NHK鈴木奈穂子アナ「いいじゃん。どうでも」

この記事をシェアする

鈴木奈穂子アナウンサー

お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多大吉(53)が4日、NHKの情報番組「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演。MCを務める鈴木奈穂子アナウンサー(42)に苦笑した。

広島出身の女優、綾瀬はるか(39)がおススメの郷土料理としてお好み焼きを挙げた際、博多華丸(54)は「広島風の」と補足。リポーターの池間昌人アナ(36)が「ボソッと華丸さんが『広島風の』って言ったので、止めようかなと思いました。駄目ですよ、お好み焼きに広島風って言ったら」とツッコミを入れると、華丸は「関西風と広島風じゃないの?」と困惑した。

綾瀬が「なんか言いますよね。風っていうと怒られるみたい」と同調する中、大吉は「お好み焼き特集のときに、そういうのは言っちゃ駄目だよみたいな」と回顧。「そうなんだ」と納得する鈴木アナに、大吉は「そうなんだ…。鈴木さんは知っておきましょう」とあきれたが、鈴木アナは「いいじゃん。どうでもっていうね。皆さんそれぞれこだわりがあるから」と釈明していた。

鈴木アナは神奈川県出身で2004年にNHKに入局。高松局、松山局を経て東京アナウンス室勤務となり、「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」でキャスターを務めた。第1子出産による産休・育休を経て21年春から「あさイチ」を担当している。

■博多 大吉(はかた・だいきち) 本名・吉岡廣憲。1971(昭和46)年3月10日生まれ。福岡県出身。福岡大の落語研究会で博多華丸(本名・岡崎光輝)と知り合い90年5月に結成。福岡で活動を続け、2005年には東京に進出。華丸は故児玉清さんのものまねで注目を浴び、06年にピン芸人日本一決定戦「R―1ぐらんぷり」で優勝。コンビとしては14年に年間最強漫才師決定戦「THE MANZAI」を制した。

シェアする
最新のニュースやお得な情報を受け取ろう