WHAT'S HOT?
ショックインパクト
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果…バンプ+1。修得条件…コスミックレイヴ/ランク4。
- サガエメ:固有ロールの一種。効果…バンプ+1。所持者…ゴールド主任。
かく乱作戦
- サガリベ:帝国猟兵(女)のアビリティ。状態異常を付与する確率が1.5倍に上昇する。
配置物
- 【3体同時撃破】など、一部の試練のクリアに便利。
- 倒せば追加で戦利品が手に入る。また、タイムラインを占拠しているため連携妨害として機能することもしばしば。
- 【木箱】【丈夫な木箱】【コンテナ】【丈夫なコンテナ】【結石】【鉱石】【丈夫な岩】の7種類。他に没データの【とても丈夫な岩】がある。
- サガ エメラルド ビヨンド:エネミーの系統の一種。名前通り配置してある物。倒す必要はなく、他の敵を全滅させれば勝利となる。
ガードスター
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果…ガード率+10%。修得条件…パリイ/ランク2。
- サガエメ:固有ロールの一種。効果⋯ガード率+10%。所持者⋯戦士。
カシ
タートルスタンス
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯メカスタン耐性+50%。修得条件⋯のこぎり/ランク3。
- サガエメ:固有ロールの一種。効果…メカスタン耐性+50%。所持者…吟遊詩人。
ウィークヒッター
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯弱点攻撃時に威力+10%。修得条件⋯乱れ雪月花(メカ技)/ランク2。
- サガリベ:忍者のアビリティ。敵の弱点で攻撃した時に与ダメージが15%増加する。
強靭
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯冷耐性+10%、毒耐性+50%。修得条件⋯毒霧噴射/ランク2。
聡明
- サガエメ:汎用ロールの一種。効果⋯冷威力+3%、術威力+3%。修得条件⋯催眠ガス/ランク2、プラズマショット/ランク2。
サルベージャー
- サガエメ:固有ロールの一種。効果⋯補助メカ技BPコスト-1。所持者⋯サラーブ。
オアイーブ
- リベサガでは七英雄の復讐には共感しつつも、今を生きる人々には罪はないとしている。自分の感情と善悪の切り分けのできる凄い人だ。
- >>55 逆に先にオアイーブにあって沈没船のスービエと会ってもセリフが変わらないので、矛盾を少なくしようとするなら七英雄を追放した古代人への嫌悪と現代に生きる人から見た七英雄の悪行への嫌悪を優先している…とも
支援行動
- サガエメ:バトル中に共闘するキャラクターがいるシチュエーションで、そのキャラクターがターン終了時に場外から敵へ攻撃してくれるシステム。発生するバトル・支援するキャラクター・支援行動の中身は決まっている。
装備性能アップ
- サガリベ:帝国鍛冶職人のアビリティ。装備している武器の攻撃力、盾の発動率、防具の防御力が10%上昇する。
帝国鍛冶職人
- 理力の仕様が変わったので理力が10未満のキャラが存在する事は純粋に冥術で敵を倒しながら稼ぐという際に威力が低いというデメリットでしかない
魔石の指輪
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:倉庫システムは撤廃されているが、ファストトラベルでアバロン玉座に行くとBP全回復という仕様から、宿屋を使う機会が少ないため宿泊時のLP減少の被害は比較的回避しやすい。被害に合いそうなのはマーメイドやテレルテバで夜にするぐらいか。SFC版と違いジェラールの寝室でもLPが減る点は注意。
大神官
- プレイヤーからは彼を倒すDLCを求める人も出るほど悪印象を受けるが、七英雄の記憶を見た皇帝自身は特に何も感じておらず、娘のオアイーブや七英雄への態度も変わらない。
コムルーンハンマ
- リベサガでは文字数の問題が解決してコムルーンハンマーと伸ばし棒がついた。リマスターと違い、フラグが分けられたようで強くてニューゲームで引き継ぎも可能になっている。
- サガリベ:[威力]26[固有技]グランドバスター。旧作と同じくゼミオにて入手可能。改造してコムルーンハンマー・改に強化できるが、入手した段階で噴火フラグが立つので、ツキジマを経由すると噴火してしまう。
クジンシーとの戦い
- 曲名の由来はイトケンがモニターとしてロマサガ2をプレイしたが、あまりの難しさに序盤のクジンシー戦までしかできなかった為。
- 肝心のクジンシーについてはオリジナルではレオン皇帝時は【バトル1】でジェラール即位後にこの曲が使用された。一方リメイクではレオン皇帝時にこの曲が使われ、ジェラール皇帝時では【七英雄バトル】となっている。
キャットを襲ったモンスター
- サガリベでは悪魔系ではなく、鳥系のバルチャー2匹となっている。また、助ける際には皇帝一人で戦う事になる。
ロコモーター
- サガエメ:固有ロールの一種。効果…連携範囲拡張。所持者…BX10-EX。
キャッシュバック
- サガリベ:踊り子のアビリティ。アビリティ所有者が連携に参加した時、消費した連携ゲージの25%が返還される。
クリティカル(現象)
- サガリベ:浮遊系に対する【落鳳破】やアンデッドに対する【活殺破邪法】などの種族特攻やアビリティ【クリティカル】で発動。敵の防御力を無視して大ダメージを与え、連携ゲージが上昇する。
器用さ
- サガリベ:高いと器用さ依存技の威力が上がるだけでなく、ダメージの下振れを抑える効果もある。器用さ依存技自体の火力も改善傾向にあり、普通にラストバトルに持ち込めるようになった。
「あ あくー」「ぴ ぴぎゃー」「ほ ほぎー」
- >9 しかもこのイベントで"開いて""ほぎって"しまうと世代交代するようになった。
リアルクィーン
- サガリベ:SFC版と違い、ポイゾナスブロウ・地獄爪殺法がパターンに追加され、ある程度HPが減ると【タームバトラー】を増援として呼び寄せる。【フェロモン】【地獄爪殺法】見切りが用意できれば有利に戦える。
コムルーンハンマー・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてコムルーンハンマーを改造して作成できる武器。
シルバーハンマー
- サガリベ:[価格]96100[威力]31[固有技]ウェアバスター[鍛冶レベル]2[開発費用]30万クラウン、野獣の爪×10、自然銀×3。開発条件を満たすと鍛冶屋直売店、ダグラス、ツキジマの西側の店で販売される。
バトルハンマー
- サガリベ:[価格]40000。開発条件を満たすと鍛冶屋直売店、ダグラス、ツキジマの西側の店で販売される。
メイス
- サガリベ:[価格]4900[威力]7。旧作と同じくアデプトとヴァイカーが落とし、アバロン、ダグラス、ツキジマの西側の店で販売される。最初は現品限りであるが、北バレンヌ制圧後に量産されるようになり、鍛冶屋建設後に開発できるようになる。また、ウオッチマンの巣には攻撃力15の石の鎚が置かれている。
ディーヴァ(ロール)
- サガエメ:固有ロールの一種。効果…メカマヒ耐性+50%。所持者…ディーヴァ ナンバー5。
ウェイトパージ
- サガリベ:帝国軽装歩兵(男)のアビリティ。防具の装備重量が0になり、行動速度が下がらなくなる。
不動剣
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:ディレイアクションなので、水地相で回復する相手の自動回復を阻止しやすいというメリットと、連携に組み込めないというデメリットを併せ持つ。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:活人剣と違い派生が追加されていないので閃きにはかなりのレベルを要する。難易度や敵勢力レベル補正にもよるが、難易度オリジナル・敵勢力レベル13くらいだと剣LV56でアルビオン相手に電球マークなしで閃く。
下り飛竜
- ロマサガ2R:SFCからアニメーションが大きく変化した技の一つで、高らかに飛び上がった後本当に竜を呼び寄せて急降下させるものになった。
ワグナス
- ↓ファイアストーム単体の脅威はオリジナル版で熱対策必須と思わせるレベルと比べたら大して…と思うが、赤い炎と青い炎の自爆を許すとオリジナル版のファイアストームと遜色ない危険性があるので下記の通り一掃手段を用意しそうそうに殲滅する必要がある
- ロマサガ2R:危険行動のファイアストームの後にランダムで【赤い炎】、第二形態の時はそれに加えて低確率で【青い炎】を呼び出し、自爆させて大ダメージを与えてくる。綺麗に整列しているので【セイントファイア】や【水鳥剣】などで一掃してやり過ごそう。
トータルエクリプス
- サラと少年のメッセージが発生する前に倒した場合、トータルエクリプスが発動していても、エンディングでの背景がなぜか戦闘開始時のものになっている。
戦闘回数
- ロマサガ2では年代ジャンプ時にその世代での戦闘回数の1/4(最大64)が加算されるため、戦闘回数の数字と実際に戦闘した回数は一致しない。ただし【アバロンの園】は実際に戦闘した分のみカウントされる。
- ロマサガ2R:帝国暦1000年の戦闘回数は【年代ジャンプ】に関与しない。なので逃げたい時は逃げてしまえばよい。(1001年以降になると【王位継承問題】【幻の人魚追跡】【ダンターグ】の進化など、年数経過に関わるイベントがあるので人によっては戦闘回数をコントロールしたい時が出てくる)
体力吸収
- ロマサガ2R:魔力依存になり術士向けになった。敵に与えるダメージの数値が大きい本作ではこの手の技の回復量はかなりのものがある。何かの戦法には使えそう。
グランドバスター
- ロマサガ2R:武器を叩きつけて地面を揺るがす【地裂撃】と【グランドスラム】からも派生するようになった。ホーリーバスターの【聖光】に並ぶ、棍棒属性の貴重な全体攻撃。
フルフラット
- ロマサガ2R:【脳天割り】や【ダブルヒット】からの派生でも閃けるようになった。即死効果がついてるだけあり大ジャンプして禍々しいオーラをまとい、勢いよく手持ちの武器で押しつぶす。
偏光感知
- サガエメ:固有ロールの一種。効果⋯カウンターダメージ耐性+50%。所持者⋯キナ。
超ぶちかまし
- 力溜めは2ターンかけて行われるが、その間に部位破壊できる「右足」のHPを0にするか本体を撃破すれば阻止することが可能。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:フルリメイク版で追加された、HP0→形態変化後のダンターグが披露する新必殺技。ターンをかけて力を溜め、高く飛び上がって急降下してこちら全体を押しつぶし、地震にも巻き込んで大ダメージを与える。おそらくは体術+地属性複合攻撃。
スティール
- 近接攻撃ならダメージを与える必要はないので、【フェイント】【足払い】で延々と足止めを狙ったり、無機質系に【パンチ】を連打することで盗むチャンスを増やすことも可能。どちらもそこそこ使えるテク。
- 盗めるのは消耗品および素材アイテム。これで手に入るアイテムはエネミー図鑑のドロップアイテムには残念ながら記録されない。
- サガリベ:シティシーフ(男)のアビリティ。近接攻撃時に15%の確率で敵からアイテムを盗む。
もぐら心眼
- サガエメ:固有ロールの一種。効果⋯暗闇時に必中、ガード率アップ、回避率アップ。所持者⋯グルマン。
マイティヘルム
- サガリベ:物理アタッカーにとっての最終装備候補。沢山稼ぎたい時は【コムルーン海峡】を出現させる、【イーリス】の協力を得て浮遊城に何回も行けるようにする必要がある。どちらも稀に達成できなくなることがあるので注意を。
最終皇帝
- サガリベ:継承する際のイベントでは【レオン】【ジェラール】に加えて、【七英雄】【クィーン】を倒した皇帝が登場する。その気になれば同じクラスの皇帝が立て続けに5人吸い込まれるシュールな登場シーンを演出することが可能。
浮遊城
- リベンジオブザセブン:進み方は原作と変化しており、崩壊足場部分以降は中庭を経由して本丸に当たる部分を1フロアずつ進んでゆく。
地上戦艦
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:原作の開かない扉に当たる鍵のかかった扉があるが本作では解錠でき、鍵を開けると探索がスムーズになる。>33 いい仕事ルートでも一階出口に行けば「ここから出られそうだ」と出るため脱出は可能。出た場合は連行前にマイルズ倉庫から逃げた時と同じ扱いになる。
- サガリベ:ボクオーンの撃破後は解体作業が行われている様子が映る。
固有技
- サガリベ:原作でダメージ計算式に使用者の【魔力】を参照していたものはそれを引き継いでいる。【デザートガード】【インペリアルガード】【海女】あたりを運用する時に頭の隅にでも。
アンバーメイス
- サガリベ:[価格]160000[威力]40[鍛冶レベル]3[開発費用]50万クラウン、魔獣の爪×10、ロイヤルアンバー×3。開発できる棍棒の中では最強、どころか最終皇帝の世代までに手に入る棍棒の中でも最強の威力を持つ。早めに開発して損なしの一品となった。
スカルロッド
- サガリベ:入手経路は>1-4のモンスターに加え、クィーンが確定ドロップ・東のダンジョンの宝箱から入手可能。攻撃力は「19」に上昇したがバトルハンマーなら「20」、タンブラーロッド・改なら「21」でシャッタースタッフも撃てるので、フルリメイク版でも専らコレクション用である。
属性
- サガエメに登場する属性:斬・打・突・熱・冷・雷・無。
- サガスカに登場する属性:斬・打・突・熱・冷・電・無。
- ロマサガ2リベンジオブザセブンに登場する属性:剣・大剣・斧・棍棒・槍・小剣・弓・体術・火・水・風・土・天・冥。本作では物理属性+術法属性の攻撃を受ける際、防御力が一番低い属性だけでなく、物理防御・術法防御のうち低い方の数値を参照する。仮想的に応じて特化するかバランスよくなるように装備するかを分ける余地がある模様。
スターストーン
- サガリベ:リマスター版以前と同様に>5と>10の経路で入手可能。火耐性よりも術法防御9と魔力+2に価値がありそう。
ダンシングソード
- ロマサガ2R:やはり【トリプルソード】および改の固有技で、>12の特性を持つ。理論上は早期入手も可能だし引継ぎ要素では【ジェイムズ】あたりに使わせることもできるが、肝心の武器の入手性が【ドロップリング】ありでも渋いという声が上がるほどつらい。
断熱服
- サガリベ:【ラバーソウル】や【風の指輪】などと合わせて風耐性もつければ【熱風】【ファイアストーム】にも耐性を持つことはできる。逆に言えばそうしないと思わぬところで役に立たない…。
- ↓スリーマーは断寒服のはずなのに。
- 冬になるとスリーマー(ババシャツ)をこう言ってしまう人多し。ジジシャツは!?
怪力手袋
- サガリベ:改造すれば両方の防御が12まで上がり、常用できる性能になる。【ルドン高原】【チカパ山】ならバルキリーを狩りやすいため量産も容易。
アバロンの園
- サガリベ:建設完了後に一度現地に訪れないと建設完了扱いにならないので注意。うっかり現地に行かずいつまで経っても樹が成長せず光の壁も入手できないなんて失敗談も。
255
- リベンジオブザセブン:1回の年代ジャンプで経過する年数の最大値。
4017年
- リベンジオブザセブンでは年代ジャンプ1回が最大255年になったが、(ジェラール即位時を除いて)1~2年の経過は廃止されたため、最大で4061年となる。
アバロニア
- (主に)アバロンの周囲で見つかるスーパーレアメタル。作成できる武器はいずれも需要が高いので最終的には【エンシェントターム】から命がけでぶんどることになるだろう。売却価格は2500000クラウンなので、これ1個で帝国大学が建つ。
ウコムの鉾
- サガリベ:周回プレイだと存在感を増す武器。【宮廷魔術士】男という適任者がいるお陰でサイクロンスクィーズが使用可能という点が活きてくる。序盤の技より威力が高めでスタン付与は強い。
ジルコンの斧
- サガリベ:命中率の低さが解消され、【炎の壁】自体の重要度が高まっているので色々な面でパワーアップした武器の一つ。難易度がカジュアル~オリジナルの時点でも、【恐妃の都】攻略で活躍するので優先的に作っておきたい。
マジックブーツ
- サガリベ:防御力配分・装備ボーナス共に術法方面を意識した装備。【サバンナ】では【ビーストメア】がいい感じの場所に配置されているので、アタリドロップとして量産できる。
ゆきだるま
- >167:3D作品でのモデリング問題は、DS版サガ3ではモデルごとに使える技を限定させ、サガエメでは技に対応した幻影のモデルを出すという手法でそれぞれ解決が図られている。
- ロマサガ3を3Dリメイクするにおいて、モデリング的な意味で一番問題となるキャラ。手足でも生やす?それとも割り切って「どうやってるんだよ」というモーションにでもする?
不意打ち(技)
- サガエメ:敵が使用するチェイス技の一種。斬属性ダメージを与えてくる。
突っぱね七支刀
- サガエメ:(モンスター技・敵専用)[BP]7[対象]敵単体[属性]斬[威力]121[参照能力値]筋力、体力[速度補正]1[連携範囲]1[効果]ランダム7回攻撃、ガード不可[備考]吸収不可。
地響きカウンター
- サガエメ:(モンスター技・敵専用)[BP]3[対象]敵全体[属性]打[威力]30[参照能力値]知力、集中力[速度補正]2[連携範囲]1[効果]スタン(100%)、メカスタン(100%)[備考]吸収不可。丘はにわとハニストンが使用するカウンター技。リザーブ技を構えている最中に打属性を探知した場合はこれになり、丘はにわのリザーブ技はこれだけになる。
地響き
- サガエメ:(モンスター技・敵専用)[BP]3[対象]敵全体[属性]打[威力]16[参照能力値]知力、集中力[速度補正]2[連携範囲]4[効果]スタン(100%)、メカスタン(100%)[備考]吸収不可。はにわ型の魔物が使用する全体攻撃で地震に相当する攻撃であるが、地震や大地震は、別途使用する敵がいるため、地響きとなっている。
体当たり
- サガエメ:(モンスター技・味方用)[BP]3[対象]敵単体[属性]打[威力]33(ランク1)、34(ランク2)、35(ランク3)、36(ランク4)、37(ランク5)[参照能力値]体力[命中率]94%[速度補正]-1[連携範囲]3[効果]バンプ1[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[能力値ボーナス]筋力+3、技術力+3、体力+4、集中力+3。
- サガエメ:(モンスター技・敵専用)[BP]2[対象]敵単体[属性]打[威力]27[参照能力値]体力[速度補正]0[連携範囲]3[効果]行動前ガード、バンプ1[備考]吸収可。はにわ型の魔物が使用する単体攻撃。砂漠はにわや兵士桶は複数体出てきて、これで集中攻撃を仕掛けてくるため、初期BP6で3体は使用できる。また、はにわ型の敵は基本的に硬く、これに行動前ガードが付いているため、ガード不可か背後を狙う形になる。
体術
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:ステータス画面に表示される攻撃力は装備者の【腕力】、【行動速度】、体術の【技能レベル】で算出される。剣・大剣・斧・棍棒・槍・小剣・弓と違って【装備性能アップ】の対象にはならない。致し方なしか。
技道場
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:最終皇帝世代で帝国大学を拡張すると、その世代で閃いた技と見切りが即座に登録されるという大きな進化を遂げる。何か技を閃いたり見切ったりするだけでも通知マークが出てくるのはこのため。
毒霧
- サガリベ:扱いとしては無属性の物理攻撃。昔のように【状】防御をガチガチに上げて無効化することはできなくなったので、敵勢力レベルが上がった後に使われると中々の脅威。
超音波
- サガリベ:敵単体もしくは敵全体に盾防御不能の無属性物理攻撃で、混乱の追加効果までついてしまった。本作ではダメージを抑えるのが難しい上にこの性能で裏ボスの【ドレッドクィーン】が使用してくる。難易度ロマンシングともなると使用してくる雑魚を見たら連携で急いで処理しないと命にかかわるので、リマスター版以前から一転して危険技に昇格した。
スカルロード
- サガリベ:データ上は設定されていたがゲームシステムの関係で使用できなかった【みね打ち】【巻き打ち】【無無剣】【清流剣】をついに使うようになった。
スタン
- ロマサガ2R:スタン中は盾・ガーダーが使えない、ダメージのない技・術による状態異常が耐性が無いと必ず当たる、見切りが発動できないと無防備効果が強烈である。流石にキツすぎると判断されて【ラピッドストリーム】の行動後スタンは盾発動率大幅ダウンに緩和された。
瀕死ポーズ
- サガエメでは敵側も同じく瀕死ポーズを取るエネミーがいる。
白銀のチェイル
- サガリベではブリガンディの開発条件が厳しくなったため、性能面も含めてブリガンディの下位互換の地位からは脱却した。
見切り
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:パーティアタックで見切りは確認されておらず現時点では不可能と言われている。その代わりか原作でパーティアタックでしか見切れなかった技を使う敵が増えて見切りを狙える場合も。