嵐・大野智の虚偽情報拡散でSTARTO社が法的措置表明 拡散の発端となった折原は謝罪

」(登録者数340万人)の大野智が大麻取締法違反で逮捕されたとの「未確定情報」をXに投稿した「エンターテイナー折原」(同2万人)が30日、謝罪文を投稿しました。

嵐の大野智について投稿

折原は、これまで何かと騒動を起こしていることで知られる暴露系インフルエンサーです。2021年、北海道旭川市の中学生いじめ事件で、関係者に無理やり話を聞こうとしたとして強要未遂の疑いで逮捕され、2023年3月には、「ガーシー」こと東谷義和の実家に侵入して逮捕されました(いずれも不起訴)。同年には「コムドット」(同383万人)の撮影拠点をSNSに晒したことも話題となりました。

今年に入っても、サッカー日本代表の伊東純也選手や、ダウンタウンの松本人志から性被害を受けたと主張する女性らだという人物の顔写真などの個人情報をXに晒したり、人気インフルエンサーのトラブルに関わったりして注目を集めています。

そんな折原は今月28日にXを更新し、

【未確認情報】
今詳細調べてるから確定したら公開するけど、逮捕の話が上がってるのは嵐の大野智。
罪名は大麻取締法違反。
報道規制がかかっててる話みたいで本当かどうかまだわからないから一旦全部調べるけど、俺の勘としてはガチな気がする。
何回も言うけどまだ未確定情報だからね。

と投稿。この後、ある有名ウェブサイトのXアカウントからも、大野智が緊急逮捕されたとの情報が入ってきたという投稿があり、Xでは「大麻くん」がトレンド入りすることに。

これを受けてか翌日、嵐が所属する株式会社嵐の代表取締役・四宮隆史氏がXを更新し、

とんでもないデマや誹謗中傷はスルーしましょう。反応してバズって喜ぶのはあちらですから。本人も「気にしてない」と言ってますので

と呼びかけました。

自身には非はないとの姿勢

折原に対しては、「裏取れていない段階で拡散させるとかどうかしてますよ」「明らかに誹謗中傷の域を超えて名誉毀損」などと批判の声が続出していましたが、本人は

嫌疑不十分でも捕まえてガンガン報道してるやん。
疑惑があれば調べてる事について公表するのは問題ないと思うけどな。確定で書いたら問題だと思うけど。

ましてや、大野智が過去に大麻で週刊誌にすっぱ抜かれて書かれてんのは事実だし、ネットでも散々話題になってたんだから調べるくらいしたって良いだろ笑

ただそこまでみんな怒ってるなら次回から未確定の場合は名前伏せとくよ。

と、「未確定情報」と書いていたことを理由に、あくまでも自身に非はないとの姿勢。四宮氏のポストについても、

なんでタレコミについて調べるって言っただけで俺がデマを流したとなるんだ。

などと投稿していました。

株式会社STARTO ENTERTAINMENTが法的措置を表明

そんな中、11月30日、株式会社STARTO ENTERTAINMENTが公式サイトを更新。

大麻取締法違反による逮捕などという虚偽の内容の記事・投稿の事実を強く否定するとともに、これらの悪質な記事やSNSの投稿に対し、名誉毀損行為として法的措置をとることをお知らせいたします。

と表明しました。同社は、大野が大麻取締法に違反する行為をおこなった事実も、逮捕の事実もないと断言。事実無根の記事や投稿は大野の社会的評価を著しく低下させる悪質なもので、真実であるかのように拡散されることは看過できないとしました。

折原が謝罪

これを受けてか、同日、折原もXを更新。

この度は未確定情報を調べる。として、タレコミを基として公開調査を行ったことでお騒がせてしまい、STARTO ENTERTAINMENT様ならびに「嵐」の大野智様に対してご迷惑をおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます

などと謝罪し、一連の投稿を削除したと報告しました。折原は、今後は「公開調査」などはおこなわず、慎重な対応を徹底して再発防止に努めるとしています。なお、折原が削除したのは一部だけで、大野の名前を出していない投稿や、批判に反論する投稿は現在も閲覧できる状態となっています。