真如苑の信者です。 私は約30年前に、職場の先輩(女性25歳くらい年上)に誘われて、真如苑に行くようになりました。 信仰することには、拒絶反応はなかったので、自分から求めていくようになりました。
真如苑の信者です。 私は約30年前に、職場の先輩(女性25歳くらい年上)に誘われて、真如苑に行くようになりました。 信仰することには、拒絶反応はなかったので、自分から求めていくようになりました。 出身地には、お寺や神社がたくさんあり、子供の頃の遊び場はそういう所だったので、信仰には違和感はなく、いい宗教に出会えたと思っていました。 でも、そういうところで育った私に、導き親と言われる人から、いつも「徳を積まないといけない」「あなたは因縁が深いんだからしっかりやらないと」など常に上から目線でいわれています。 私が15年くらい前に大病をした時も、「本当なら死んでいた。教えがあるから助けてもらえた」と言われ、今でも言われ続けています。 彼女は「私の言うとおりにしていれば大丈夫」とか、真如苑に行っていない夫の悪口も言うのです。 おたすけもいやです。でも、おたすけしないと、次のステップに進めません。 最初は頭の悪い私は、素直に信じていうとおりにして、なんとか頑張ろうと思っていました。 ただ、親元を離れていた世間知らずの私のことを良く面倒をみてくれて、社会的な常識などを教えてくれたのが導き親なので、「なにかおかしいな?」と思っても言えないで、もやもやしているのです。 今までに、何回も事務局や、接心で、「導き親とあわないけど、どうしたらよいか」と言ったことを相談しましたが、ほとんどの解答は「経親や部長さんなどに、相談してください。それも取り組みです」と言われました。 そんなこと言われても、人見知りの私が、顔もろくに知らない人に、相談なんて出来ません。 もう八方ふさがりの状態です。 私は、真如苑が嫌いなのではなく、導き親が大大大嫌いなんです。人間なんだから、相性というものもあるでしょう。 そこで、質問です。 真如苑に行ってる方、「導き親、経親とうまくいってますか? おたすけしてますか? 」 事務局や、経親では解決できないので、この場に書き込みしました。 「真如苑なんて辞めてしまえ」という方もいるでしょうが、この場では、 アンチ真如苑の方はご遠慮願います。 よろしくお願いします。
導き親は、本文に書いたような方ですから、「受けしご恩はわするべからず」や「取り組み」の言葉にがんじがらめになって、今それが爆発しそうなのかもしれません。年上なら上から目線は当たり前ですか? 集会は約1年出ていません。帰苑も減りました。今歓喜の会座で、おたすけが足りないから智流学院の再修行生を繰り返してます。熱心な人からすると、私は甘えてる、精進が足りない信徒でしょうね。少し休みが必要かもしれません。
宗教・4,317閲覧・100
2人が共感しています