千葉 船橋の事件 住居侵入未遂の疑い 3人逮捕
ことし9月、千葉県船橋市で住宅に侵入しようとしたとして、警察は32歳の容疑者ら3人を逮捕しました。
いずれも「秘匿性の高い通信アプリで指示を受けていた」と供述しているということで警察は3人が闇バイトで事件に関わったとみて調べています。
逮捕されたのは、川崎市のアルバイト、坂井田翔太郎容疑者(32)と事件当時、少年で東京・足立区に住む18歳の容疑者、それに、横浜市南区の17歳の少年の3人です。
警察によりますと9月24日の未明、船橋市の住宅の勝手口の窓ガラスをハンマーで割って侵入しようとしたとして住居侵入未遂の疑いが持たれています。
捜査関係者によりますとこのうち坂井田容疑者と18歳の容疑者はこの事件の4日後に東京・練馬区で起きた「闇バイト」によるものとみられる強盗傷害事件で逮捕されていました。
3人は調べに対して容疑を認め、「秘匿性の高い通信アプリで指示を受けていた」と供述しているということです。
また、17歳の少年は「詐欺で得た金を持ち逃げした家に盗みに入る仕事だから被害届けは出されないと説明された。『住人がいたらハンマーで頭をフルスイングしろ』と指示された」などと供述しているということです。
警察は、3人が「闇バイト」で事件に関わったとみて、首都圏で相次ぐ一連の事件との関連や指示役などについて調べることにしています。