入札情報漏えいをそそのかした疑い 県議会議員逮捕

和歌山県の日高振興局が発注した工事について、振興局の建設部長に入札の情報を漏らすようにそそのかしたとして、冨安民浩県議会議員が地方公務員法違反の疑いで逮捕されました。
情報を漏えいしたとして振興局の元建設部長も逮捕されました。

地方公務員法違反の疑いで逮捕されたのは、日高郡選挙区選出の和歌山県議会議員、冨安民浩容疑者(76)ら3人です。
警察によりますと、冨安県議会議員は去年(令和5年)9月、日高振興局の建設部長だった柳岡太容疑者(61)に対し、電話で県道の改良工事の入札情報を漏らすようにそそのかしたとして、地方公務員法違反の疑いが持たれています。
また、同様に、柳岡元部長に情報を漏らすようにそそのかしたとして、日高川町建設業協同組合の代表理事だった、清水達成容疑者(61)も逮捕されました。
冨安県議は、県道の改良工事の入札で最高評価と次点の評価を受けた入札者の情報を、結果公表の前に漏らすようにそそのかしていたということです。
警察は、3人の関係性やそそのかしが行われたいきさつなどについて捜査を進めることにしています。
警察は「捜査に影響がある」として3人の認否を明らかにしていません。

【岸本知事“誠に遺憾”】
日高振興局の元建設部長が逮捕されたことを受けて、和歌山県の岸本知事は「元職員が逮捕されたことは誠に遺憾で、警察の捜査に全面的に協力していく」とコメントしています。

和歌山のニュース