折田さんのnoteは、SNS戦略については別記事で公開と言っているぐらいで、少なくとも一発目のnoteにはSNS戦略に関して折田さんが主体的裁量的に企画立案したと言えるような具体的事実はどこにも記載されていない
本日のリラックを拝見しました。 折田さんのnoteについて、マーケティングを学んでいる者同士としてコメントさせていただきます。 郷原先生が折田さんのnoteを根拠として指摘された点についてですが、その主張にはかなり無理があると感じます。 結論として、折田さんは純粋に公職選挙法について十分な知識がないまま、斉藤知事を応援された結果だったのではないでしょうか。 また、知名度ゼロからスタートする場合、SNSで多少「大きく見せる」ことはマーケティングの常識的な手法です。 実際のSNS業者が行うマーケティング業務では、以下のような取り組みが含まれます: ❶投稿の設計:ターゲット層に響くビジュアルやキャッチコピーを作成し、デザインやテキストの細部まで指定します。 ❷タイミングの最適化:ターゲット層の行動データを基に、最適な投稿時間を分析します。 ❸広告の出稿:地域や興味関心をターゲットにした広告を作成・運用し、具体的なターゲット設定や予算配分を提案します。 ❹データの共有:リーチ数、エンゲージメント率、フォロワー増加数など、具体的なKPIを週単位・月単位で報告します。 ❺改善提案:データ分析に基づいて、効果的な投稿や改善すべきポイントを提示します。 金額が発生する場合、これらに加えて、投稿の頻度や内容に関する具体的な指示書が提示されるのが一般的です。 契約段階では、目標設定や達成方法についての詳細な説明が求められます。 こうした背景を考えると、折田さんのnoteはテンプレートを独自にアレンジし、応援活動の一環として公開されたものだと理解できます。 折田さんのマーケティング手腕を拝見する限り、とても優秀なマーケターであると感じました。これからのさらなるご活躍を心よりお祈りしております。 福永先生、本日の対談は非常に意義のあるものでした。ありがとうございました。
ご自分が完敗したのが判ってないようですね。 郷原先生が示した判例の定義「告示前の活動であっても裁量的、主体的に特定の候補の当選を目指して行う行為は選挙運動にあたる」この一言が決めゼリフです。知らなかったのでしょう、この定義。しかも前段で福永弁護士は折田noteの内容を虚偽ではなく事実と認めてます。
@fukunagakatsuya メルチュのホームページの事業内容にはSNS戦略なんて一言も書かれていません。 ⇒事業内容『広報・PRコンサルティング事業』『ブランディング事業』『自社メディアブランド事業』 デジタルマーケティング支援/セミナー/イベント企画・運営/写真・動画撮影/デザイン制作/HP制作/商品開発・販売など
@fukunagakatsuya SNS戦略というより広報戦略の中の一つとしてのSNS活用みたいな感じですね。選挙プランナーという職業が合法なので、さすがに今回の告発は無理があるように思えます。まあ折田氏が選挙に関わるには未熟だった可能性は高いように思いますが、だからとって依頼者が違法行為に関わったとは飛躍が過ぎます。
@fukunagakatsuya 理論的には証拠無いからってのはわかるけどだったら折田が出てきて説明すべきでしょ。逃げ回るわnote書き換えるわしてたらそりゃ無実でも疑われても当然でしょ。
@fukunagakatsuya ビジュアルアイデンティティ(ブランディング)として色やフォント、ロゴ配置の統一は、組織の印象を決定づける。オックスフォード時代の資料にはそれらが明記され、業者への指示までくわしく記載されていたよ(いまは閲覧イントラ限定)。京都大学でさえやってるんだよ。 kyoto-u.ac.jp/sites/default/…
@fukunagakatsuya 収まりきらないSNS戦略って書いとるやん(笑)そら調べろってなるやろ(笑)