ベストアンサー
国家機密を知る存在だからです。 横田めぐみさんは北朝鮮が関与を否定している大韓航空爆破事件の実行犯である元工作員の金賢姫(キム・ヒョンヒ)に会ったことがあります。金賢姫の同僚の女性工作員の日本語教官も担当していました。その女性工作員と田口八重子さん(金賢姫の教官だった拉致被害者)と3人で同居していた時期もあります。工作員を養成する大学でも教官をしていたそうです。 真偽不明ですが、娘さんの父親である韓国人拉致被害者の元夫と離婚後、工作員と再婚したという噂もありますね。金正日の子供たちの家庭教師をしていた可能性もあります。 北朝鮮側とめぐみさんの元夫は90年代に死亡したとしていますが、説明に矛盾が多いため、私は北朝鮮が拉致を認めた2002年の段階では生存していたと考えています。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
その他の回答(1件)
AIからのお助け回答
横田めぐみさんは1977年に13歳の時に北朝鮮によって拉致された日本人の一人です。北朝鮮は当初、拉致を否定していましたが、2002年に拉致を認め、生存者5人を日本に帰国させました。しかし、横田さんを含む多くの拉致被害者は未だ北朝鮮に残されたままです。 北朝鮮は横田さんを含む残りの拉致被害者について「確認できない」としており、日本政府は拉致問題の全面解決を求めて北朝鮮と交渉を続けています。しかし、北朝鮮側の非協力的な態度から、拉致被害者の帰国実現に至っていません。日本政府は全ての拉致被害者の安全確保と即時帰国を目指し、粘り強い働きかけを続けています。
この回答は生成AIで作成したものであり、最新性や正確性等を保証するものではありません。その他注意事項はこちら