“体操のお兄さん”福尾誠さんが静岡市で講演

NHKの子ども向け番組で「体操のお兄さん」として活躍した福尾誠さんが幼い頃の運動の大切さについて伝える講演会が静岡市で開かれました。

講演会は静岡市スポーツ協会が開き、NHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」で去年4月までの4年間、体操のお兄さんとして活躍した「まことお兄さん」こと、福尾誠さんが講師を務めました。
会場には小学3年生までの子どもがいる保護者およそ400人が集まり、福尾さんはスマートフォンの普及などの影響で子どもの体力が低下し、肥満傾向にある子どもの割合が増えていることを説明しました。
そして、幼少期にスポーツを習慣化することで、丈夫な体が作られるだけでなく、集中力や記憶力の向上など学習への良い影響が期待されることや子どもの自信につながることを紹介していました。
このほか、幼い子どもとスキンシップをとりながら一緒に楽しめる手遊びや、ストレッチのポイントを紹介し、会場に訪れた人たちはメモをとったり、一緒に体を動かしたりしていました。
8歳と5歳の子どもがいる夫婦は「家の中でできる楽しいアイデアをいっぱい教えてもらったので、帰ったらさっそく子どもと一緒にやってみたい」と話していました。

静岡のニュース