【速報中】北九州 中学生2人殺傷 近くに住む43歳の男 逮捕

この記事は、現在リアルタイムで更新中です。

今月14日、北九州市小倉南区のファストフード店で、中学生の男女2人が刃物で刺されて、15歳の女子生徒が殺害され、男子生徒がけがをした事件で、警察は近くに住む43歳の容疑者を男子生徒に対する殺人未遂の疑いで逮捕しました。

警察によりますと、調べに対し「確かにその行為を私はしました」と供述し、容疑を認めているということです。

【動画】容疑者逮捕 警察が会見(9分53秒)

※データ放送ではご覧いただけません。

今月14日午後8時半ごろ、北九州市小倉南区徳力にあるマクドナルドの店舗で、塾帰りの中学3年の男女2人が刃物で刺され、このうち中島咲彩さん(15)が死亡し、一緒にいた15歳の男子生徒も致命傷になりかねない深い傷を負いました。

警察は殺人事件として現場から逃走した男の行方を捜査していましたが、警察によりますと、近くに住む無職、平原政徳容疑者(43)を男子生徒に対する殺人未遂の疑いで逮捕しました。

警察によりますと、調べに対し、容疑者は「確かにその行為を私はしました」と供述し、容疑を認めているということです。また、男子生徒は「容疑者とは面識がない」と話しているということです。

その上で、当初、目撃情報などから容疑者は北の方向に徒歩で逃走したとみられていましたが、警察は防犯カメラやドライブレコーダーの映像の解析を進めたところ、容疑者は現場周辺には車で来て、事件のあと、店を出て南下して駐車場に行き、車で逃走したと説明しました。そして「逮捕の決め手は防犯カメラだった」と明らかにしました。

これまでの調べや、防犯カメラの映像などから、2人は塾帰りに店に立ち寄り、勉強道具を入れた荷物を座席に置いたあと、注文するためにレジの列の最後尾付近に並んでいたところ、入ってきた男に無言でいきなり刺されたとみられています。男は入店から30秒足らずで事件を起こし、逃走していました。

警察は、容疑者から詳しく事情を聞き、事件が起きた詳しいいきさつを調べることにしています。

《容疑者の自宅近くでは》

平原容疑者の自宅近くで、工事の作業にあたっていた30代の男性は「けさ10時前くらいに裏の家からガラスが割れる大きな音がして『確保』という大きな声が聞こえました」と話していました。

また、NHKが上空から撮影した映像では容疑者の自宅から黒のワンボックスカーが大型車両に乗せられ、運ばれていく様子が確認できました。

平原容疑者の自宅近くに住む70代の女性は「容疑者は体格のよい40代くらいの人で、自宅から音楽を大きな音で流していました。数か月前から生活音が感じられなくなっていました。とても怖いです」と話していました。

60代の女性は「容疑者はふだんから拡声機のようなものを使っていたので、なるべく接点をもたないようにしていました。身近で事件が起きて震えるほど恐ろしいです」と話していました。

20代の女性は「自宅前でたばこを吸う様子を見ました。以前は家族がいたようですが、最近は姿が見えませんでした」と話していました。

《容疑者逮捕で街の人は》

容疑者が逮捕されたことについて、北九州市のJR小倉駅前で聞きました。

このうち、小倉北区に住む、1歳の子どもがいる30代の母親は「逮捕と聞いてちょっと安心しました。子どもが小さいので、どこで何が起きるかわからなかったので子どもから常に目を離さないようにしていました。もう同じようなことが起きないでほしい」と話していました。

また60代の女性は「不安だったので逮捕と聞いて安心しました」と話していました。

《事件の経緯》

事件が起きたのは、今月14日の土曜日、午後8時半ごろでした。

北九州市小倉南区にある「マクドナルド322徳力店」で中学生2人が男に刃物で刺されました。

中学3年生で、15歳の中島咲彩さんが死亡。一緒にいた同級生の男子生徒も致命傷になりかねない深い傷を負いました。

店内で何があったのでしょうか。

塾の帰りに店に立ち寄った2人は、レジのカウンターの前に2、3人の客が並んでいて、この列の最後尾にいました。

店には、2つの出入り口がありますが、男は国道に面した出入り口から店内に入ります。

レジ前に並ぶ2、3人の客の横を素通りし、最後尾に居合わせた2人に近づき、無言で刺したということです。

捜査関係者によりますと、傷の状況などから、女子生徒は前から、男子生徒は後ろから刺されたとみられるということです。

男は2人を刺したあと、同じ出入り口から店外へ。

店内の複数の防犯カメラの映像では、男が入店して店を出るまでの時間はわずか30秒足らずでした。

あわせて読みたい

スペシャルコンテンツ