フリーアナ岩佐まりさんの講演会。
岩佐さんは20歳過ぎから若年性認知症のお母様を1人で20年以上ケア中のヤング(ミドル)ケアラー。
そして、昨年から育児と両立しつつダブルケア。ケアラーの先駆けでプロフェッショナル的存在である。
現在、全国各地で講演活動やメディア出演や支援活動で活躍中。
恋のから騒ぎレギュラーなど順調なフリーアナ生活よりお母様の在宅介護を選択。普通できることではない。
講演は、とてもリアルなエピソードながら随所に笑いが起きつつ、お母様への尋常ではない愛情が伝わる流石プロのトーク力。
私の座席の側に座っていたおばちゃんは、「ブログで書いてある通り家族想いのそのままの人だったね。優しくて温かい人や。
「明日母親に電話するわ」と会場を後にしていった。
聴衆を行動喚起に結びつけた瞬間だ。
私は認知症の祖母を在宅で6年間ほぼ1人介護。ばあちゃんが大好きでケアしていたが、徘徊や失行など負担が増大する介護が限界で施設に預けた。
岩佐さんは、お母様が要介護5で小さなお子様がおられる中、ケアを続けている。
講演の最後に「今、母親を介護していることが一番幸せです」って仰った言葉が印象的だった。
私は数年前から親交させてもらっているが常にお母様ファーストで行動されている姿を尊敬している。
親族とはいえ、これだけ一人の人を愛し尽くし続けられますか?
ぜひ、もっと多くの方々に講演を聴いてほしい人である。
#若年性認知症 #認知症 #介護者 #ケアラー #ダブルケア #認知症介護
#大阪市鶴見区 #大阪市 #講演