WHAT'S HOT?
テッシュウ
- そういえば遥か昔の『電撃スーパーファミコン』での攻略記事にて、サラマットの塔でのロックブーケ戦で、最後に皇帝が倒れるように調節して全滅しLP0で守護者に挑まされる流れの紹介がありましたが、その時のメンバーにもなぜかテッシュウが入っていました。ちなみに皇帝はヘクターで、仲間がルナ・アリア・シエロ。ヘクターが女子2人と無性1人の冷たい視線にやられないため巻き添えにされたのか… (M1号)
- 『Romancing Sa・Ga2 完全攻略編』『Romancing Sa・Ga2 冒険ガイドブック』では、何故か、浮遊城攻略(冒険ガイドブックのワグナス戦含め)はこのテッシュウで行われていた。それらの攻略本を読み込んでいたプレイヤーの記憶には残っているかも知れない。ジュウベエでなく、彼が皇帝だったのは編集者の趣味なのか、ワグナスに歯が立たずに次世代で挑む事にしたのか… (エディ)
スキル・技能レベル
- サガエメ:新たな術を覚えようと思ったら、該当する五行レベルが最低1必要。初期値が0でも補強して1以上になればいい。
- サガエメ:「体術」「片手剣全般」「両手剣全般」「片手銃全般」「両手銃全般」「モンスター吸収」「近接メカ技」「射撃メカ技」「術全般」があり、最大50。他には「五行レベル」もあるが、そちらは戦闘では成長せず、装備やロールなどで補強するしかない。
後方熱砲
無詠超風
- サガエメ:特定のラスボスが使用する攻撃。超風を詠唱ターン0で放つ。
技消費BP減
- サガリベ:イーストガードのアビリティ。技の消費BPを20%軽減する。
ソウジ
- リベサガ:【不老不死】で戦闘不能時のLP減少を、【ポーカーフェイス】でLPブレイクを防ぐという手もあるが、そうすると1周目ではアビリティ枠がなくなってしまう。
不老不死
- リベンジオブザセブン:LPブレイクの他、【レイスフォーム】のLP減少も無効化できない。【ソウルスティール】は戦闘不能は無効化できないが、LP減少は無効化できる(どうやら戦闘不能にした上で、戦闘不能時のLP減少を99にしているという扱いのためらしい)。
- リベンジオブザセブン:最終皇帝になる前に、【忘れられた町】で【オアイーブ】と会話すると習得できる。
極意
- リベンジオブザセブンでは、7つの地域を制圧すると【アビリティ】の極意化が解放。アビリティを習得した状態で30回戦闘に勝利すると極意化できる(習得にも30回勝利なので、合計60回の戦闘勝利が必要)。【コッペリア】の【ポーカーフェイス】のようにイベントで習得する物もある。また【最終皇帝】の【アビリティ+1】は極意化が不可能な専用アビリティ。
海女
- サガリベ:術戦士型なのとアビリティでHP全快を維持しやすい事から、ファインアタックとの相性が良い。
サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓
- 「緋色の野望」対応 増補版は2018年8月2日発売。定価2200円(税別)。ページ数256P。32ページ増えたがお値段据え置き。
無詠超重力
- サガエメ:特定のラスボスが使用する攻撃。超重力を詠唱ターン0で放つ。
術消費BP減
- 早期に合成術を回収したりするプレイスタイルでは早めに極意化しておくと便利。【連携】システムでも消費を踏み倒せない補助術の運用でも大いに効果を発揮する。
- サガリベ:宮廷魔術士(女)のアビリティ。術の消費BPを20%軽減する。
フリーファイター
- サガリベ:男性の方は全員が大剣・斧技能を持つ。攻略方針次第では「斧・槍技をすべて閃ける」ジェイスン、シーシアス、ユリシーズあたりが大きな力にもなりうる。
- サガリベ:女性の方は全員が剣技能に加えて弓技能を持つ。剣技には遠レンジ技も多いため、【龍陣】最後尾や【ハンターシフト】の中列・後列などに置いて、範囲攻撃を任せる運用もアリかもしれない。
皇帝継承
- >28 2024年12月12日に配信されたアップデート(Version1.0.2)で修正内容の中に「酒場にいるキャラクターの成長に関する不具合」とあるため修正された模様。
グランドスラム
- ロマサガ2R:全体的に1ターンキルが難しいゲームバランスなのでオリジナル以下の難易度なら全体攻撃用として忍ばすのもアリかな、という立ち位置。ダメージとは別に使用時と発動時に地相変化判定があるので、ロックブーケ戦ではこちらに有利になり、ダンターグ戦で使われると自動回復に持ち込まれやすくなる。
宮廷魔術士
- リベンジオブセブン:女性は勿論だが男性の方も思ったより軽装で、皇帝にして走らせてみると生足がチラ見できる。TRPG世代的には不思議ではないのだけれども、そうでない人は驚くかも。
- リベンジオブセブン:女の方は >51にある通り天術を取得させると更にレストレーションが使えるので術使いとしては攻防のバランスが良くなる。 また識者のローブを外せる様になったので終盤で防御面での不安も相対的に解消されている
ガマ(ロマサガ2)
- ロマサガ2R:マスターレベルとかPT外成長を意識するなら、マゼランの代から継いだ体術技能かこの世代で生えてきた剣技能を振らせるのが無難だろうか。なお、肝心の弓技能は次世代のマハンで引き上げられる。気づきとうなかった。
- ロマサガ2R:フルリメイクされても弓重視の閃きタイプという武装商船団らしからぬスペックが変わっていない。皇帝にしなくても熟練度稼ぎ等はやり易くなっている為、開き直って、弓の専門家に転向できるが、帝国猟兵やハンターと言った弓の使い手達も調整が入り、戦力強化されているので、余程の思い入れがない限りは彼に頑張ってもらう必要はない。 (エディ)
回復術の心得
- 習得直後から地味に効いてくるアビリティだが、なんといっても【レストレーション】とのシナジーが優秀。
- サガリベ:ホーリーオーダー(女)のアビリティ。術による回復量が20%アップする。
スノーレディ
- ロマサガ2R:ワイリンガ湖に入るといつも、二頭連れ添って、追いかけてくる。避けるのは難しくないが、アルビオン道場に通う際は何度も目にする事になる。下位種の人食いザメ本体とシンボルエンカウントができない(他の敵とのシンボルエンカウントで遭遇自体は可能)のもあり、尚更、印象に残る。 (エディ)
パーシアス
- ロマサガ2R:世代一周の間際の7人目故、最終戦に推しのフリーファイター(ジェラール時代と最終決戦共にヘクターを加入したい等)を連れていきたいという事情があれば、下水送りを免れる可能性もあるが、やはり、戦闘要員として、声を掛けられる事はあまりないだろう。謂わば、メンバー調整の為に死んでもらったら困るから沈黙してもらうだけであり、逆にそのメンバー調整の為に下水道やルドン高原に左遷(処刑)される事もあり得る。どの機種でも、悉く、システムに嫌われた男である… (エディ)
クグツ
- 味方だけでなく敵の技も真似して覚えるし、御堂編ではクグツを複数連れ歩けるのでクグツ同士で技を互いに覚えることが可能。早い話がサガシリーズ版の青魔道士。
マリーン
- サガミンリマスターでは【愛】が低い。彼女に愛は無いのか。
- ミンストレルソングリマスター版:【ウコムの海底神殿】をクリアすると【ノースポイント】の船着き場で仲間に出来る。また、【ウコムの海底神殿】の際にパーティに空きがあれば、神殿に入る前に仲間に入れることができる。
熱冷
- サガエメ:特定のラスボスが使用する攻撃。後方熱砲と前方冷砲の連続攻撃。前者には暗闇の、後者には混乱の追加効果がある。後方熱砲が終わった段階で戦闘不能者が出てタイムラインに前後2マスの空欄が出来た場合、続く前方冷砲が独壇場として発動する。
毎ターンHP回復
- ロマサガ3の玄武陣なら再生量が大きいため、支援レベルが最大まで行かなくても上限の99に届く。地相再生と組み合わせれば、最大HPの値にもよるが約2割強を回復できる時期もある。
- ロマサガ3の支援レベル最大時の二重再生:LV最大化が困難+4枠の防具を再生用になる…加えてラスボス戦等の投入は限定的。 サガフロ1の二重再生:できるキャラが限定的 と思うとなおさら
- 歴代サガシリーズで言うなら、割合で言えばDS版サガ3の「自動回復+○回復」とか、サガフロ1の活力のルーン、サガフロ2の生命力強化などの再生量が多い案件を超えてきている。迫るのがロマサガ3の支援レベル最大時の二重再生、上回るのがサガフロ1の二重再生ぐらいか。それをたった1つのアビリティで成すのは確かに強い。
- DQユーザーならHPカンスト同士の比較でDQ6や7の勇者のマスター時の自動回復に神秘の鎧系の装備時の自動回復を足したレベルのモノをも上回る量回復する。 海女の加入の遅さに見合ったアビリティ
- 回復量は中々大きく、被弾数を抑えれば戦線維持に貢献する。ベリーハード以上の難易度でもうまく立ち回れば【サヴァイヴ】発動圏内まで持ってこれる点を利用したい。
- サガリベ:海女のアビリティ。自分の行動順でHPが20%回復する。
魔王殿へゴンを探しに行く
- ピドナでトーマスと会話してから道具屋に入った後(トーマス主人公なら【タダで泊めろ】イベントの後)、ミューズの家に入ると発生。メンバーに空きがあればトーマスが加わり(主人公だと当然加わらない)、さらに空きがあればシャールが一時的に加わる。
号令一下
- タイムラインの後方に空きが無い場合は、タイムラインの前方にいるキャラをずらしてでも強引に2枠確保してくる。
連続攻撃
- サガエメ:1発目の攻撃で相手に戦闘不能者が出た場合、使用者のタイムライン前後2マスに空欄があると、2発目の攻撃が独壇場として成立する。
一か八かでも、この子達を過去へ送って歴史を変えるしか、手は無いんだ!
- DS版サガ3では、発言者本人にとって別の意味を含んだセリフにもなっている。もちろん革命軍にとってもデューンたちにとってもその話に乗って損はないWin-Win前提ではあるのだが、本人の正体が正体だけに彼独自の戦う理由のためデューンたちを過去に送らざるを得ないのである。
- DS版サガ3では「このバイパーの都市も、いずれは海の底に沈む そうなる前に、この子らを過去に送り、歴史を変える以外に 世界を救う方法はないんだ!」になっている。「一か八かでも」のくだりがないが、実は伏線。
- 全文は「このバイパーのとしも やがてうみにしずむ すべてのりくちが うみにしずむひも そうとおくはないだろう いちかばちかでも このこたちをかこへおくって れきしをかえるしかてはないんだ!」
乗り物
- サガエメ:ミヤコ市に市電が、グレロンにロープウェイが、アヴァロンに路電・車・馬車があったりする。
綿花
- サガスカ:産業開発で開発可能な【モウレワ州】の特産品。
無詠ヴァーミリオンサンズ
- サガエメ:特定のラスボスが使用する攻撃。ヴァーミリオンサンズを詠唱ターン0で放つ。
メイス
- リベンジオブザセブンでは物価が変わったため、>8の帝国大学試験の問題は「メイス3本と大剣7本を買ったら200クラウン残りました。」から「メイス2本を買ったら200クラウン残りました。」に差し替えられた(答えは同じ)。
アバロン帝国大学
- 試験問題の「土の術」はリマスター版で「地の術」に訂正されたが、「バッファロー」はリマスター版でもそのままでリベンジオブザセブンでようやく「バファロー」に訂正された。
バファロー
- >5 オリックス・バファローズ(SFC版発売当時は近鉄バファローズ)もよく「バッファローズ」と間違えられるし…。リベンジオブザセブンでは流石に訂正されたけど。
みじん斬り
- サガリベ:威力4の攻撃を5回行う。他の多段技(【マシンガンジャブ】等)と比べてダメージのブレが大きいことで旧作の欠点を表現している。本作では【二段斬り】からの派生でも閃ける。
- サガリベ:あの攻撃モーションで単発攻撃なのは不自然だったからか、今作では多段攻撃(5回ヒット)に変更。また旧作の欠点であった命中率の悪さが改善されて使いやすくなった。
ひどい、ひどいわ‥‥
- リベサガのラスダンではロックブーケの顔が向いている方向と声の調子から、プレイヤーには聞こえない本体からの声…ワグナスあたりに何か言われてそれを嘆いて口にした様に聞こえてしまう
毎ターンBP回復
- BPの最大値は基本的に500なので、最終的には10も回復できる。冥術縛りで挑むロマンシングなどではラスボスや裏ボスで長期戦が予想されるため、それへの回答の一つになりうる。無論、それ以外の難易度でも仕事の多いキャラに持たせると便利。
- サガリベ:フリーメイジ(女)のアビリティ。自分の行動順でBPが2%回復する。
無詠ウォータスフィア
- サガエメ:特定のラスボスが使用する攻撃。ウォータスフィアを詠唱ターン0で放つ。
氷竜
- サガリベ:浮遊城の個体はこちらを認識させたら柱の陰に隠れ、柱に突進させてからエンカウントすると不意討ちを回避できる。突進が攻撃扱いされているのかもしれない。
砂の遺跡
- サガリベ:中ボスのスフィンクスは入口から直行して挑めるが、倒しても他のボスのようにBPは全快しない。まずは外観を探索してからスフィンクスに挑み、倒したら一度撤収して休んでから深部に入ると無駄が無い。
防御(状態)
- ロマサガ2R:盾マークが目印。対象の各種防御力が元の数値に応じて上昇し、盾・ガーダーの発動率がアップ。さらに【挑発の構え】の発動条件を満たす。
コッペリア
- ロマサガ2R:皇帝でない際は相変わらずのオート戦闘。しかし、武器1・武器2・術のいずれかで弱点やクリティカルを突けると判断した場合は高い確率でそれらの技を使用して連携ゲージを貯めようとしてくれるし、連携にも参加できる。他の4人のメンバーに合わせて、穴を埋める形で技能をカスタマイズしてやるといい働きをするだろう。
拡散陣
- 通常とは全く異なる戦法を求められる陣形。普段は空気な暗闇が厄介になる一方で、連携を妨げる悪臭が実質ボーナスと化したりする(前者はグルマンサポートでボーナス化するが)。独壇場も連携と見なされBPリセットされてしまうが、威力自体は高くなりやすいため、チャンスがあれば積極的に狙うといいだろう。
覚醒術・土
- サガエメ:[BP]3[対象]敵全体[属性]打[威力]12[参照能力値]知力、集中力[速度補正]3[連携範囲]0[効果]自身の術力+20%、ガード率強化、ガード不可、防御力-10%[備考]吸収不可。連携範囲0の特性がある多様なる楽園の彼方が使用するため、連携範囲は0となり、アイコン非表示のガード率強化の効果があり、ウォータスフィアの効果で除去できる。自身の強化と共に無詠唱で土行術のデブリスフローを使用する覚醒術であるが、威力は調整されており、土の覚醒と兼用する形になっている。
- サガエメ:特定のラスボスが使用する攻撃。自分の術力にバフをかけたのち、敵全体に打属性&ガード不可のダメージを与えつつ防御力を下げてくる。
覚醒術・火
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]熱[威力]12[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-2[連携範囲]7[効果]自身の技威力アップ、BPコスト-1、ガード不可、リザーブ解除、攻撃力-10%、即死(50%)[備考]吸収不可。自身の強化と共に無詠唱で火行術の焼殺を使用する覚醒術であり、威力と攻撃力ダウン効果こそ調整されているが、即死効果はそのまま発生する。火の覚醒の場合は、自身の強化のみで、技威力アップとBPコスト-1の効果が発生する。
- サガエメ:特定のラスボスが使用する攻撃。敵1体にダメージを与え、即死させる。
覚醒術・木
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]熱、冷[威力]16[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]7[効果]自身の攻撃力+10%、リザーブ解除、毒(50%)、暗闇(50%)、混乱(50%)[備考]吸収不可。自身の強化と共に無詠唱で木行術のカオスディザスターを使用する覚醒術であり、威力こそ調整されているが、追加効果はそのまま発生する。木の覚醒の場合は、自身の強化のみで、攻撃力1段階上げるだけになっている。
- サガエメ:特定のラスボスが使用する攻撃。敵1体にダメージと毒を与える。
覚醒術・水
- サガエメ:[BP]3[対象]敵全体[属性]冷[威力]11[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-1[連携範囲]7[効果]自身の防御力+10%、素早さ-8%[備考]吸収不可。自身の強化と共に無詠唱で水行術の吹雪を使用する覚醒術であるが、威力と素早さダウン効果は調整されている。水の覚醒の場合は、自身の強化のみで、防御力1段階上げるだけになっている。
ラビットアーマー
- サガリベ:解説では「お守りに使われる素材で作られた鎧」で通しているが、相変わらずの理力補正。呪力的なアイテムと見なすかバニーコスと見なすかはプレイヤー次第である。
ダイナマイト(ロマサガ2)
- 慣れるとLPを温存化したまま世代を進めることも多いため、「LPを消費してHPの回復」…いや、【神威クラッシュ】があればそれを最大限に使える猛者になっていただろう。
攻撃技の心得
- 最も早くに手に入る火力支援系アビリティ。倍率は低めに見えるが本作の与ダメージは大きく、【連携】でさらに跳ね上げることも可能。
薬草の知識
- 効果自体はかなりのものだが、戦闘中に使える回数は2回・手探りなルート構築でないとライバルに押されやすいという難点があるのは否めない。【アビリティ】システムで競合が起きにくいという見方ができなくはないが。
- サガリベ:ノーマッド(女)のアビリティ。バトル中に使用できる道具の回復量が200%上昇する。
傷薬節約術
- サガリベ:ノーマッド(男)のアビリティ。戦闘中に道具を使用した時、70%の確率で消費されない。
先手必勝
- ハンターの足の遅さを陣形効果に頼らず補い、強力な先制攻撃を可能にする。更に【龍陣】や【稲妻】の場合は陣形に合わせて発動を見合わせてくれるので戦略の阻害にもならないなど、有力なアビリティ。敵避けが苦手なプレイヤーは誰かにつけておくと保険になる。
- サガリベ:ハンターのアビリティ。バトルの最初のターンで最速行動となる。
メタルガード
- サガリベ:このガーダーに限り重量が2に上がってしまったが、バックラーから一気に10%も回避率が上昇している。鍛冶レベルが足りているなら【ハルモニアガード】を一気に目指してみよう。
- サガリベ:[価格]81000[回避率]30%[重量]2[鍛冶レベル]2[効果]回避成功時、物理攻撃無効[開発費用]30万クラウン、麻の布×10、メッシナ鋼×3。鍛冶屋直売店、ソーモン、モーベルムの店の右側、ダグラス、マイルズ、ツキジマの西側の店で販売される。
逃がしませんよ!!
- サガエメでは、アヴァロンでディーヴァ ナンバー5を加入できる状況になったとき、断ると彼女は笑顔のままこういいながら強制的に加わってくる。
ハクロ城
- サガリベ:ボスのブラックレギオンを倒すと大部分が探索できなくなる。最低でも【天空と火炎の書III】と【ドロップリング】を回収してからボスを倒すようにしたい。
ハルモニアガード
- サガリベ:[価格]228000[回避率]35%[重量]1[鍛冶レベル]3[効果]回避成功時、物理攻撃無効[開発費用]50万クラウン、絹の布×10、ハルモニア×3。鍛冶屋直売店、ソーモン、モーベルムの店の右側、ダグラス、マイルズ、ツキジマの西側の店で販売される。
バックラー
- サガリベ:[価格]43000[回避率]20%[重量]1[鍛冶レベル]1[効果]回避成功時、物理攻撃無効[開発費用] 10万クラウン、麻の布×5。鍛冶屋直売店、ソーモン、モーベルムの店の右側、ダグラス、マイルズ、ツキジマの西側の店で販売される。
レザーガード
- サガリベ:[価格]12800[回避率]15%[重量]1[効果]回避成功時、物理攻撃無効。アバロン、ソーモン、モーベルムの店の右側、ダグラス、マイルズ、ツキジマの西側の店で販売され、最初は現品限りであるが、北バレンヌ制圧後に量産され、ルドン制圧後にガーダー類が開発できるようになる。
ダイレクトジャンプ
- キャピトルシティとプールクーラは両立できないことが多く、ミヤコ市はプールクーラよりも先に訪問しないと入れないことが多いらしい。
サヴァイブ
- ベリーハード以上の難易度では回避しそこなった時の最後の保険になる。各種の【見切り】、【毎ターンHP回復】、【体力吸収】などとシナジーを形成する。
- 多段攻撃の途中で発動した場合は残りで戦闘不能にされてしまうので注意。
ノーマッド(ロマサガ2)
- ロマサガ2R:イベント時の台詞回しは普通だが、戦闘時になると男女ともにワイルド口調だった名残を感じさせる。男は台詞回し、女はそこにボイス込み。
- キャラ性能はともかくノーマッドの女の方はリベサガだと皇帝にした場合イベントでニコニコ笑顔になるシーンが度々あるので独特の味がある。
我流技
- モーションは派生元の技と一緒。
- 電球が赤いのが特徴。
- サガエメ:ヒト種族のうち人間にだけ閃き・使用ができる技。1つの通常技に付き派生として1つの我流技がある。
わたし船
- >8:ちなみにロマサガ2無印でも一緒。
- リベンジオブザセブン:レオンブリッジが壊されたときは「私たちじゃありません!そんな大それたこと、できっこないでしょう!」のセリフがある。やっぱり疑われていたらしい。
帝国猟兵
- サガリべ:(女)は片側に胸当てを付けているので、付けて無い方の胸だけ揺れる。変に細かい。
レオンブリッジ再建設
- リベサガではレオンブリッジが壊れている間は帝国の収入が減るようになった。まあ当然と言えば当然なんだが。
- リベンジオブザセブンはイベント名が「運河に浮かぶ謎の影」に変更された。
それにしても何をするにも金、金、金だなー
- リベンジオブザセブンにも登場するが、皇帝の独白のためヒラガの反応はない。
- これに対しヒラガは「世の中とはそういうものですよ。もちろん、金さえあればいいというものでもありませんが。」とこたえている。
踊り子(ロマサガ2R)
- ロード画面のドット絵は原作の人魚(人の姿)をそのまま使用。原作ではあくまでNPCなので本来戦闘用のポーズは無いハズだが、ロード完了時の蹴りは踊りのポーズの1つで上手い事代用している。
光の壁
- サガリベ:【炎の壁】同様、Lv.2では攻撃発生時に【透明】状態が解除される。