中山美穂さんが54歳で急死して一夜明けた7日午後1時すぎ、妹で女優の中山忍(51)が都内の美穂さんの自宅に入った。

忍はワンボックスカーに乗り姿を見せ、車から降りると報道陣に深々と一礼した。その後、美穂さんの自宅に入っていった。

忍は昨日午後8時過ぎにも、目を潤ませながら同所に姿を見せていた。

捜査関係者によると、中山さんは6日、湯を張った浴槽の中で動かなくなっていたところを発見されたという。この日は大阪市内で夕方、夜とコンサートが予定されており、午前7時までにLINE(ライン)で仕事のやりとりをしていたという。その後、午前9時にJR品川駅発の新幹線に乗るはずが、待ち合わせ場所に来なかったため、事務所関係者と知人が自宅を訪問。変わり果てた中山さんを発見し、110番通報し、正午頃に死亡が確認された。自宅には鍵がかかっており、事件性はないとみられ、病死の可能性がある。

中山さんは、1985年(昭60)のTBS系ドラマ「毎度おさわがせします」で女優デビュー。87年の同局系「ママはアイドル!」で、役として演じた中山美穂の愛称「ミポリン」が、そのまま自身の愛称にも定着した。歌手としても85年の「C」でデビュー。88年からNHK紅白歌合戦に7年連続で出場した。

私生活では、02年6月に芥川賞作家でミュージシャンの辻仁成氏(65)と交際8カ月で電撃的に結婚。翌03年にパリに移住すると、04年1月には長男を出産し、専業主婦を続けたが、14年3月に離婚協議を進めていることが発覚し、同7月8日に離婚した。

19年には歌手活動を再開。20年ぶりに新作アルバムをリリースし、昨年には約24年ぶりの全国ツアーを開催した。1日には横浜市内でコンサートを行っていた。

【訃報】中山美穂さん死去、54歳 自宅の浴槽で倒れているのを発見 悲しみの声続々/まとめ