「同じ物質でも、口から摂取する場合と、肺から吸入したり皮膚に塗布したり血管に注射したりする場合では、人体への影響が大きく異なります。人間の体は基本的に経口摂取に適した構造を持っているため、それ以外の方法には特有のリスクがあると考えるべき~」
というのと、その元のマシュマロの指摘は本当にその通りでしかない。食べて安全なものだから吸っても安全、などと勝手に思い込んではいけないし、そう思い込ませる前提で「"深く呼吸"してるだけ!タバコと違って中身はカフェイン、コーヒーやエナドリ飲んでるのと変わらない!」みたいなノリで、消化と呼吸の違いを誤魔化して商売してるものを信用できるはずがない。肝なのはノリであって、宣伝する側は、本当にそうであるなどとは決して明言しない。(コーヒーやエナドリだって適量を間違えれば毒でしかないんだが)
そういう雰囲気に騙される科学的リテラシーの甘さが垣間見えると、そのうちもっと悪辣な似非科学商売みたいなところに目をつけられて(そういうとこはお金はやたら持ってたりするから)、無邪気に詐欺みたいな商売の片棒担がされる羽目になるんじゃないか、いやもう半ばなってるからこそ今回の注意喚起には頷けるし、話題になったこともある意味では正しいことだと思ってる(当の貴方は災難かもしれないが…)。
とにかく元はと言えば、ただただC社、俺恥ずかしいよ。