ビートルズの名曲「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」知られざる10の真実

1967年撮影のザ・ビートルズ(Photo by Jeff Hochberg/Getty Images)

『サージェント・ペパーズ』に収録されたビートルズ屈指の名曲「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」(A Day in the Life)にまつわる10の秘話を紹介する。

ジョン・レノンは1968年、「『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』、あれはちょっとしたものだった」とローリングストーン誌に語っている。ありきたりで控えめな言い方だった。「気に入っているよ。ポールと僕が作った良い作品だ」。ビートルズの楽曲リストは伝説的な曲で溢れているが、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の最後に収録されたこの大作は、他のどの曲よりも抜きん出ている。ローリングストーン誌は2011年に、この曲をビートルズの最高傑作として公式に選んでいる。「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」がスタジオでレコーディングされたのは1967年1月19日だった。ビートルズの最も輝かしいこの作品について、みなさんが知らないであろう10の事実を紹介していこう。




1.  ”車の中で正気を失った”男という重要な一節は、ビートルズの友人の死から着想を得た

この曲のインスピレーションの中核、特にジョン・レノンが歌う”車の中で正気を失った(blew his mind out in a car)”男というオープニングは、1966年12月18日に交通事故で亡くなったタラ・ブラウンの死と関係している。21歳のブラウンはギネス家の跡継ぎで、ビートルズの友人だった。1月17日のデイリー・メール紙には、ブラウンの2人の子供たちとその親権についての記事が掲載されている。それは、「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」のレコーディングのちょうど2日前だった。曲の着想を得るため定期的に新聞を読んでいたレノンは、新聞購読の習慣をこの有名な歌い出し、”今朝の新聞で、あるニュースが目に止まった(I read the news today, oh, boy)”に取り入れ、英国の悲劇とバディ・ホリーの口癖(oh boy)を組み合わせた。

「タラは正気を失ったんじゃない」とレノン。「だが、ヴァースを書いている時にその言葉が浮かんだんだ。曲中の事故の詳細、信号に気が付かなかったというところと、事故現場に人だかりができたというところはフィクションだ」。「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の肝は傍観するような感覚だ。そしてこのオープニングのテーマは、新しい世界をじっと見入ることだった(ポール・マッカートニーの初めてのLSD体験を手伝ったのも、タラ・ブラウンだった)。

2. リバプールでの少年時代を描くことを想定していたコンセプト・アルバムに、最初にレコーディングしたのが『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』だった

レノンとマッカートニーが、それぞれリバプールでの少年時代を振り返っている「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」と「ペニー・レイン」のレコーディングが終了したあと、ビートルズは後に英国で最も有名な港町となるリバプールでの生い立ちを、アルバムで具現化することを検討していた。彼らの気分は少年時代だった。そしてその事実は、マッカートニーが書いた、朝起きて遅刻しながらバスに乗るという「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の中盤でいくらか表現されている(ジョージ・ハリスンはバスの中でレノンとマッカートニーのオーディションを受け、”みだら(Raunchy)”な演奏をした。1964年の『ビートルズ・フォー・セール』リリース後のBBCライヴで、マッカートニーは”バスに乗るのが好きだ”と語っている)。

この曲のタイトルは、最初のレコーディングセッションまでは「イン・ザ・ライフ・オブ」だった。より成熟したものにするため、少年時代をコンセプトにするという案は却下されることになった。「4人のマッシュルームカットの少年たち、というアプローチを、僕らは本当に嫌っていた。僕らは子供じゃなかった。大人だった」とマッカートニー。それでも、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に収録されている他の多くの曲同様、無邪気な驚きはこの曲の中にも保たれている。

Translated by Rolling Stone Japan

RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE

『マジカル・ミステリー・ツアー』:ビートルズのサイケなアルバムに秘められたストーリー

「マジカル・ミステリー・ツアー」の撮影中、バスの中でポーズをとるビートルズの4人(Photo by Getty)

映画『マジカル・ミステリー・ツアー』の興行は振るわなかったものの、サントラ盤には伝説的なシングル曲とインスピレーションによる実験的要素が詰め込まれているその秘められたストーリーとは?

アルバム『マジカル・ミステリー・ツアー』がリリースされたのは1967年11月。その年はザ・ビートルズにとって色々ありながらも、ファンタスティックに富んだ時期でもあった。この時期に作られた曲は、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』や『イエロー・サブマリン』にも収録されることとなる。コンサート活動を休止したビートルズには、スタジオで時間をかけて曲を検討するだけの余裕があった。デビュー時はアルバムを1日でレコーディングしなければならない状況だったが、この頃は数週間かけて曲をひとつずついじくり回していた。

『サージェント・ペパーズ』が、ビートルズの新たなユートピアニズム、つまりメンバーをエンターテイナーや道化師にならしめる鮮やかな知覚体験カルチャーの青写真だとすれば、『マジカル・ミステリー・ツアー』のプロジェクトは文字通り、そのアイディアを世界へ浸透させるための試みだった。ポール・マッカートニーのコンセプトは、ビートルズが友人たちと一緒にイギリス郊外をドライブして回る様子を撮影し、1本の映画として編集するというもので、制作過程もすべて自分たちで仕切るつもりだった。しかし、60年代に盛んに行われたユートピアニズムを実践する試み同様、この映画も失敗に終わった。ビートルズは、映画製作者になれなかったのだ。



「通常は、目的や目標を持って事に当たらなければいけないが、我々は目指す拠り所のないまま、映画を作ろうとしていた」とマッカートニーは、封切り翌日に認めた。一方で『マジカル・ミステリー・ツアー』のサウンドトラックは、本来は映画に期待されていた成果を上げられた。1967年のシングル曲と、アルバムのために作られたその他の曲を雑多に詰め込んだ福袋のような作品だったにもかかわらず、前作『サージェント・ペパーズ』のよくできた続編となった。サイケデリックなビートルズが自らの見識を広げ、音楽の全景をがらりと変えてしまうようなポテンシャルを持つユニークなポップソングを作るようになった、という印象を世に与えた。

Translation by Smokva Tokyo

RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE

S