優秀な指揮官がいても、思うように動いてくれない兵士ばかりだと、強い軍にはなれません。この項ではどのような兵士が優秀であるか、どうすれば優秀な兵士になれるかを管理人なりに分析します。
1.高い戦闘能力
わかりきったことですが、戦闘能力が高いにこしたことはありません。このサイトをのすべてに目を通せばある程度の戦闘能力はつくと思います。
2.指揮官の忠実な駒となること
指揮官に指示されたことだけをすればいいというわけではありません。それでは指示に従うほうもゲームが楽しく無いだろうし。
ここでいう忠実な駒というのは、指揮官が言わんとしていることを素早く完全に理解でき、実行できる兵士という意味です。例えば指揮官が戦争直前に「上からよろ」と言えば、 それは戦士リストの上から順に攻撃していくことだと理解できる人のことです。
ここでバズーカや、即死クリなどは、下からがいい!と自分で判断して対応できるとさらに優秀であると言えます。1撃死なのだから、みんなが削ってる敵ではなく健康な下を狙うのがいいということです。
指揮官が戦争で拠点制圧後「エリア内の残党、ハイエナ掃討よろ」と言えば、すぐに拠点エリア内を巡回して、敵がいないかどうかを調べ、スレで情報をかいてくれる人。
ここで自分だけ戦争後の戦利デイを漁っていたら、味方に悪いとういうだけでなく、対残党、ハイエナ戦に数で苦戦を強いられます。
管理人の経験からですが、数回指揮官を経験すれば、他の人が指揮している時、何がしたいのかが素早くわかります。みなさんも一度指揮官を経験してみましょう。
3.死を恐れないこと
一旦軍のための兵士になると決めたからには、できるだけ最後まで一兵士としての役目を終えてください。途中でゲリラになったり、単独行動に走ると、指揮官が実質戦力を把握できなくなるなど混乱を招くからです。
軍として機能していない場合や、最初からゲリラや単独行動する分にはこの限りではありません。
そして死を恐れないとうい意味で重要なのは、戦闘場面です。
例えば味方4対敵3の戦闘になったとしましょう。 そして自分が瀕死で防具なしだとします。1撃で死んでしまいますね。あなたならどうしますか?
管理人はできるだけ逃げずに攻撃もせずに(反撃出で死なないよう)とどまることを勧めます。(爆弾などを持っていて死ねない時などは別です)
まず数での有利を保てます。たとえ自分が戦力にならないとしても敵にプレッシャーをかけれます。
飯や注射器など役に立つ装備を味方に託すなど衛生兵に徹すれば立派な援護です。
たとえ殺されても味方の盾になったわけですから立派に軍のための兵士として役割を果 たしています。
〆数が10を超えてランキング入り間近になるとたいていの人は命が惜しくなるでしょう。★持ちの人は叫べるなど軍として有利になる戦力なので、それもいいかもしれません。
しかし診療所突入などある意味最終目標の作戦ではできるだけ逃げずに戦いましょう。
戦況が不利になり明らかな犬死にが濃厚になってくれば、損得勘定でいけば逃げるのが一番です。
スレで軍の方針、空気が逃げ方向ならそれでいいですが、最後まで戦う空気なら逃げずに戦うべきです。
味方の盾となり軍に命を捧げましょう。死んだら復活すればいいんだ!復活!
簡単に言えば自軍全員の意識の統一です。 死ぬまで戦うのか。不利になれば逃げるのか。最後の1人になれば逃げるのか。これをはっきりしておけば途中で逃げる人と最後まで戦う人に別れたりすることを防げます。美学と言い換えてもいいかもしれません。 戦争で決して逃げない軍・・・かっこいいよかっこいいよ。
4.自ら人の嫌がる役をかってでること
診療所などで注射器を配りまくる役。飯を抱え込む食料兵。診療所ゴミ捨て場などあまり危険はないだろう暇な場所での見張り。敵戦力の偵察(特攻)。ベンツ持ちへの攻撃。爆弾特攻隊の盾。etc・・
これらの役割は指揮官は指示しづらいと思います。あまり気の進む楽しい役割ではありませんから。
そんな時は自ら見張りに立つなど指揮官をサポートしたり、「誰かお願い」といった指示の場合進んでその役をしましょう。
5.リストでの自分の位置を把握しておくこと
例えば自分のキャラが水銀燈(キャラ代わってもういなかったらスマソ)だったとします。あなたはどんな装備でいきますか?管理人はできるだけ防具で固め(多少重くてもよい)強力な遠隔武器を2丁と、可能なら注射器を抱えこみます。
なぜならリストでかならず一番上になるからです。
戦争などでは敵はリストの上や下から攻撃してきます。つまり水銀燈はまっ先に攻撃されやすい位置にいるわけです。はっきり言って即死位置です。
しかし逆に自分が耐えに耐えたら敵はこちらの数をなかなか減らすことができないということです。
ではどうすれば耐えに耐えれるか。防具と注射器です。自分はほとんどリロードしかせず(盾など強力な防具があって死ににくい時は攻撃してもよいかも )重症以下になったら注射。これならなかなか死なずにすみます。
しかし耐えるではだめです。せっかく敵が攻撃しまくってくれるのですから、きっちり反撃してあげましょう。そのために武器は強力な銃2丁のみにします。
仮にウージーとレミントンをもっていて、敵の攻撃10回まで耐えたとします。
敵は10発の強力な銃弾をくらってるわけです。何人かは瀕死です。
恐らく戦争中に防具は全て壊され注射器も使いきり死んでしまうでしょう。しかしとても大きな活躍と言えます。
もしここで「軽装大好きー」といって、自分好みのカマと鉛筆のみの装備でいくとどうなってたでしょう。あっさり〆られます。
簡単に結論を言うと、リストの上もしくは下の方のキャラはできるだけ死なない装備(防具と注射器)で反撃設定でいくべき。です。
防具は手に入らないかもしれませんが、強い遠隔武器のみを持って反撃設定にしておくだけでも大分違います。耐える設定でも以外と耐えれたりしますが・・・。
ちなみにリストは戦士一覧の順番です。上から女キャラの出席番号1番から25番、次に男キャラの出席番号1番から25番です。
余談:管理人が指揮していた時は、攻撃順はいろいろ工夫してました。といっても、普通に上から、下から、女キャラの下から上にむかって。男キャラの上から下へ、といったように、順番をいろいろずらしてただけです。