相対性理論のほころび?
Copyright (C) Lone Wolf
無断転載・窃用禁止
「相対性理論のほころび」へようこそ。
このサイトの開設者である私、ローンウルフは「相対性理論は間違っている」と考えているおバカなトンデモさんです。
何しろトンデモな内容ばかりのハズなので、もしあなたが「相対論は間違っているハズがない」と思っているならば「どの部分がどのようにトンデモなのか」は簡単に見抜けるハズです。考えてみて下さい。
0.相対性理論は擬似科学、ニセ科学だ!?
相対性理論は疑似科学だ!?
(反証不可能な擬似科学の1つ 相対論)
1.検証実験のデータ捏造!?
「動く時計の遅れ」検証実験はデータ捏造だった
2.「マイケルソン・モーリーの実験」の間違い(工事計画中)
「MM実験」では「経路の違いによる時間差は原理的に発生しない」ので干渉縞も変化しない!?
光速は観測者により変動する!? (「マゲイジョ」が提唱した「光速変動論」とは異なります。)
物理学会は大騒ぎしてひっくり返るのか? それとも「おバカなトンデモさん」だと大笑いされるのか?
3.相対論啓蒙書、ウエブサイトの間違い!?
「相対論の正しい間違え方」という名著の間違い!?
「加速する宇宙船から見た地球までの距離の式の算出法」の間違い!?
(「双子のパラドックスの定量計算」「EMANの物理学」「Scientific Doggie 数理の楽しみ」でも同じ間違い)
「相対論の正しい間違え方」という名著の間違い!?
「加速する宇宙船から見た地球までの距離」が意味する解説記事は間違っている!?
「相対論の正しい間違え方」という名著の間違い!?
「加速する宇宙船から見た宇宙空間が遠ざかる速度の式」は間違っている!?
「Nishida Science」というウエブサイトの間違い
「双子のパラドックス」を両者の視点から計算する。は間違っている!?
「一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する」という啓蒙書の間違い!?
双子のパラドックスを解消する解説の間違い!?
「一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する」という啓蒙書の間違い!?
「公式 7.01 定重力場系と慣性系の変換則」の間違い!?
(ローレンツ収縮率が合わない!?)
「一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する」という啓蒙書の間違い!?
「公式 7.01 定重力場系と慣性系の変換則」の間違い!?
(速度ゼロでもローレンツ収縮が生じる!?)
「直角レバーのパラドックス」解説の間違い!
直角レバーのパラドックスは反作用を無視している為だと解説する間違い
4.相対論の「ほこ×たて」、パラドックス
あなたは次のパラドックスが解けますか?
スペクトルのパラドックス
改訂新版 双子のパラドックス
5.加速運動する物体の時間遅れの計算式対する疑問
加速運動する時計の時間遅れの計算式ではなぜ重力加速度の影響を含めないのか?
6.コーヒーブレイク
もしかしてあなたも「遠心力」を誤解していませんか?
コーヒーブレイク
このサイトで使用している単位系について
このサイトでは計算し易くするために計算数値は「特別な単位系」を用いています。まだの方はまず「
このサイトで使用している単位系について
」をお読み下さい。
ご意見、感想等は
掲示板
へお願いします。
(管理人は多忙につき応答出来ないかもしれません。)
このサイトについて
「相対性理論は間違っている」とする説は間違っている 松田卓也
………… 省 略 …………
特殊相対論は完全に正しい
最初に私の結論を述べておく。
1 特殊相対論は完全に確立した理論であり、一点非のうちどころがない。百点満点でいえば百点である。それが間違いというような議論は「芸者の時(20世紀の始め)にいうことよ」。
2 一般相対論には、その拡張理論や亜流理論がたくさんある。しかし、現在までの観測事実に基づくと、一般相対論が間違っているとする積極的証拠はなにもない。99点である。
………… 以下省略 …………
科学朝日 1995年4月号 より引用
上に示したように、相対論はほぼ完全に正しいとされています。しかしそれでも「相対論は間違っている」と主張する私は「おバカなトンデモさん」と思われています。
こんなおバカなトンデモさんである私「ローンウルフ」が開設している「相対論は間違ってる系」のトンデモサイトです。
参考書籍
相対性理論の矛盾を解く
原田 稔 著
日本放送出版協会
アインシュタインの時間
前田 恵一 著
ニュートンプレス
相対論の正しい間違え方
松田 卓也、木下 篤哉 著
丸善
一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する
石井 俊全 著
ベレ出版
最終更新
2024.12.07
改訂新版双子のパラドックス 追加
加速運動する時計の時間遅れの計算式ではなぜ重力加速度の影響を含めないのか? 追加