見出し画像

ラディッツのパンチは100トンの威力?~ドラゴンボール世界のスケール感~【ドラゴンボール考察】

ドラゴンボールの世界の戦士たちは高速で空を飛び、大地を切り裂き、星を破壊するような超人である。
しかし、その力はあまりに巨大すぎるが故、スケール感が逆に掴みづらい。実際、彼らは現実的にはどの程度強いのだろうか?

今回は、「もし彼らが現実世界にいたらどの程度強いのか」をできる範囲で考察してみたい。

戦闘力5のおじさんとラディッツ

基準になるのはこの人物である。

画像
出典:ドラゴンボール完全版14巻

ジャンプ界一有名なモブキャラ、戦闘力5のおじさんだ。このおじさんの戦闘力がわかっているということは、一般的な能力の人間とドラゴンボール世界の戦士たちとの能力比較ができるということである。
※おじさんは少なくともラディッツが軽く弾いた銃弾で血を流して倒れる程度の強さのため、現実世界の一般人相当とする。

そしておじさんの比較対象としたいのはラディッツである。

画像
出典:ドラゴンボール完全版14巻

世界の秩序を揺るがしたピッコロ大魔王(の分身)、それを倒した悟空二人がかりでも歯が立たないほどの強さを誇り、地球人の殲滅を宣言するなど、彼の襲来は紛うこと無く地球の危機であった。

ラディッツの戦闘力は以前の考察で1250と推定している(ドラゴンボール大全集では1500)。

https://note.com/supersaiya/n/n8c42936682af

おじさんの戦闘力は5なので、ラディッツは単純計算でおじさん250人分の力を持っていることになる。

ん?あら、250人?割と人類勝てそうではないか?

おじさんの強さはどのくらい?

ではまずおじさんのスペックからラディッツのパンチ力を想定していこう。

一般的な成人男性がパンチを繰り出した場合、衝撃は40~70キロ程度と言われている。バンタム級(53kg)のプロボクサーで170キロ程度だ。
おじさんはずんぐりむっくり体型のため、体重は80キロくらいはありそうだ。ボクシングの階級だと80キロはライトヘビー級の上限付近になるが、ライトヘビー級のプロボクサーのパンチは800キロに至ることもあるそうだ。

スカウターの戦闘力計測では、恐らくパンチの技術までは測れないと考えると、おじさんが持つ体重と筋力(気)で最大限効率のよいパンチを出した際の威力が、戦闘力5のMAXパンチ力と言えるだろう。

筋力を測る指標として、一般男性のベンチプレスは平均40キロ程度だが、キックボクシングのトッププロ、那須川天心は100キロを上げている。単純な筋力の比較では、一般人とプロボクサーとでは2.5倍くらいの差があると考えて良いだろう。ただおじさんは力仕事の農夫であり、一般人よりも筋力はあるはずで、2.5倍までの差は無さそうだ。

そこそこに筋力のついた80キロの農夫がプロ相当の技術でパンチを繰り出したとすれば、ライトヘビー級のパンチ力、800キロの半分くらいは出そうだろうか。800キロの半分は400キロである。

かなり勘含みにはなるが、戦闘力5とは、技術さえあれば400キロの衝撃を与えるパンチが打てるくらいの強さ、とここでは定義したい。

ラディッツの強さはどのくらい?

戦闘力5のMAXパンチ力は400キロの威力と想定すると、ラディッツとの差は250倍なので、ラディッツが同じくプロ級のパンチ技術を持っていたとした場合、単純計算で威力は10万キロになる。ラディッツのパンチは100トンの衝撃なのだ

100トンは、国内最大級の大型クレーン車とだいたい同じくらいの重さになる。

画像

これが人のこぶし大の範囲に乗っかってくるのである。人間は一瞬でミンチになるし、大地に放てば穴が開くだろう。

しかし、逆に言えばラディッツの強さはその程度でしかないとも言える。

劇中、ラディッツは戦闘力1307の悟飯の突進に耐えられず、大きなダメージを負った。悟飯の戦闘力を考慮すると、この時の衝撃は110トン~130トンの範囲内くらいだろう。
130トンの衝撃とは、乗用車が時速100km前後で衝突した時と同じくらいの威力になるそうだ。

つまり、ラディッツは車が全力で衝突してきたら大ダメージを負うのである
あれ?やっぱり人類は勝てそうじゃなかろうか?

ラディッツはライフル弾をキャッチするほどのスピードは持っているが、130トン程度に耐えられないのであれば、ミサイルを打ち込まれたら避けるか気功波で破壊するしかない
スタミナは有限なので避け続けることはできないはずだ。疲れたところを狙えば一発である。人類の勝利だ!!

よくよく考えるとラディッツは1人で人類を滅ぼすとは言っていない。「3人にかかれば」「1ヶ月かかる」と言っている。

画像
出典:ドラゴンボール完全版14巻

3人で1ヶ月、結構人類も粘るではないか。
ラディッツは実は一人だと地球征服は難しいということがわかっていて、悟空をスカウトしたら本当にすぐ帰るつもりだったのかもしれない。

ベジータの強さはどのくらい?

さて、生身のラディッツには勝てそうということはわかったが、もっと強いベジータはどうだろうか?

出典:ドラゴンボール完全版16巻

この時のベジータの戦闘力は18000以上、24000以下だ。本稿ではベジータを20000と仮定し、ラディッツ(推定1250)と比較すると、戦闘力差は16倍になる。

ラディッツのパンチは100トンなので、ベジータのパンチは単純計算で16倍、1600トンだ

1600トンは数十人が乗れる中型の船舶と同じくらいの重さである。

画像

この重さがこぶし大の範囲にすべて乗っかるのだ。鋼鉄が紙のように破壊され、大地には大穴が開くであろう。しかもそれはただのパンチ一発である。ギャリック砲だったらどのくらいの威力になるのか、もはや想像もつかない。

しかしミサイルの威力もなかなか侮れない。現実世界の弾道ミサイルならば、最高速度はマッハ5に達する。時速にすると6000kmだ。

ラディッツが1トン程度の物体が時速100km前後でぶつかってくる衝撃に耐えられないとするならば、その15倍前後の戦闘力のベジータに、60倍の速度で飛んでくる物体の直撃はとても耐えられないだろう。当てるのが非常に困難ではあるが、当たりさえすれば人類はベジータに勝てる可能性がある。

しかし、それはあくまで現実世界の軍事力の話だ。ドラゴンボール世界の軍事力が現実と同じとはちょっと考えにくい。

ドラゴンボール世界の軍事力は一度だけ描写されている。セルゲームの前の場面だ。

画像
出典:ドラゴンボール完全版27巻
画像
出典:ドラゴンボール完全版27巻
画像
出典:ドラゴンボール完全版27巻

歩兵、戦車、航空機からなる部隊で、至近距離から砲撃をしかけている。
描写を見る限り、ミサイルは音速で飛んではいなそうだし、すぐ近くにあるセルゲームのリングも壊れていない。そもそも遠隔ではなくわざわざ近づいて打ち込んでいるあたり、現実世界よりも軍事力は相当低いと考えられる。核兵器も所持してなさそうだ。

このレベルの軍事力であれば、ベジータを倒すのは無理だろう。時速200~300km程度でアバウトに飛んでくる砲弾やミサイルでは、ベジータには一生かかってもダメージを与えられなそうだ。
ラディッツなら全方位砲撃でなんとか倒せるかもしれないが、しかしラディッツには切り札、大猿化がある。
大猿になったラディッツの戦闘力は12500になる(大全集基準では15000)。ベジータには及ばないものの、このレベルの軍事力を破るには十分だろう。

ラディッツに勝つには大猿をなんとかすることが絶対条件だが、人類が初見で満月がキーになっていることを見抜くのはかなり難しい。
大猿ラディッツに一晩耐え、二晩目を迎える前に状況を分析し、月という答えになんとか辿り着いて早急に破壊するしかない。(月は戦闘力139の亀仙人が破壊しているので破壊できるはず)

そこまでいければ勝てるかもしれないが、なかなか道のりは困難そうだ。シン・ラディッツとして、ぜひ庵野監督に映画化してほしいものである。

余談

  • 仮面ライダーの公式設定では、パンチやキックの威力が設定されており、概ね5トン~50トンくらいが多いが、ライダーBLACK RXのキックは120トンとなっている。単純に考えるとパンチ力が100トンのラディッツは、仮面ライダーBLACK RXとステゴロ(気功波や特能無し)で戦ったら負けそうだ。そしてベジータならば全ライダー相手でも勝てそうである。

  • もし悟空たちがサイヤ人に破れていた場合、ドクター・ゲロは地球の危機に立ち上がったのだろうか?16号の開発はこの時点ではまだかもしれないが、16号の内蔵爆弾が開発済だった場合、この時のベジータ程度なら瞬殺できるはずである。(地球の被害も甚大になりそうだが)



いいなと思ったら応援しよう!

ピックアップされています

その他考察まとめ

  • 10本

コメント

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
ラディッツのパンチは100トンの威力?~ドラゴンボール世界のスケール感~【ドラゴンボール考察】|マーリガン@ドラゴンボール考察
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1