/ 0

この記事は会員限定記事です

美容医療へ転身、医師の2割が「検討」 20代は4割近く

[会員限定記事]
詳しくはこちら
think!多様な観点からニュースを考える
天野彬さん他1名の投稿天野彬山崎大作

近年、美容を目的に自由診療下で医行為を行う美容医療の需要が高まっている。市場規模の拡大に伴い、若手を中心に美容医療の道に進む医師も増加。初期研修修了後すぐに美容クリニックに就職する「直美(ちょくび)」の医師は年間200人を超えるとも言われている。

美容医療が医師のキャリアの選択肢の1つとして市民権を得つつある状況について、当事者である医師はどのように捉えているのだろうか。日経メディカルOnlin...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り4021文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

全文表示で読む

有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • Think! の投稿を読む

    有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

    すべての記事が読み放題
    有料会員が初回1カ月無料

  • 天野彬のアバター
    天野彬電通 電通メディアイノベーションラボ 主任研究員
    分析・考察

    自分も時々お世話になっている立場として、まず美容医療の振興は素晴らしいことだという前提を置きつつ、昨今はSNSを通じて一部の医師がキラキラインフルエンサー化している状況をどう捉えるかが難しいところ。自由診療だからこそ、集客を頑張らなければならないことの裏返しでもあるのですが。 また、施術の体験談やレビューの投稿が一般化し、受ける側としては助かるのですが、社会的に「当たり前」になったことで、10代の子が日常会話の中で普通に「整形したい」「顔アプデしたい」と話すほどにルッキズムが進んでしまっているのはネガティブな副作用でしょう。 美に関心が向かう社会は、豊かだからこそなのか、はたまたその逆なのか。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 山崎大作のアバター
    山崎大作日経BP 日経メディカル 編集長
    ひとこと解説

    少し前までは、医師の中にも美容医療への偏見を感じることがありました。そのため、「美容医療に転身しよう」と思っても、最後の一歩を踏み出せない医師も多かったのではないでしょうか。ですが、ここにきてその空気が変わってきているようです。医学生から、「美容を目指している」と聞くことも増えたと聞きます。 また、「美容医療はこれまでのようには稼げなくなる」とは言われますが、取材した記者の感触では、今後も保険診療を行うのと同水準の収入は確保できそうなのだとか。そう考えると、今後、医師のキャリアの1つとして美容医療が定着するのは間違いなさそうです。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
詳しくはこちら
日経メディカル

医師・医療従事者のための総合医療情報ポータル「日経メディカル」をはじめ、日経BPが運営する4つの医療系専門メディアから、ビジネスマンも必読の最新トピックを厳選してお届け。毎週日曜日配信。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_