建物の管理費、職員の給料、新規の建物の建築費です。
数年前はオークションで億単位で仏像を購入したり、立川市に広大な土地を購入したりしているのでその費用でしょう。
ただ関係グッズは苑で直接作っているのではなく、一如社だったかそんな名前の関連会社が作っているようです。
ここの売り上げがどういう流れになるのか私は知りませんが、まぁいろいろ作ってるみたいで家にも沢山グッズがありますよ。
苑の信徒の位(霊位)をあげるには勧誘実績が必要です。
苑内の学校に入るのにも勧誘実績が必要です。
信徒の方の中には苑に本当に救いの力があって、今の状態だって苑を信仰しているから助かっていると思い込んでいる方がいます。
家の親の場合、家族が不幸になるからもっと精進しろ(要約)必死に周りを勧誘していました。
不幸になりたくないんですよ。
繋がっていたんです。
だから必死なんですよ。
信じてない人間からしたら、バカバカしい限りです。
私、不思議なんですよ。
苑でそれだけ修行して力を得ているのなら、本当に力があるのなら、もっと成功者の中に信徒が居て良いと思うのです。
私のまわりの信徒を見ると、世間的に成功している人っていないんですよね。
信仰を家族に疎まれ、勧誘して返り討ちになって、必死に修行しようとして、説得しても「辞めるとトンデモないことになる。」と信じていたり、勧誘することでまわりに迷惑をあたるって、本当に救いなんてあるのでしょうか?
本当に救いの力があるのなら、誰も疑問も非難もしないでしょう。
非難されるには非難されるだけの余地があるのだと思います。