/ 4

順天堂大学、さいたま市の新病院計画を断念 県など誘致

詳しくはこちら

さいたま市の美園地区に順天堂大学が設置を目指していた新病院をめぐり、同大学は29日、建設計画を断念したと発表した。資材価格の高騰などで建設費が当初の想定を大幅に上回った。新病院は医師確保が困難な地域への派遣などを目的に埼玉県などが誘致に取り組んできた。県などは今後、予定地の活用策を改めて模索する方針だ。

同大学が29日付で「病院整備計画中止届」を県に提出した。同日、代田浩之学長らが埼玉県の大野元裕知事、さいたま市の清水勇人市長を訪問して経緯を説明。大野氏は「県民の期待が大きかったことから、大変残念な中止報告」と応じ、「県内の医師不足地域への派遣については、引き続き変わらぬ協力をいただきたい」とした。

順天堂大学によると、計画中止は資材高騰や人手不足などが重なり、総事業費が2015年の当初予想から2.6倍の2186億円に膨らんだことが主な要因。ほかにも、新型コロナウイルス禍への対応や医薬品の価格高騰などで病院経営の収支が悪化したことを理由に挙げた。

埼玉県は、県内の医師不足に対応して県北部や西部への医師派遣を拡充するため病院誘致に取り組んできた。14年に新病院の整備計画を公募し、15年に順天堂大の計画を選定。計画では800床の病床を設置し、300人の医師や800人の看護師らが勤務する計画で、県内初の陽子線治療施設、小児・周産期医療の機能、救命救急センターの設置なども予定していた。

当初の計画では21年の開院を予定していたが、コロナ禍などを背景に開院予定は27年に延期。24年夏には、大学側がさらに20カ月遅れると県に説明していた。説明を受け、県は大学側に新たな計画を正式に申請するよう求めていた。大学側は一時は病院の規模を500床ほどに縮小するなど見直しを検討したが、最終的に断念を決めたという。

報告を受けた清水市長は同日、「美園地区のまちづくり、医療機能の充実にもプラスになると協力してきたため残念な思いだ」と話した。市は順天堂大による病院開設を前提として医療整備の計画を立てていたが「計画中止が地域の医療体制に直ちに影響を与えることはない」と説明している。

新病院の候補地となった美園地区では経済界の期待も高かった。地元経営者らでつくる「浦和美園地域経済人の会」は1月末、病院関係者らを招いた会合を催すなどして機運醸成を進めてきた。

予定地となっていた約7.7ヘクタールの敷地は県が約3ヘクタール、さいたま市が約4.7ヘクタールを保有している。順天堂大の撤退を踏まえ、県や市は新たな病院の誘致も選択肢の1つに活用策を検討する方針だ。

地域ニュース

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_