NHK 各地のニュース
首都圏のニュース
NHK放送センター

俳優 中山美穂さん死去 54歳

1980年代から90年代にかけてアイドルとして一世をふうびした俳優で歌手の中山美穂さんが6日、東京・渋谷区の自宅で亡くなっているのが見つかりました。
54歳でした。

中山さんは東京都出身で1985年、14歳のときにテレビドラマ「毎度おさわがせします」で俳優としてデビューし、ドラマや映画に次々と出演しました。
また、歌手としても「ツイてるねノッてるね」や「WAKU
WAKUさせて」など、数々のヒット曲を発表して一躍、トップアイドルの地位を確立し、「ミポリン」の愛称で親しまれました。
その後も「ただ泣きたくなるの」やWANDSと一緒に歌った「世界中の誰よりきっと」が大ヒットしNHK紅白歌合戦にも7年連続で出場しました。
2002年に結婚したのを機にフランス・パリに移住して表舞台からは遠ざかっていましたが、2010年には映画に主演するなど、その後、日本での芸能活動を再開させていました。
中山さんは6日夕方から大阪市でコンサートを開催する予定でしたが公式サイトで中止すると発表していました。
警視庁によりますと6日正午すぎに中山さんの事務所の関係者から110番通報があり、警察官が駆けつけたところ、東京・渋谷区の自宅の浴室で亡くなっているのが見つかったということです。
警視庁は入浴中の事故や病死の可能性があるとみて、詳しい死因を調べることにしています。

【所属事務所 “あまりに突然の出来事で弊社も驚きと悲しみで呆然としております”】
中山美穂さんが亡くなったことについて、所属事務所は公式サイトにコメントを発表し、「日頃よりお世話になっている関係者の皆様及び応援してくださっているファンの皆様に、突然このようなお知らせをすることになり、心苦しいばかりですが、あまりに突然の出来事で、弊社も驚きと悲しみで呆然としております」などとつづっています。

【岩井俊二監督「悔しい想い、無念な想い、様々渦巻く」】
中山さんが主演した映画『Love Letter』の監督を務めた岩井俊二さんは「デビュー40周年、『Love Letter』30周年、そんなメモリアルな来たる2025年、雪のあるうちに一緒に小樽に聖地巡礼しようと約束していた矢先の訃報。悔しい想い、無念な想い、様々渦巻くけれど。まだご冥福をとか、きまり文句は口にしたくない思いもあり。。。今夜は気持ちだけですが、あなたの側に居ようと思います」と自身のXでコメントしています。


12/06 22:26
ニュース・トップへ

NHK放送センター
テキスト版トップ / 全国のニュース

(c)NHK