TAKAAKI TOMA 藤間 隆明
ANAシステムズ株式会社
2016年度 既卒
経営管理部 経理サポートチーム
ANAシステムズ株式会社
2016年度 既卒
経営管理部 経理サポートチーム
ハローワークからの紹介でANAグループの合同説明会に参加しました。業界には特にこだわってはいなかったのですが、印象の良い会社だなと思ったことを覚えています。
両親が旅行業界に携わっていましたので、小さい頃から旅行や飛行機に関わる業務を身近に感じていたこともあると思います。
短期記憶に障害があり、入社当初はチャットや書面など視覚情報中心の業務を進めていましたが、いつの間にか気にすることもなく困ることはなかったです。
業務内容は経理業務で、日常の出納金の整理や預金のやり取りなどが中心です。加えて、営業契約上のシステム開発の際に関わる支払いなどの整理業務や契約書の確認業務、表計算ソフトを使って業務を効率化する業務などです。
PCが得意ではありましたが、システム会社なのでいきなり活躍できる場面は少ないだろうと思っていましたが、いろいろな業務改善をやらせていただけています。
やってみようと思うことをやらせてくれる職場です。自分の得意なことを活かせる場であり、それを見守ってもらえる環境だというのが一番好きなところです。
まずは「面倒くさい」と思った作業をそのままにしないこと。そして、ツールのミスや使用者のヒューマンエラーが発生した場合、早急に対応策を講じることが大切です。
また、PCを便利に使うこと。PCに任せられることは任せ、人間でなければできないことを丁寧にこなす、それによって、余計な手間をかけずにより正確に業務を遂行していくことができます。
「努力と根性」で手数だけに頼った仕事のやり方は、無くしていきます。
自分の作ったツールを使った人から、「楽になった」「ありがとう」と言われると、本当にやって良かったと実感します。それが何よりのワクワクです。
また、環境的に新しい技術やツールに触れることができるので、大変刺激になっています。ツールを作ることや数値の分析が得意なのですが、自分が活躍できる場を上司が見つけてくれる環境でもあります。
チーム内の雰囲気も良く協力し合いながら業務を進めています。
お湯を入れるだけで食べられる即席フードや、串ダンゴ、コーヒー、羊羹、栄養ドリンクなどコンビニで楽しく昼食を選んでいます。
以前はお弁当を持参していましたが、今はコンビニでその日の気分で選ぶことを楽しんでいます。
障がいがあるからといって肩身の狭い思いをすることのない職場です。特別視する人もいません。いろいろな業務がありますので、自分の障害特性に合った得意分野を武器にでき、活躍できる場が必ずあります。積極的に、貪欲に活躍の場を広げてみてください。