特殊詐欺疑い逮捕の容疑者 SNSで脅され“闇バイト”加担か
特殊詐欺の電話を信じた80代の男性のキャッシュカードを使って現金を引き出したとして、20歳の容疑者が警察に逮捕されました。
容疑者はSNS上の投資話をきっかけに現金およそ100万を脅し取られたあと、特殊詐欺の「闇バイト」を持ちかけられたということで、警察が詳しいいきさつを調べています。
逮捕されたのは、福岡市のアルバイト、扇大智容疑者(20)です。
警察によりますと、ことし8月、特殊詐欺の電話を信じた横浜市内の80代の男性の自宅を訪れ、キャッシュカードをだまし取った上で、ATMから現金を引き出したとして盗みなどの疑いがもたれています。
これまでの調べによりますと、容疑者は、ことし5月、SNSで知り合った投資を呼びかける人物に自身の口座を売ったところ、別の人物から匿名性の高い通信アプリ「テレグラム」を通じて「口座を売るのは犯罪だ。警察に言われたくなければ金を払え」などと言われ、およそ100万円を振り込んでしまいました。
その後、最初に投資を呼びかけた人物から闇バイトを持ちかけられ、特殊詐欺の受け子を引き受けてしまったということです。
調べに対し、容疑を認めているということです。
警察はSNSの投資話をきっかけに闇バイトに引き込んだとみて詳しいいきさつを調べています。