しいような状況だったが、
最近は2000~3000程度で安定してきている。
1年未満での出来事とは思えないと、この記事を書きながら何度思ったことか。

とは言え、一般的な知名度やセールランキングなどを考えると、現状はまだまだ通過点じゃないかと思う。
公式が本格的に宣伝に力を入れ始めた以上、これからますますプレイヤーが増えていくと思うし、
増えて欲しいし、増えてくれなきゃ困る。
豆粒みたいな知名度の状態からプレイヤーを増やすよりも、
既にある程度名前が知れ渡っている状態からプレイヤーを増やすほうがずっと難しいと思う。
(現時点でのメギドがその状態になれているかどうかはともかく)
これから先は今までみたいにはいかないかもしれないけど、そこはDeNAの企業力を信じたい。

個人的にはやっぱりもう少しコンテンツが欲しいと思っているのだけど、まだその段階ではないのかもしれない。
レイドの実装やPvPのランキング戦の着手をゆっくり待ちたい。
このあたり、1周年を迎えた先に良い方向へ進んでくれればと思う。





ありがとうメギド72

o2nline.jpg





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も初期からプレイしていますので、懐かしさと共感から一気読みしました。
とても良い備忘録でした。

NANASHI | URL | 2018年11月25日(Sun)01:05 [EDIT]

素晴らしい記事でした。
自分はティアマト実装から始めましたが良くも悪くも本当に一年経ってないのかよ…という濃さですね…
メギドがこれからも愛されるゲームであってほしいですね。

オリアス猫 | URL | 2018年11月25日(Sun)01:16 [EDIT]

JAKEさんがこうして過去の体験を書き記してくれたことに、途中参戦組の自分はとにかく感謝することしかできないです。本当にありがとうございます。

アスク | URL | 2018年11月25日(Sun)03:08 [EDIT]

ティアマトさんの噂と、謎名称ピックアップでメギドを知った者です!今はすごくのめり込んで楽しんでいます。
暗黒期について全く知らなくて、当時からのファンたちは運営の様子や他ユーザーの反応を固唾を飲んで見守ってor宣伝していたんだなぁとひしひし感じました。自分ももしリリース時からメギドを知っていれば、RT数の増加や向上する評判などを涙して見ていただろうなと思います。メギド72が生まれて、メギド72を好きでいて良かったなぁ。
知らないインタビュー記事などの存在も知れて、大変良い記事だと思いました。ありがとうございます!

名無しのフェイタルブレーダー | URL | 2018年11月25日(Sun)04:10 [EDIT]

素晴らしい記事でした。ありがとうございます。一点だけ気になることがあるのですが、ボーデンヴォルフの必要数は記載されている48個ではなく38個ではないでしょうか。ご確認お願いします。

NANASHI | URL | 2018年11月25日(Sun)06:29 [EDIT]

現状ふたばで残ってる最古のログがimgの3月11日のものです(1時間ほどで123レスとなかなか盛り上がっています)
ツイッターから転載された号泣ソロモン饅頭による解説画像で建てられたスレです(同じ画像で前日も建っていたようですがログが残っていません)
自分はその頃見ていませんでしたが気付いたらほぼ毎日スレが建っていたように思います
ソロモン饅頭から派生してスレ画用のメギド饅頭が大量に作られてシャックスのお面になっているのもその一つですね
もともとふたば界隈でシャックス(メギドじゃなく元ネタの方)が「人の脳ミソを吸ったり人をカタワにして喜ぶ悪魔」として一定のネタ的知名度があったのも人気に火がついた要因な気がします

としあき | URL | 2018年11月25日(Sun)06:34 [EDIT]

最古は18日じゃなく11日でしたすいません(-_-;)

としあき | URL | 2018年11月25日(Sun)06:37 [EDIT]

ティアマトのPvP勝利セリフ、「ソロモンさんどいて下さい、あいつにトドメを刺せません」ですよー!元ネタ?の方に合わせてたらすみません…

NANASHI | URL | 2018年11月25日(Sun)07:09 [EDIT]

最古のエロ同人メギドですが、頒布されたイベントだとガミジンではなくウァプラですね、スパコミ関西が8月19日、夏コミ1日目8月10日なので…

NANASHI | URL | 2018年11月25日(Sun)08:16 [EDIT]

興味深く読みました。

全部拝見しました。ここまでまとめるのは大変だったかと思います。お疲れ様でした。
私は7月に遊び始めたので、それ以前の話はより一層興味深く読めました。イベントの履歴や不具合や暗黒期のはなしは他でも読んだことがありますが、システムの改修など、今に至るまでにも色々あったんだなあと感じました。サービスが終了せずにこうだったね、と笑い話に出来たのは良かったなと思います。
もちろんスマホゲームなのでいつかは終わりが来てしまうのかも分かりませんが、楽しめるうちにめいいっぱい楽しもうと思います。
貴重な記事を書いていただいてありがとうございました。

呉子 | URL | 2018年11月25日(Sun)08:48 [EDIT]

最高の記事をありがとうございました。
10月中頃から始めた新参者なのに、まるでリリース当初からメギド72と一緒に歩んできたかのような気持ちになれました。

トモゾウ | URL | 2018年11月25日(Sun)12:03 [EDIT]

読ませていただきました。編集お疲れ様です。
自分は6月下旬からメギド72を始めたものですが、3月までは最初から仲間になる5人もガチャから排出されていたことなどはここの記事で初めて知りました。

ところでこれまでメギド72に起きたことについて、リジェネマルバスイベント開始と同時に行われた「ハルマログインボーナス」に関しては記述されないのでしょうか?中身はいたって普通のログボでしたが唐突に始まったものだったのでそこそこ印象に残っています。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

名無しのソロモン | URL | 2018年11月25日(Sun)13:16 [EDIT]

ついに完成した備忘録、とても面白かったです。自分は復刻のアンドレアルフスイベントから始めた新参ソロモンで、暗黒期について噂しか聞いていなかったので、この記事で詳しく知れてとても嬉しいです。レイドやPVP、ストーリーなど、個人的にメギド72はまだまだ発展途上のゲームだと思いますが、逆に言えばまだまだ伸びる余地がある将来性のあるゲームだと同時に思います。一周年の節目を間近に控え、これからのメギド72の発展を期待しています。メギド72の未来を見つめる時に過去の出来事を知りたくなる時があり、その際にこの備忘録はこれ以上なく役に立ちます。素晴らしい記事をありがとうございました。

NANASHI | URL | 2018年11月25日(Sun)14:23 [EDIT]

コメントありがとう、ありがとー!

>NANASHIさん
>私も初期からプレイしていますので、懐かしさと共感から一気読みしました。
とても良い備忘録でした。

初期からプレイしている人と、そうでない人でだいぶ見え方が違ってくるんじゃないかな、と思います。
懐かしんでいただけたのなら嬉しいです。
ここだけの話ですが、この記事はあくまで自分の主観なので、「見方が偏りすぎじゃないの?」って言われるのがちょっと怖かったりしました。
なので初期からプレイしている方に共感を覚えるといっていただけると、たいへん救われます。
ありがとうございます。

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)18:10 [EDIT]

>オリアス猫さん
1年間、性格にはまだ11ヶ月とちょっとですけど、すっごい濃密な期間だったと思います…。
ティアマト実装というとメギドが色々と安定しだした頃ですね~!
始めるには最適だったかもしれないですね

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)18:11 [EDIT]

>アスクさん
>JAKEさんがこうして過去の体験を書き記してくれたことに、途中参戦組の自分はとにかく感謝することしかできないです。本当にありがとうございます。

こちらでもコメントありがとう!
そう仰って頂けると、忘れないうちに色んなことを記事に出来てよかったと思えます。
まだまだ書き忘れていることは多いと思うので、どんどん追記していきたいですね!

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)18:14 [EDIT]

>名無しのフェイタルブレーダーさん

>ティアマトさんの噂と、謎名称ピックアップでメギドを知った者です!今はすごくのめり込んで楽しんでいます。
>暗黒期について全く知らなくて、当時からのファンたちは運営の様子や他ユーザーの反応を固唾を飲んで見守ってor宣伝していたんだなぁとひしひし感じました。自分ももしリリース時からメギドを知っていれば、RT数の増加や向上する評判などを涙して見ていただろうなと思います。メギド72が生まれて、メギド72を好きでいて良かったなぁ。
>知らないインタビュー記事などの存在も知れて、大変良い記事だと思いました。ありがとうございます!

もっと力を出せるはずだ…!
コメントありがとうございます!
やっぱりティアマト実装あたりから始めた方が多そうですね~。
自分のエゴだとは分かっているのですが、どうしても「メギドにも色々辛い時期があった」ということを何らかの形で残したくて、そこまでを含めての記事となりました。
色々ありましたが、今ではフェイタルブレーダーさんのように心からメギドを愛してくれるプレイヤーが増えてくださって、凄く嬉しいです。
これからも、一緒にメギドを見守っていきましょう!

ttps://megido72wiki.com/index.php?%E3%83%A1%E3%82%AE%E3%83%8972%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E3%83%BB%E5%A4%96%E9%83%A8%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88
外部のインタビュー記事などは有志wikiのこちらのページにまとまっているので、見てみるといいかもしれないです!

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)18:30 [EDIT]

>NANASHIさん
コメントありがとうございます!

>犬
あわわ、マジだ。
急いで修正しました、ご指摘ありがとうございます!

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)18:31 [EDIT]

>としあきさん
ふたばの情報、全然知らないんでありがたいです!!
1時間で100レス以上って結構な速度ですよね…?
3月の時点からだいぶ盛り上がっていたんですねえ。
ふたば側でメギドが盛り上がることで、多くの人の目に触れて、プレイヤーも増加していったんでしょなあ。

ふたばの饅頭シリーズはちらっと見たことがありますが、どれもすげー可愛くて見つけたのは全部保存しちゃいました…。
もちろんシャックスのも差分含めて全部。
元ネタの悪魔はそんなに怖いんですね……

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)18:37 [EDIT]

>NANASHIさん

>ティアマトのPvP勝利セリフ、「ソロモンさんどいて下さい、あいつにトドメを刺せません」ですよー!元ネタ?の方に合わせてたらすみません

わ~~~元ネタに引っ張られてる!
完全にミスです、ご指摘ありがとうございます!

NANASHI | URL | 2018年11月25日(Sun)18:43 [EDIT]

>NANASHIさん
最古のエロ同人メギドですが、頒布されたイベントだとガミジンではなくウァプラですね、スパコミ関西が8月19日、夏コミ1日目8月10日なので…

情報提供ありがとうございます、お詳しい…。
イベントの日程と、Twitterでの公開日などを少し調べてみます。
ガミジンの名誉のためにも、頑張ります。

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)19:22 [EDIT]

>呉子さん

>全部拝見しました。ここまでまとめるのは大変だったかと思います。お疲れ様でした。
>私は7月に遊び始めたので、それ以前の話はより一層興味深く読めました。イベントの履歴や不具合や暗黒期のはなしは他でも読んだことがありますが、システムの改修など、今に至るまでにも色々あったんだなあと感じました。サービスが終了せずにこうだったね、と笑い話に出来たのは良かったなと思います。
>もちろんスマホゲームなのでいつかは終わりが来てしまうのかも分かりませんが、楽しめるうちにめいいっぱい楽しもうと思います。
>貴重な記事を書いていただいてありがとうございました。

自分が書いた内容をそこまで読んでくださって、そこまで言ってくださって、凄く嬉しいです。
光栄ですし、恐縮です。
暗黒期の話などは、最近になってからようやく向き合えるようになりました。
当時は本当に胃がキリキリどころかグリグリして、仕事中も全然集中できませんでした。
今となってはいい思い出…かな?
リタイアのスタミナ還元とか、ショップドリンクとか、ボーナスタイム60分とか、奥義演出カットとか、全部あとからついた機能なんですよね。
自分で文章書きながら「もうこの時代に戻れないな」って笑ってました。

できる限り長く続いて欲しいですね、メギド72。
楽しく読んでくれてありがとうございました!

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)19:35 [EDIT]

>トモゾウさん

>最高の記事をありがとうございました。
>10月中頃から始めた新参者なのに、まるでリリース当初からメギド72と一緒に歩んできたかのような気持ちになれました。
そこまで言っていただけて恐縮です、ありがとうございます!
最近始めた方も、昔からプレイしている人も、それぞれ違った楽しみ方ができたらいいなと思って書きました。
メギドの歩みを、少しでも知っていただけのなら幸いです!

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)19:44 [EDIT]

>名無しのソロモンさん

>読ませていただきました。編集お疲れ様です。
>自分は6月下旬からメギド72を始めたものですが、3月までは最初から仲間になる5人もガチャから排出されていたことなどはここの記事で初めて知りました。

>ところでこれまでメギド72に起きたことについて、リジェネマルバスイベント開始と同時に行われた「ハルマログインボーナス」に関しては記述されないのでしょうか?中身はいたって普通のログボでしたが唐突に始まったものだったのでそこそこ印象に残っています。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

読んでくださってありがとうございますー。
初期メンバーもガチャから出たんですよね、最初の頃。
ブネやシャックスなどの好きなメギドの奥義レベルがあがらないのはちょっと寂しいので、そのうち任意のメギドの奥義レベルをあげられるようにならないかな。

>ハルマログボ
ご指摘ありがとうございます、マルバスイベントの項目に追記させていただきました。
個人的にちょっとあのログボに関して思ったことも記載させていただきましたが、余計な一文だったかもしれません…。

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)19:47 [EDIT]

>NANASHIさん

>ついに完成した備忘録、とても面白かったです。自分は復刻のアンドレアルフスイベントから始めた新参ソロモンで、暗黒期について噂しか聞いていなかったので、この記事で詳しく知れてとても嬉しいです。レイドやPVP、ストーリーなど、個人的にメギド72はまだまだ発展途上のゲームだと思いますが、逆に言えばまだまだ伸びる余地がある将来性のあるゲームだと同時に思います。一周年の節目を間近に控え、これからのメギド72の発展を期待しています。メギド72の未来を見つめる時に過去の出来事を知りたくなる時があり、その際にこの備忘録はこれ以上なく役に立ちます。素晴らしい記事をありがとうございました。

フォロワーさんかな?
コメントありがとう!
復刻のアンドレアルフスイベントから始めた人はもう古参と言っていい気もしますw
メギドは確かにまだまだ物足りないところもありますが、確かに逆に言えば将来性に溢れているって話、なるほどなと思いました。
今はゆっくり待つべきときですね~。

ふと過去を振り返りたくなった時、当時のことをサクっと見返せる記事があったらいいなと自分でも思っていたので、この記事を書き上げて本当によかったと思います。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

JAKE | URL | 2018年11月25日(Sun)20:05 [EDIT]

まとめありがとうございます! 非常に懐かしく思いながら読ませていただきました。
何があったのか知るひとのほとんどいない件だとは思うのですが、6月くらいにユーザーインタビューが実施されていたと思います。

NANASHI | URL | 2018年11月26日(Mon)02:25 [EDIT]

コメントありがとうございます!
昔からプレイしてくださっているプレイヤーの方に、懐かしさを感じながら読んでいただけるのは凄く嬉しいです!

ユーザーインタビューの件については一応6月のところに書いてありますね。
ただ、ご存知の通り書ける内容が無さ過ぎてスッカスカですがw

JAKE | URL | 2018年11月27日(Tue)00:40 [EDIT]

まとめていただきありがとうございます。
私は17年12月末のアンドレイベントからプレイを開始しましたが、非常に懐かしく読ませて頂きました。
特に2~3月頃は辛かったし、GWが希望に満ち溢れていてとても楽しかったことを思い出せました。
しかし、トンチキピックアップは今振り返っても爆笑出来ますね(笑)。
密かに大好きなところです。
今後もメギド72を末永く楽しんでいきたいと思ってます。
素晴らしい記事を読ませていただき、ありがとうございました。

レイ | URL | 2018年12月09日(Sun)17:58 [EDIT]

>レイさん
コメントありがとうございます、嬉しいです!
工事中でお恥ずかしい…。

古参の方にそう仰って頂けると、本当に書いてよかったと思えます、ありがとうございます。
起きた出来事もそうですが、同じくらい「その当時の自分の気持ち」を忘れないようにしたい、というのも目的のひとつでした。
暗黒期は本当に辛かったし、リリース半年のサーヤの記念イラストが2000RT行ったのは本当に嬉しかったなあ……。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます…!!

JAKE | URL | 2018年12月09日(Sun)23:22 [EDIT]

追記お疲れ様です。
11月29日のテレビCMの欄ですが、メギド体バージョンのカイムがベレトの前に居るのを確認できましたので修正できましたらお願いします。

名無しのメギド | URL | 2019年01月27日(Sun)19:20 [EDIT]

ご指摘ありがとうございます、急いで追記いたしました。
ベレトは見つけられたのですが、カイムがどうも認識できません…もうちょっと分かりやすいところに配置してくれてたら…

JAKE | URL | 2019年01月28日(Mon)00:42 [EDIT]

ベレトのお腹辺りの青白い光の所に少し赤い目のような部分があると思います。
それがカイムが持っている杖の赤い目の部分です。
そこから少し左にズレるとカイムの頭部があります。
実際ヒント無しでカイムを見つけるのは相当難易度が高いと思いますね…。

名無しのメギド | URL | 2019年01月28日(Mon)19:12 [EDIT]

詳しくありがとうございます!

…これ…かな……?
や、これ言われないと一生分からないままでしたわ…本当にありがとうございます

JAKE | URL | 2019年01月29日(Tue)22:02 [EDIT]

この頃の気持がなくなってしまったんですね…
すごく寂しいし悲しいですがありがとうございました

NANASHI | URL | 2019年08月19日(Mon)19:27 [EDIT]

いえいえ、こちらこそありがとうございました。

JAKE | URL | 2019年08月21日(Wed)00:27 [EDIT]