#01
吾妻 由菜さん
土木工学科4年(宮城県/仙台第三高等学校 出身)
「土木女子」として東北の未来を支える
エンジニアをめざす吾妻さんのストーリー
2020
「はじまり」
震災の経験から自然災害から暮らしを守る土木工学に興味を持ちました。
生まれ育った東北にあり、研究室が充実していること、
日本大学というネームバリューもあり、キレイなキャンパスだったこと。
進学の理由はいくつもありますが、想像以上に学生生活は充実しています。
学科の友達と集まることが何よりの楽しみ。
お出かけしてバーベキューしたり、飲み会を開いたり。
遊びのシーンだけじゃなく、実習や実験の真剣な時も、
北桜祭や運動会のイベントの時も、みんなと過ごせばいつでも最高なんです。
70号館の展望台はお気に入りの場所。
ここで見る夕陽はうまく言葉にできないくらい。とっても落ち着きます。
高速道路や新幹線と自然の山並みを一望できるんです。
あ、だからここが好きなのかな。ラウンジで自習することもあります。
「これから」
将来を現実的に考えるようになり、
今は道路会社への就職をめざしています。
インフラを支える道路事業の重要性に惹かれています。
土木系の資格取得も在学中の大きな目標です。
コンクリート工学研究室での学びを活かせるようにがんばります!
Future
Q&A
- サークルには入ってる?
- ダンスサークルとキャンプサークルに所属しています!
踊るのはもちろんですが、友達もできるし、上手な友達のダンスを見るのも楽しいです。仲間の雰囲気がとてもいいので、ぜひお勧めしたいサークルです。もうひとつ、趣味の合う友達と出会えること間違いなしなのがキャンプサークル。アウトドア好きの仲間が増えますよ。自然を満喫できるキャンプ、話の合うみんなと出かけるキャンプは最高です! - アルバイトはしてる?
- アルバイトは家庭教師です。一人あたりだいたい1時間半から2時間程度。5教科教えています。人に教えるって、自分のスキルアップになると実感しています。自分がわかっているだけじゃ全然役に立たない。しっかり相手に理解してもらえるように伝えるのは難しいしやりがいがあります。教え子がテストで結果を出したときは自分のことのように嬉しいです!
- 高校生のみんなに伝えたい
工学部の魅力は? - 高校生の皆さんにお伝えしたいのは、学食が充実していること!おなかが空いていては実習も乗り越えられませんよね。そして教授のサポートが手厚いこと!こんなに先生との距離が近いとは思っていませんでした。研究室の教授には本当に大変お世話になっています。もう一つがキレイな施設で自然も感じられるキャンパス。学修に集中できる環境とさまざまなサポートがあるから就職率も高いのかな、と思っています。
日本大学として5種、工学部として6種の独自奨学金を揃えています。日本大学だからこそ可能な経済的サポートで、あなたの学修意欲にしっかりと応えます。
学生課の方にも力になっていただき、
手続きもスムーズに進められました!