チラ裏レベルの内容なので読むのは自己責任でどぞ。
・ヴァンサバライク
扱うジャンルそれ自体は別段理解できないものではない。
ヴァンサバ以降一定数の後追い作品が生まれたジャンルで、スマホゲーとして成功した作品もある。
メダロットSで広告視聴してれば時々目に付くダダサバイバー辺りが顕著な例だろう。
どうもこの作品がコロコロとタイアップしているらしく、本作も若年層を狙っていると思われる。
かつ有名デザイナーを多数起用と言うことでロボットジャンルのファンも狙いつつと言った感じかな?
ケースワベとか吉崎観音とかライトオタクの自分でも知ってる名前なので流石にインパクト大。
気になる点は今更サバイバーアクションに参入するのはちょっと遅くない?と言うのが一つ。
ただ今更とは言うもののヴァンサバとダダサバイバー以外で知られた作品あるか?と言われるとパッと思いつくのはやっぱり先に挙げた2つ位ではある。
但し、それなりのダウンロード数の作品はいくつか見かけるのでジャンル自体の需要はありそうか?
加えて既存のIPでサバイバーアクションに参入した作品は見かけない。既に消えただけかも知れないが。
このジャンルで集金体制どうするんやろか?と言うのがもう一つ。
メダロット自体のコアファンに支えてもらうにはメダロットSに加えてもう一つは正直重い印象。
かと言って若い層を狙うとなると一人当たりの課金額を高く見積もるのは難しく、グッズや他メディア展開などで稼ぐ必要があるがメダロットにそんなリソースがあるかと言われると……。
最後にジャンルのファンとなると元祖のヴァンサバが強すぎる。ガチャ10連分あれば腹いっぱい遊べる。
加えてSwitchやSteamでも買い切りのヴァンサバライクがあるのでソシャゲの金銭感覚に付き合ってくれるかは怪しい。
仮に安く抑えられても既存のメダロットファン向けとしては微妙な印象。
後述するがパーツの付け替えなどは出来なさそうなのとメダロットSとのソシャゲ二作品体制になるのが懸念点。
設定的に機体と性格が必ずしも≒で結びつかないので、キャラクターコンテンツとしても微妙に展開しづらいのが悩みどころ。アニメなんかを考慮すると出来ない事は無いと思うが。
・パーツ交換とかは無さげ?
今後実装される可能性もあるし、そもそもまだ初動のPVが出ただけだから何も分からん。
それにメダロットの真骨頂とも言える部分である一方でゲームを複雑にする要因でもあるし、バランス調整も難しくなる。新規開拓を意識するなら腹括ってオミットするのが正解だろう。
加えて機体1体1体をキャラクターとして扱うならパーツのカスタマイズ要素やメダルの設定は足かせになる面も強い。
過去作の中心的な要素でも必要とあらば省くという判断自体は間違っていないんじゃないかな?
せめてパーツを付け替えて遊べるモードくらいはあるとやっぱり嬉しくはあるんだけどね。
一方でしっかりとコンセプトの纏まった純正一式をどう魅せるかが重要になって来る。
純正一式でのみで扱う以上それはもう一個のキャラクターであって、機体を組み上げる部品ではなくなる。
性能やデザインの拡張性を犠牲にする以上、その機体を手に入れるインセンティブが必要。
ここはここでメダルの設定との食い合わせの問題があるものの、省いて得た余力でしっかりキャラクターを立たせて欲しい。
(あまり一個のキャラとして立ち過ぎると古いファンとしてはそれはそれで解釈違いを起こしそうなところではあるが。自分もロケットランチでそうなった時に切れ散らかさない自信はない)
・メダロットSと二作品体制
課金圧強めだと最悪共倒れ。そこまで行かずともジャンルのファンや若年層から離れていくので最終的には先にサービス開始したメダロットSの方が生き残る可能性が高い。
廉価で遊べる形にまとめられるなら後はゲームデザインやバランス、更新頻度、他メディア展開次第。
ここからメダロットSに入って来る人もいるかも知れないが、サバイバーアクションはワンプレイの拘束時間が長め、メダロットSもイベントが周回型でスキップ機能もないので長時間スマホを拘束される。
ジャンルのファンならPCは持ってそうなのでそっちでSをやってもらうでも良いが、最近の若年層はスマホで事足りるからでPC持ってない子が多いからそこの噛み合わなさが難点。
おまけに消費者サイドが気にすることではないけどうのへえへの負担が雑に倍増する。分かりやすく言うとメダニューで発表する更新情報が2倍になる。
あと、Sまで食指が伸びる≒気に入った機体が居ると考えると機体間の格差の激しいメダロットSは機体、もとい特定のキャラクターへの推し活には向いてない。
やっぱり新たにメダロットを知った、思い出した層の受け入れ先としては何かしらコンシューマの新作が欲しいよねと言うのが正直なところ。
否定的な意見もサバイバーアクションが嫌とか作風が肌に合わないとかよりも「2年待ってこれか」とか「メインタイトルが動かない状態で派生作品だけ増やされても」と言うのが根底にあると思うので、言い方は悪いがそう言う層を黙らせる為にも太い軸が必須だろう。
・ちゃんとしたシリーズ最新作が欲しかった
先にも述べたけどソシャゲって時点でゲームとしてはどうやっても歪になるからね、気持ちは分かる。
ただ、これが現状のメダロットの身の丈で、なんならこれでも結構無茶したくらいだろう。
出来ないなりに新規獲得の打ち手を模索するしかないのが現実である以上、嘆く気にもなれない。
せめてSを新規が参入しやすく、好きな機体を推しつつも手堅く遊べるバランスにして欲しくはあるか。
・やるの?
一応触るけど、続くかどうかは微妙な感じ。
Sと並行ってなるとシンプルに重いし、メダサバが云々とは別にサバイバーアクション欲は正直ヴァンサバで昇華しきった感がある。
レッドオーシャンと言う程ではないが、金脈が埋まっているかは微妙なところ。
さっと遊んで飽きたら次、という前提でそれなりの価格でと言うのがジャンル全体の傾向っぽいんだよなぁ……。そしてガッツリ遊びたいならヴァンサバが金字塔過ぎる。
既存ファンに関しては金銭的な負担を軽くしたとしても、時間的な問題もあるしSが比較的従来のメダロット寄りなのもあって「ほな、メダロットSでええか」となってしまいそう。
若い人にメダロットを知ってもらう広告媒体として見るなら悪くはないが、メダロットS並の頻度で新機体を投入しつつ月1000円以下で新機体も含めて満喫できるくらいのラインじゃないと若年層、サバイバーアクションファンには受けなさそう。勿論、よほどの新機軸を打ち出せるなら話は違ってくるが。
だらだらと語った事を纏めると既存のメダロットファンよりもジャンルのファンや類似の他ゲームのユーザーに訴求、広く浅く課金してもらう事が主目的。
並行してグッズやメディア展開を行い、メダロットを好きになってくれた人を少しずつSに誘導していく……みたいな流れが理想、と言うか今ある手札でやれる唯一の手なんじゃないかな?
この立ち回りが出来たとしてもSとメダサバ両方やる場合の拘束時間の問題をどう解消するかが課題になりそうだけど。
【結論】
ヴァンサバは神