行動記録にはバトロワで生き抜いて行くいろいろな情報が詰まっています。
1回なにかしら行動したら必ず1回は行動記録を更新しましょう。
団体同士の戦争の時、敵がトランシーバーで合図を出し移動開始した場合、 行動記録では敵軍キャラのほとんどが「エリアを移動した」と出るでしょう。 拠点を防衛している側ならそれをいち早く察知し、拠点に戻ることができます。
あきらかに同じエリア(自分がいる以外の方角)にいる敵が、 不審にアイテムを使いまくっていたら、トラップもしくは毒を散布している疑いがあります。
双眼鏡や一度すれ違った、などで敵の位置が完全に判明していて、そに敵を〆したい時。 行動記録でその敵が移動以外の何か行動したのを見計らって、敵と同じエリアに移動します。こちらの移動硬直というリスクをできるだけ少なくするためです。敵がアイテムを使っていて約30秒固まっていても、それ以上にこちらは移動硬直しているでしょう。 しかし少しでも敵にあたえるメリットを減らすという意味では有効です。
仮にに敵が誰かを探知機で狙撃や攻撃した直後だった場合、60~100秒近く固まってるわけですから、100%先制攻撃することができます。
誰か(A)と誰か(B)が戦っている時、片方(B)が全く反撃しなかったとします。そこから推測できることは以下の通りです。(スタン除く)
1.Bは攻撃された時の設定が『耐える』である
2.Aは遠隔武器で攻撃していてBは近接武器しか持っていない
3.Bは遠隔武器を持っているがたまたま反撃武器が近接武器ばかりだった
1.2ならこちらが遠隔武器なら瀕死でも恐れず攻撃できます。反撃されて死ぬ ことはありませんから。
特に戦争時にこれがわかっていれば無駄死にしなくてすみます。近接武器で攻撃して反撃してこなかったら100%耐える設定です。(武器は持っていると仮定して)
乗船券を使ったり、温泉に入るなりある程度確実に敵の場所が分かった時、その後の移動回数から敵の場所を予想することができます。参加人数が少なくゲリラをしていて、1VS1で狩りたい時に有効です。