もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

ジョジョ7部「スティール・ボール・ラン」のアニメ化について考える アニメ化できるのか? アニメ化時期も予想!

 

ファン待望のジョジョ7部アニメ化について。ネットではまことしやかにアニメ化できない説が囁かれていますが、私はアニメ化すると信じています

というわけで今回は、「ジョジョ7部アニメ化できるのか問題」について考えていきます。

 

アニメ化できると考える理由

単純に人気の部なのでいずれはアニメ化すると思います。(課題も多いので時間はかかるかもしれませんが)

2018年に「ジョジョサピエンス」という企画で1万7千人のジョジョファンからアンケートを取った際には、7部は(アニメ化していないにも関わらず)5、4、3部に次いで4位に入っていました。

(なお、このツイートに貼ってあるリンクは現在機能していない(怪しげなサイトになってる)ので、閲覧したい方は魚拓サイトを使うように。)

 

ジョジョは、原作愛に溢れた高クオリティのアニメのおかげもあって世界で高い注目度を誇るキラーコンテンツと化してますし、その中でも人気の高い7部となれば十分に予算を確保してアニメ化できると思います。

馬の作画が難しいという指摘もありますが、潤沢な資金があれば不可能とは言い切れないでしょう。

 

 

アニメ化時期について

今までの周期からアニメ化時期を予測してみます。

()内は、「ひとつ前のシーズンの最終話放送」から「そのシーズンの制作発表」までの大体の期間です。

 

「シーズン1:ファントムブラッド戦闘潮流

制作発表 2012年7月5日*1

放送開始 2012年10月6日

最終放送 2013年4月6日

 

「シーズン2:スターダストクルセイダース」(6か月後)

制作発表 2013年10月18日*2

放送開始 2014年4月5日

最終放送 2015年6月20日

 

「シーズン3:ダイヤモンドは砕けない」(4か月後)

制作発表 2015年10月24日*3

放送開始 2016年4月2日

最終放送 2016年12月24日

 

「シーズン4:黄金の風」(1年5か月後)

制作発表 2018年6月21日?*4

放送開始 2018年10月6日

最終放送 2019年7月28日

 

「シーズン5:ストーンオーシャン」(1年8か月後)

制作発表 2021年4月4日*5

放送開始 2021年12月1日(Netflix) 2022年1月7日(TV)

最終放送 2022年12月1日(Netflix) 2023年4月8日(TV)

 

こうして見ると、最終話放送日から次のシーズンのアニメ化までの期間は4か月~1年8か月とまちまち。

6部の最終話放送日はNetflixが「2022年12月1日」でTVが「2023年4月8日」なので、これに4か月~1年8か月を足してみると、予測される制作発表日は、最速で「2023年4月」最遅で「2024年12月」となります

 

現在は2024年9月。周期的にはいつアニメ化が発表されてもおかしくない時期です。

 

 

アニメ化できない説について

さて、7部はアニメ化されるポテンシャルは十分なものの、その実現までの課題が非常に多いことでも有名です。以下にネット上でよく言われている「アニメ化できない説」の根拠を挙げました。

ストーリーのネタバレが含まれるのでご注意ください。

馬の作画

一番良く言われるのが「馬の作画の負担が高い」という話。ネットで理由を調べてみると、このようなものが散見されました。

  • 走る時の脚の動きが複雑
  • そもそも馬を描く機会が少ない
  • 複雑な装飾品をしていることが多い

7部は馬を使ったレースを主軸に話が進むので、必然大量の馬が出てきます。

特に最初のレースは3600を超える馬が並んで一斉にスタートするので、その作業量は膨大なものとなるでしょう。

 

これに関しては、馬の脚が映る時はCGを使い、脚が映らないカットでは手描きにするようにすれば、作業量を減らして違和感のない映像を作れると思います。(これでもまだ全然大変ですが)

 

最近では「逃げ上手の若君」でこういう手法が使われてましたが、実はジョジョでも同じ手法がとられたことがあります

それがシーズン1エピソード22の「真の格闘者」です。このエピソードではジョセフがワムウとの騎馬戦を繰り広げるので、馬が走るカットでCGが使われています。

 

このエピソード、CGの使い方がとても上手くて、ほとんどCGであることを感じさせないどころか、むしろ立体であることを利用してダイナミックなカメラワークを実現しており、非常に見応えのあるものに仕上がっています。

 

このように、ジョジョの制作陣はCGを使って馬を表現することに実績があります。とはいえ、7部はあまりに馬の数が多すぎるので実現難易度は非常に高いです。

宗教関連

7部で登場人物は聖人の遺体というキーアイテムを奪い合います。この聖人の正体が、明言はされないものの「イエス・キリスト」であると読み取れる描写になっているという問題。

 

聖書を題材にした作品は多くありますが、キリスト自身が登場するケースは稀です。ましてその遺体が分割されて奪い合うという設定は非常に際どいと言えるでしょう。

インディアン(ネイティブ・アメリカン)関連

サンドマンというキャラクターはアメリカ先住民であるインディアン(ネイティブ・アメリカン)で、白人に奪われつつある祖先の土地を賞金で買い戻すためにレースに参加します。

 

センシティブな話題ではあるものの、彼の存在は別に差別を推進しているわけではないので問題となるかは疑問です。差別問題を取り上げることはスモーキーとかウェザーの過去とかで今までもありましたしね。

ラスボスが大統領

ラスボスがアメリカ大統領という問題。架空の人物とはいえ、アメリカの象徴である大統領をボスに据えるのは問題になる可能性があります。

 

 

まとめ

今回はジョジョ7部はアニメ化できるという私の意見と、その根拠、アニメ化発表時期の予測をしました。

ネット上では様々な憶測が飛び交っていますが、アニメ化されないということはないと信じています。これまでの部でも毎回「アニメ化は難しいのでは?」という論調はあったものの、結局それは邪推であり、制作陣は完璧なアニメ化をお出ししてくれました。

もちろん、7部が今までの部と比べて課題が極めて多いのも事実ですが、制作陣はきっと必要な配慮を加えつつも世界観を壊さない、原作愛に溢れたアニメを作ってくれるはずです。

 

まとめると、確かに今までの部と比べるとクリアすべき課題は多いものの、アニメ化はいずれされると思います。気長に吉報を待つとしましょう。

 

 

【ebookjapan】で電子版を見る

 

*1:参考:「「ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION」テレビアニメ化決定 本年10月スタート」(アニメ!アニメ!)(2024年9月7日に利用)https://animeanime.jp/article/2012/07/06/10724.html

*2:参考:「待望の第3部『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』が、2014年にテレビアニメ化決定!」(アニメイトタイムズ)(2024年9月7日に利用)https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1382072379

*3:参考:「【写真追加!】4部アニメ化も発表! 小野大輔さんら出演「ジョジョの奇妙な冒険SC」イベントレポート」(アニメイトタイムズ)(2024年9月7日に利用)https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1445471571

*4:参考:「『ジョジョの奇妙な冒険』第5部「黄金の風」TVアニメ化決定!気になる出演声優はジャパンプレミアで発表に」(アニメイトタイムズ)(2024年9月7日に利用)https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1529552536

*5:参考:「『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』アニメ制作決定! 声優・ファイルーズあいさんが主人公・空条徐倫役に決定」(アニメイトタイムズ)(2024年9月7日に利用)https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1617534599