1 / 2 ページ

学生各位

... 2023年度 卒業再試験について ...

2023年度 卒業再試験についてお知らせいたします。

今年度はオンラインを活用した授業・試験を実施した科目があるため、卒業再試験の対象となる科目が履修要項で公開

されているものから一部変更となります。

以下の内容をご確認ください。

■ スケジュール(一番大切な情報ですが見落とす可能性が高いので、一番上に書きました。)

・卒業・成績発表:2024年3月4日

・卒業再試験受付期間:2024年3月4日~3月5日正午まで

・受験許可通知日:2024年3月6日

・卒業再試験実施日:2024年3月8日~9日(予定)

■ 試験実施方法

集合型試験を実施します(茗荷谷キャンパス)

■ 受験資格 (履修要項の掲載内容から変更なし)

次の要件を全て満たしている者

1 4年次生以上で、当該年度での卒業が見込まれ、かつ卒業を希望する者

2 卒業要件の外国語科目の単位を全て修得している者

3 所属する学科の卒業要件に対して、不足単位が4単位以内の者

■ 受験できる科目 (履修要項の掲載内容から変更あり)

当該年度に履修登録をした科目で、試験を受験したが不合格(E)となった科目(他学部履修科目は除く)に限られます。

※履修登録をしていない科目、未受験科目、レポートや平常点で成績評価する科目、体育実技科目、演習科目、「実

定法特講1 憲・民・刑判例研究」、「実定法特講1 行・商・民訴・刑訴判例研究」は対象とならないので注意してくださ

い。

■ 受験科目の制限 (履修要項の掲載内容から変更なし)

1 受験科目の合計単位数は卒業要件に対して不足する単位数までとします。

ただし、4単位を超えることはできません。

2 その科目を修得することにより、卒業要件を満たす科目でなければ受験できません。

■ 試験合否と成績評価 (履修要項の掲載内容から変更なし)

1 卒業再試験は最終的に「合格」か「不合格」のいずれかを判定します。

2 受験科目も合格か不合格かで判定し、合格を「D 評価」、不合格を「E 評価」とします。

受験科目の全科目において「D 評価」が付与されることで、卒業再試験が合格となります。

3 複数科目を受験し、いずれか1科目でも不合格となった場合は、全科目とも受験前の評価(「E 評価」)に復します。

■ 受験手続 (履修要項の掲載内容から変更なし)

2 / 2 ページ

詳細は後日お知らせいたしますが、期間内に手続をしなかった者や書類不備の者については、理由の如何を問わず

一切受け付けません。

■ 受験許可 (履修要項の掲載内容から変更なし)

受験が許可された者には、C plus でお知らせします。

■ 試験期日 (履修要項の掲載内容から変更なし)

試験実施日:2024年3月8日~9日(予定)

■ 卒業日 (履修要項の掲載内容から変更なし)

卒業再試験で卒業要件に不足した単位を修得した者については、教授会の承認を得て、当該年度の3月25日が卒

業日となります。

■ その他 (履修要項の掲載内容から変更なし)

1 追試験について

卒業再試験に対する追試験は行いません。

2 受験許可の取消について

次の場合は受験許可を取消します。

i)受験資格等の申告について、不備が確認された場合

ii)当該年度の試験において、不正行為があった場合

以上