【荒らし学会】斎藤知事記事を荒らした「逆恨みのジビエ」考察
割引あり
先日まとめた「ネットジビエ謝肉祭・2024兵庫知事選」において、ジビエの一人が「SoftEther」を使ってVPNから書き込んでいたことが判明しました。「SoftEther」は書き込み元を偽装するために使用されるソフトウェアであり、普通の一般人が使用するものではありません。VPNを使うということは、自分の回線を知られたくない、知られると不都合があると自白しているに等しく、情報工作の一環として利用している可能性が高いのです。
先の謝肉祭では「折田の件は都合が悪いからまとめない」と言いがかりをつけ、実際にまとめられた後は「苦心のまとめ」「やってる事がマスゴミみたい」と180度違う意見を書き込んで掌返ししており、モナニュースが偏っているという印象を与えるためのネット工作を必死で行っていました。
ここまで執拗深く荒らすのには何か理由があるに違いないと思い、過去ログを調べてみたところ、非常に興味深い事実が判明したので、コメント転載しながらその思考回路を分析してみることにしました。
この記事は単独でも読めますが、前記事の謝肉祭と併せて読んでいただけると理解が深まります。有料記事となっていますが、下記Xの告知ポストをリポストすれば無料で読めます。
noteで記事を書きました!この投稿をリポストすると無料で記事を読むことができます。
— モナニュース (@mnnws) December 2, 2024
【荒らし学会】斎藤知事記事を荒らした「逆恨みのジビエ」考察 | モナニュース @mnnws #note https://t.co/33LvrZrzHF
※前記事にあたる謝肉祭はこちら
ここから先は
4,877字
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?
購入者のコメント