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polca
2017BRAND IDENTITY
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Gaudiy
2023CORPORATE IDENTITY
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Design Concept
お金と私たちをもっと身近にするために、あなたと私で気持ちも一緒に分かちあうために。ポルカダンスのように軽やかさや楽しさを、ロゴを通して伝えたいと考えました。
そこで「お金以上のものを分かちあうために。」をコンセプトに掲げ、企画を立てた人とそれを支援する人が、お金だけではなく気持ちも分けられるようなサービスになってほしいという思いを込めています。
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Logotype
「ポルカ」という名前の響きとロゴタイプから生まれる温度感を結びつけるために、本プロジェクトではまずロゴタイプを制作。
丸みがあるシルエットを形づくり、そこに「崩し」の効果を入れることで暖かみを加えました。弾むような “l” の形状は、ポルカダンスのような楽しげな雰囲気や軽やかさを演出することを意図しています。
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Colour
信頼感が重要な要素となるこの分野では PayPal の登場以来、ブランドカラーに「青色」を用いるのが定石となっています。
しかしながら、昨今の FinTech の分野におけるデザイントレンドのすべてを polca に当てはめるのは、スマートすぎてどこか味気なく感じられました。polca にはもっと優しくて、もっと心躍る色が必要だと思い、探し求め行き着いたのがこの黄色です。
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Symbol
SNS の時代、見知らぬ人たちと繋がることは簡単になりました。しかし、お金のやり取りをすることには抵抗がある人もまだ多いのではないでしょうか。
「繋がるだけじゃなくて結ばれる。」
どうすればお金と私たち、あなたと私の距離を縮められるのか?そんなことを思案しながら制作したシンボルマークには、「結び」の意味が込めました。
シンボルマークのスクエアは、各辺の外角と内角の半径をそれぞれ細かく調整することで絶妙なカド感と丸みを形作り、やわらかさ/なめらかさを表現しています。
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