信者になったばかりです。
私の場合、誘ってくれた友人がいつも楽しそうで周りを明るくする人でいわゆるどこにいっても中心的な存在になる人だったのであこがれていました。
私はどちらかと言うと自分にあまり自信がなく外交的ではないのですが、彼はそんな私にも気を配ってくれて友達になってくれました。
彼になぜいつも明るくしていられるのか聞くと「うちは真如苑という宗教をやってる。幸せになれる宗教だからいつも幸せだ」と言いました。
この発言でドン引きして少し距離を置いたのですが、彼はいつも親切に声をかけてくれました。
私が距離を置いているのは彼くらい聡明なら解るはずなのに意に介さない様子で親切に接してくれ、分からない事を教えてくれたり悩みを聞いたりしてくれました。
宗教の事は気になりましたが、彼の人柄に心許してなんでも話せるようになりました。
勧誘されるのかな?とずっと気になっており、どう断ろうかと思っていたのに宗教の話は全然してきません。
ネットで真如苑を調べてみると悪い評判しかないのですが、彼は全く書かれているような無理な勧誘や一般に通用しないような奇妙な事を口にしません。
隠しているのかなと思って他の人に「彼から宗教の勧誘された?」と聞いたところ一人は既に信者になっており、そのほかの人は彼が真如苑であることは全員知っていましたし、勧められもしたけど無理な勧誘はされていないという事でした。
どうしても気になって「W君(真如苑の彼)は真如苑がどういう風に言われているのか知ってるの?」とつい聞いてしまいました。
彼は知らないと言い、「そんなの悪く言われるに決まってるじゃん」と言いました。
「どんなところなの?なぜ悪く言われるのを知っててやってるの?」と聞くと「すごく優しい空気で心が軽くなり上機嫌になれるから」と言われました。
私が「一度行ってみたいな」と言うと彼は「お金も時間もかかるよ」と言いましたのでやっぱり宗教はお金がかかるんだとその時はそこで終わりました。
彼に勧誘されて信者になった人に「お金かかるんでしょ?」と聞くと年会費でいくら、ご供養でいくら、と教えてくれました。
私は彼が言う「優しい空気」というのが気になって、みんなで一緒に遊んだ帰りに彼を引き留めて「真如苑に連れていって。優しい空気って触れてみたい」とお願いしました。
それから精進願いを出してお寺に行ったらイメージと全然違っていました。
近代的な御殿のような所で金ぴかの仏像やらいろんな仏さまやらオジサン、オバさん、子供の銅像やらが祀られていて「優しい空気」ではなく「怪しい空気」を感じてしまいました。
ですが、なぜかそれ以降、彼と彼の勧誘した人と私で何度かお寺に行くという習慣になってました。
そして接心というのがある事を教えてもらいました。
2,000円かかると言われたので最初は断ったのですが、3人で行ってて彼も勧誘された人も接心を受けるので私も受ける事にしました。
接心の儀式があってる部屋に案内されて怪しげな雰囲気満載の中、怖いしなぜこんなことしようと思ったのだろうと後悔しましたが意を決して案内された場所に座りました。
すると温かいか風がブワッと来る感じ(空調ではない、不思議な感じ)まして、霊能者の人が前に来た時にはさらに吹き飛ばされるような感じを受けました。
霊能者はしばらく黙っていましたが、「あなたは幼少の頃から大変苦労してきましたね」と言われました。
その瞬間、昔の事が次々に思いだされてつらかった気持ちが一気に噴き出す感じでした。でも、意識ははっきりしていて「ああ、私って苦労してたんだ」と今まで気づかなかったことに今気づいたという感覚で、悲しいとか思っていないのに涙が大量に流れてきて最後には号泣していました。
霊能者は他にも何かを言っていたのですが全然聞こえずただ内側から得体の知れない感情が涙と一緒に次から次へと出てきて、接心が終わった時にはなんとも言えずすっきりしていました。
接心が終わって霊能者が解説をしてくれていたのですが涙が止まらずほとんど何を言われているのかわかりませんでした。
2回目にはそんな事はありませんでしたがやはり霊言よりも、風が吹いてきて塵を吹き飛ばすような感覚に浸っていました。
彼が言っていた「優しい空気」とはこれなんだなと思い、私は今も信者です。
まだ何も分からないけど素直にやってみようと思います。