Delhi24°C14°C
Bengalaru27°C20°C
Hyderabad25°C11°C
Mumbai33°C22°C
Singapore31°C25°C
London7°C5°C
中国の科学者2人が「Nature's 10」に選出 今年最も大きな科学ニュースに登場した人物
16:36:04 2024-12-10
Share

 今年最も大きな科学ニュースに登場した人物を毎年発表している英国の総合学術雑誌「ネイチャー」の「Nature's 10」の2024年版が10日、発表されました。

徐滬済氏

 今年注目すべきは、中国の科学者二人が選ばれたことです。一人は中国人民解放軍海軍軍医大学の内科医徐滬済氏です。徐氏は、ドナー由来の遺伝子編集T細胞を用いた壊滅的な自己免疫疾患の治療に成功しました。この療法は、がんのT細胞療法の成功を基にしており、最先端のCAR-T(キメラ抗原受容体T細胞)療法の大量生産への期待が高まっています。

 もう一人は嫦娥6号任務副総設計者で中国科学院国家天文台研究員の李春来氏です。李氏は今年、嫦娥6号ミッションにより地球に届けられた月の土のサンプルを初めて手にした科学者となりました。

李春来氏

 他にも多くの科学者がその科学研究成果で選出されました。例えば、ドイツ物理工学研究所(PTB)の物理学者エッケハルト・パイク氏は、原子核の周波数に同調した時計の最初の針の音を記録しました。

 さらに今年選ばれた以下の二人は、世界的に重要な問題に決定的な貢献をしました。

 一人は、コンゴ民主共和国のキンシャサにある国立生物医学研究所の疫学者プラシド・ムバラ氏で、ムバラ氏は同国で猛毒のエムポックスが大発生していることを警告しました。

 もう一人は、ドイツ・ベルリン自由大学東欧研究所の研究員であるアンナ・アバルキン氏で、アバルキン氏は科学出版における盗用やペーパーミル(論文工場、偽論文で科学文献を汚染する行為)などの不正行為の根絶と摘発を目指しています。(非、榊原)

12月11日ニュース

00:00 / 10:00