/ 0

コロナ融資詐欺で懲役4年判決 元寝屋川市議と共謀

詳しくはこちら

新型コロナウイルス禍で業績が悪化した医療法人などへの融資制度を悪用し、元大阪府寝屋川市議の吉羽美華被告(43)=公判中=と共謀して6億円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた東京都港区の宮原由美子被告(54)に、福岡地裁は7日、懲役4年(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。弁護側は即日控訴した。

冨田敦史裁判長は判決理由で、内容が虚偽と分かった上で資料を作成するなど「詐欺の故意が認められる」と指摘。詐取した6億円のうち、5300万円を報酬として受け取っており「金銭利得目的で悪質だ」と非難した。一方、従属的な立場だったとも指摘した。

判決によると、2020年12月、福岡県久留米市の医療法人の融資申請を代行した際、収益の減少率を実際よりも高くした虚偽の資料を独立行政法人福祉医療機構に提出。21年1月、医療法人の口座に6億円を振り込ませた。

吉羽被告はこの事件を含む複数の詐欺罪で起訴され、22年12月の初公判で起訴内容を否認した。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_