国税庁のまとめによりますと、各地の国税局がことし6月までの1年間に所得税に関する税務調査を60万件余り行ったところ、所得の申告漏れなどは、全国で31万1264件、9964億円に上りました。
追徴税額は、合わせて1398億円で、前の年の同じ時期に比べて30億円増え、現在の方法で統計を取り始めた2009年以降で最も多くなりました。
1件当たりの申告漏れなどの金額は、最も多かった業種が、前回と同じ、「経営コンサルタント」で3871万円、次いで「ホステスやホスト」は3654万円、3番目の「コンテンツ配信」が2381万円と、初めて上位に入りました。
国税庁は、去年から本格的に「AI」に申告漏れがあった事例を学習させ、申告書の不備が多かったりきりのよい金額で申告したりしている人や現金収入が多い業種など、申告漏れのおそれのある納税者を重点的に調べる税務調査に取り組んだ結果、追徴税額が最も多くなったとしています。
所得税の追徴課税1398億円余 過去最多に “AI取り入れた結果”
ことし6月までの1年間に行われた各地の国税局の税務調査で、所得税の申告漏れを指摘して追徴課税をした額が全国で1398億円余りに上り、これまでで最も多かったことが国税庁のまとめで分かりました。国税庁は、去年から本格的に「AI」=人工知能に申告漏れの事例を学習させて税務調査を行う手法を取り入れた結果だとしています。
あわせて読みたい
-
-
-
「新しい認知症観」の取り組み推進へ 基本計画案まとめる 政府
-
-
-
-
セブン&アイ 中間持ち株会社株式入札 東芝買収ファンドも参加
-
-
-
-
臨時国会 天皇陛下お迎えして開会式
-
-
-
-
円高進む 一時1ドル=149円台に値上がり
-
-
-
-
健康保険証の代わり「資格確認書」75歳以上対象 発行準備進む
-
-
-
-
12月2日移行、マイナ保険証の疑問答えます
-
-
-
-
時速194キロが“過失”?法解釈を問う遺族
-
-
-
-
トランプ氏 関税の対象に“友好国”カナダも なぜ?【解説】
-
-
-
-
暮らしどう変わる? 103万円の壁は?
-
-
-
-
こっちのけんとさん「自分の歌は仕事にならないと思っていた」
「はいよろこんで」がヒット曲となり、紅白歌合戦への出場も決まった「こっちのけんと」さん。いったいどんな人?歌詞や曲作りへの思いは?インタビューしました。
-