ここでは皆様が遊んでいるゲームや、聞きたい事、
楽しみにしているゲーム等、
楽しみにしているゲーム等、
気になっている事を語る広場です。
あと映画、漫画、ドラマ、番組などもOKですよ。
今「楽しんでいる」ことをコメントしてくださいね
Xなどで話題になっていることでもOKですが
ゲームに関係ある事限定です。
情報交換にご利用くださいませ。
ゲハネタなどは誰も反応しないので承認しません。
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今「楽しんでいる」ことをコメントしてくださいね
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ネタバレ、リークネタ、表のコメントなどはご遠慮ください。荒らしは廃棄場行きです。
国内限定売上話はレスバトルの温床なので語るならメーカーの決算または報告のみ。
コメント
コメント一覧 (245)
すごいストーカー気質ですね。怖い怖い。近寄らないでください。
昔、ここにおられた誰かの別人格なのかな。
業界ネタはいろいろ書かれているけど、ゲームのプレイネタが少ないのが特徴のようですね。これからは、自分語りでないゲームプレイネタも書き込んでください。
MARVEL vs. CAPCOM ファイティングコレクション アーケードクラシックス』のパッケージ版が出るのか。まあ、サクッとプレイしたいので、金額的にフルプライスではなかったので、DL版で買いましたね。アーケードゲーマーからすると懐かしいタイトルも多いので、楽しませてもらっています。
来年に発売されるカプコン ファイティング コレクション2には好きだった格闘ゲームも収録されているので期待しています。コレクション1もブラックフライデーセールで安くなっているので、この機会に買ってみるか。
全タイトルでオンライン対戦や協力プレイが可能で、気軽に対戦できる“カジュアルマッチ”、ランキングを競う“ランクマッチ”、ロビー内での対戦や観戦を楽しめる“カスタムマッチ”などのモードが搭載。また、ミュージアムモードでは開発資料を見られる“ギャラリー”や200曲以上のBGMを聞ける“サウンドプレイヤー”も楽しめる。
情報元ファミ通
カプコンはパッケージ版の発売してくれますね。
以前のインタビューでパッケージ版にはパッケージコレクターがいるので発売するようにしているとのことでこのタイトルもそうなんでしょうね。
売れる本数は少ないと思いますが、売れるよりもユーザーのことを思ってことなのでしょう。
お互い様ではないですね!
あなたはゲームハードばかりの話でゲーム会社のことが正直多いですよw
性能がどうとかね。
あなたは私よりふた周りぐらい年上なのでしょう?
前にも言いましたが、あなたの過去の言動含めて細胞レベルで嫌いです。
心底嫌いです。
大事なことなので二度、いや今まで二度以上言わせてもらいましたし、言いましたよね?
あなたとは正直合わないんで話しかけないでと前にも言いませんでしたっけ?
なりぞうさんに今までやんわりと何度か注意されこともありましたよね?
それでもなおあなたは同じことを時間、期間を空ければ繰り返してらっしゃる。
守る気がないのか、忘れるのか知りませんけどこのブログのルールを守る努力をしてくださいね♪
まうさん、これ以上私に「微妙な思い」をさせないでくださいね♪
ぽろさんも、コメントでポケモンGOや逆転裁判、カービィーについて書かれているけど、まったく楽しさが伝わっていないですよ。
特に、逆転裁判やカービィーについては、自分が知っているうんちくを語れていて、「俺、こんな豆知識を知っている」という風に思えて、私のようなそのゲームの背景に興味がない人には全く伝わっていないです。
そういう意味ではお互い様ですね。
楽しいことを伝えることができるはず。
まうさんは遊んだ感想、楽しいことが全く伝わってこないんです。
遊ぶことより、遊んだことの一瞬のことよりも自分で遊んだ経験ではなく、人伝で知った内容に思えて仕方ない。(あくまでもそういう印象)
文章の書き方? 伝えた方が下手なのか?
感情が見えてこない?
遊ぶことより楽しむことより考察とか他のことを目的としているようなそんな感じです。
私には理解できないですが、まうさんにとって良いことなのかもですが。
私の若い頃を思い出しますねw
べらべら知識ありますよーと小難しいような言葉を多用するのはむしろ着飾っているように見えますよ。
本当に知識があって賢い人は読んでいる人、知らない人にもわかりやすい言葉で伝える術を知っているものでそのあたりが人となりが現れます。
本当に『ゲームが好き』なら
家のことやプチ旅行などしつつ、ゆっくり身体を休めます。
休暇開けしんどそうですがw
引っ越し前のところでしてワイワイポケごーで知り合ったフレンドさんと楽しんで写真を撮ったり、終わったあとはごはん食べに行ったりとお付き合いも含めて最高でした。
①日目は誕生日祝いで母親が好きな歌手のコンサートをプレゼントで一緒に行ったりしてなかなかできずでしたが。
私は知らない歌手のコンサートなので気持ちが高ぶらせるのが難しかったですねw
りょうかいー🥰🥰🥰🥰
Switchの後継機への予測は難しいです。
ひろさんが望まれるXSSレベルの性能は、携帯機の形を保持するならば、なかなか難しいでしょう。チップの高性能化に伴う電力消費を賄える電池技術はなかなかいまはないです。これは、PSやXBの携帯機も抱えるであろう問題点です。また、高価格にもなりますからね。
どこを落としどころにするのかが注目されます。
でも、Switchの現行機にさほど不満はないですけど。
任天堂のゲーム機としては、これ以上の性能があったも、「綺麗な」だけのマリオカートやスーパーマリオ、ゼルダが遊べるだけでしょう。そんな進化はあまり望まない。サードパーティーのサポートが得るためには性能はいるかもしれないですが、任天堂のゲームの進化には寄与しないんじゃないかな。
インディーズなどのソフトラインナップは今でも十分です。
私のは、ゲーム業界全体への予想です。
技術トレンドから数年先の商品に対してはある程度の予測は可能です。
また、そのうえで動くゲームの内容も。
SwitchのAndroid搭載の噂は、元となったnVidiaのTegra搭載のShield TabletがAndroid搭載だから、技術トレンドとしては、当然予想される内容です。
でも、Andoidでは重かったのか、3DSベースのOSに切り替えたようですが。
ゲームはアプリケーションだから、OSではその面白さは決まらないでしょう。クリエータの能力次第です。
Switchは3DSベース、PSはLinuxベース、XBOXはWindowsベースとOSはバラバラだけどマルチなればその面白さはOSでは決まっていないです。
AIのゲームへの応用で私がいま注目しているのは生成AIです。
キャラにAIを仕込んで、人間のような動作をさせるのは、それはそれとして夢はありますが、ゲームとして面白いかというと、昔から「?」でした。
でも、生成AIを使うことで、ゲームのシナリオや登場キャラを動的に変化させるゲームのマスカスタマイゼーションができるようになります。
いままでは、クリエーターがあらかじめ作ったシナリオや仕掛けを追随していくゲームが多かったです。シレンなどのローグライクなゲームのマップの自動生成やFABLEのオープンワールドゲームはオープンシナリオをしていましたが、生成AIはシナリオの自動生成やNPCの自動生成(FF6やDQ4のリメイクもどきなど)により、これをもう一段それを進めることができます。
このような生成AIのようなゲームでは、ゲーム体験の共有化はできないですが、互いのゲーム体験を個別体験として語り合うことができます。
PS6という狭い枠ではなく次の世代のゲームとして登場してほしいです。
道間違えた⁉
昔の記憶を頼りに 町の人の話を聞かずにするプレイをしてるツケがここにw
トロコンすごっw
裏ボスつてスーファミにもいた神竜?
まさかメラゾーマ!?w
指定の料理から一品を食べるとカードが1枚貰えるキャンペーン♪
夫婦プラス義理母や夫婦だけでいってOCGとラッシュデュエルともに被りなしでフルコンプでした。
去年は割と被ったけど今年は被りなしでよかった。
第二弾もこの調子でよろしくw
それにしても女性グループがブラマジガール目的に来ていたり、男性同士、ソロ男性と多くの方々が来てましたねw
年齢層は割と高め?
ドンキーコングGBはスーパードンキーコングの続編的な立ち位置でもありますね。
仕掛けやコースなど違いがあってこれはこれでオススメなんですよ。
GB1のみ新作で以降の作品はたしか移植タイトルなんですよ。
管理人が決めたルールは守らないといけないでしょう
公式以外は扱わないっていうルールですから
守れないなら退場しましょうよ
見苦しいですよ
PS6のスペックに関する話題という一文ですね。
公式ではないでしょうし、それを起点とした話も、公式情報ではないリーク、噂はゲーム機本体のネタバレ、ガセネタである可能性があります。
例として挙げるならばSwitchが発売前にOSがAndroidベースと誤った情報を信じて、ガセネタをそれが真実かのように話していた人も見られたのでそれに対する忠告です。
これは任天堂ハード、PSハード、またゲーム機、ゲーム企業に限らず、どんな企業の製品であってもあってはならないことです。
予想して楽しむ、その範囲ではないということです。
販売数にしても、未発表の製品に関してもその企業からの発表以外の怪しい情報を広めるのはご法度です。
もちろん、常識的な範囲内で予想して楽しむのであれば問題ないと思います。
クリア後のコンテンツはレベル上げがだるすぎるのでイージーに変えてサクっと終わらせた 裏ボス強すぎてノーマルでは無理だった…
ゲームの評価としては8/10点くらいかな
不満点はほぼほぼ追加要素なんだよね…
良かった点はルックスB勇者の声が皆口裕子さんなところかなw 呪文のときはかわいい声なのにギガスラッシュの時だけハイテンションになるところがいい
次何やろうかな… 何もやるものがなかったらハムスターと太陽の里を買ってしまうかも…
ゲオのブラックフライデーセールはスーパーマリオRPGが秒で売り切れてしまって買えなかった…
自分もPS6の特色と言えるのはやはりAI機能を活かした新しいゲーム性だと思っています。
同時にそれが具体的な形になり、実際のゲームスタイルとして普及するにはまだ時間がかかるでしょう。
それらのタイミングを待つ上でもやはりPS5の世代を先に延ばして28年以降の発売にするのではないかと思っているのです。
>>229. ひろさん
任天堂次世代機がどの程度の性能になるか・・・実はこれは難しい問題です。
従来Switchの延長線で考えるならPS3以上PS4未満のゾーンでなおかつ価格がリーズナブルに出来るかどうかというところでしょう。
(XSS並みの性能を求める場合は据え置きでないと難しい)
ただここ数年(つまり開発スケジュールを後追いするタイミング)で部品単価が大幅に上がりました。
それによって狂ったであろうコスト計算をどう立て直すのか、あるいは(基盤の)設計を見直すのかで任天堂が迷走しているようにも感じられます。
ただSwitchの互換性を考えた場合はエヌビディアの基盤からチョイスするしか道はないと思うので、都合よくチェンジというのも困難ではないでしょうか?
次はPS6もXboxも5年後の標準ゲーミングPCみたいな存在になるのかな。
それよりも先ずは来年の任天堂次世代機が、どの程度の性能で価格で出してくるかだけど。
XboxSSは超えるのか、それ以下で相変わらず低性能なのか、子供さんに買い与える低価格も任天堂ハードにとっては最優先課題だろうしなぁ。
LEGOホライゾンは楽しいけど、本家ホライゾンのパロディが効き過ぎてて物語の流れが頭に入ってこないw
おふざけが過ぎるとストーリーが霞んでしまうなぁw
PS5Proを買ったら改めてプレイしたいタイトルの一つ、ゴーストオブツシマをプレイ開始。
強くて2周目も出来るけど、操作を忘れたし、改めてツシマを楽しみたいのでまたイチからのスタート。
来年には続編のヨーテイも出る事だしね。
そしてProの性能を活かせるモニターもポチった。
残念ながら狙ってたモニターは割引にはならんかったけど、ポイントが増えたので良しとしよう。
次世代までお世話になる環境への投資だ。
届くのが楽しみ😊
PS6については、リークもくそもないでしょう。
予想をするのは楽しいので、その範囲で考えましょう。
PS5Proの出来が素晴らしいので、PS6にいますぐに求めるものは少ないですね。
・AIによるPSSR付ですが、4k/60fpsを達成しているので、現行のTVの技術仕様的にもこれ以上をもとめるのはかなり難しい。
・供給メディアもUHD以上の容量は一般的ではないので、ここが限界でしょう。
・SSDも今の性能以上もなかなか求めづらい。
現行のAV、PCの技術環境からして、PS5pro以上の据置機は考えづらいです。
PS5との互換性のために、PS5proネイティブのゲームは登場できないでしょうが、もし、そのようなゲームが出たら、そが現行の技術レベルの頂上でしょう。
あえてPS6に求めるとしたら、生成AIの活用やVRによるTV画面の限界の突破くらいかな。PS5で実現した爆速ロードのような我々の想像を超えたパラダイムシフトのような革命的な進化をまた実現してほしいです。
まだリーク、噂程度で流すのは辞めてねw
ここ数日PS6のスペックに関する話題がいくつも出され、発売が26年、27年、28年といくつもの説に分かれています。
ただ自分の予想ではそんなに早くはなく、28年くらいからではないかと思っています。
PS5のライフサイクルがかなり長くなるのではと思うせいですが、他の人たちの意見も併せてネタにでも使ってください。
でも、華雄撃破までは行けても、スペシャルゲストの呂布は強すぎ。
呂布撃破は、製品版の函谷関までお預けかな。
操作系や技とかが初代とは変わっているので。そこに慣れるには時間が掛かりそうです。でも、買いの1品ですね。DL晩かパッケージ版か迷うな。
無双に求めてた理想系に、ようやく完成に近付いた感があるな。🤔
今回の体験版で1月の大本命に出世したわw
予約しよ。
黒神話悟空のパッケージが無双の後に出るけど、悟空は12月に出しとけばよかったのではw
ありがとうございます。
位置ゲーとのことだけど普通に家庭用で遊べてほしいよねw
空白となっている期間を埋める作品とのことも併せて発表されているけどもCOM、Bbsほどに重要なの?って思っちゃうし。
KH3でも箱のこと、ロストマスター、ジグバール、マールーシャなど13機関メンバーの人間だった頃など、メロディオブメモリーでもKH3のその後をちょい出し、ミッシングリンクなど外伝作品で色々と描いてKH4ではまた遊んでいる前提で話が進むんだろうな
せめて家庭用ゲーム機で出してほしいです🥲
去年までのイベントとは違い、出るポケモンが少ないから今回はする気がなかったけども結局買ってしまった。
ぼちぼちがんばろ
宣伝PVでもわかる通り、全体的にノリが軽いw
アーロイの育ての親であるロストがナレーションをしてるけど、冒頭でアーロイの生い立ちやらいろいろ説明してる時に『〜と長くなってしまったが、そろそろゲームがしたいだろう。』と言って操作できる時間が始まったり、キャラのセリフや動きも明るくてノリがいいw
トイストーリーとかスパイダーマンみたいな明るいノリだな。
まだアーロイが旅立つ前だけど、本家ホライゾンとは違い、見下ろし型のLEGOステージが延々と続く感じか?
戦闘では弓攻撃や爆弾ブロックを投げたり出来るけど、本家ホライゾンのTPSで狙い定める緊張感と違い、ボタン溜め押しで射線を敵に合わせるのは簡単だな。
丈の長い草に隠れるステルスも出来るけど、本家ホライゾンと違い攻撃したら直ぐに見つかって普通の戦闘になるから、あまりステルスは重要じゃない?
子供さんが楽しむのに良さそうだし、本家ホライゾンをプレイした人にとっても本家のパロディ版としても楽しめそうだなw
冒頭プレイした感触だと、コレは買って良かったっぽいな。
新作の三國無双体験版をプレイした呟きがXにどんどん流れてくるね〜。
コレから触るけど、雑魚大群をバッサバッサと斬り倒す感じはPS5世代のマシンパワーが活かされてそうだな。
単純なボタン連打だけでなく、パリィやジャスガを駆使する場面もあるっぽい?
呟いてる人の感想だと、好感触で買いっぽいな。
これは1月の目玉になるか?
さっそくプレイしてみるとするか。
ゆっくりと暇をみて書いてください。
情報提供は、します。
「Golden Joystick Awards 2024」の各賞の受賞作
(詳細やノミネート作品については、以下のHPを参照)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/game-of-the-year-20241122-318985/
◆Studio of the Year Team ASOBI
◆PC Game of the Year Satisfactory
◆Console Game of the Year HELLDIVERS 2
◆Most Wanted Game Grand Theft Auto VI
◆Best Storytelling ファイナルファンタジーVII リバース
◆Best Visual Design 黒神話:悟空
◆Best Multiplayer Game HELLDIVERS 2
◆Best Audio Design アストロボット
◆Best Game Expansion エルデンリング: SHADOW OF THE ERDTREE
◆Best Indie Game ? Self Published Another Crab’s Treasure
◆Best Indie Game Balatro
◆Best Soundtrack ファイナルファンタジーVII リバース
◆Best Early Access Game Lethal Company
◆Best Gaming Hardware Steam Deck OLED
◆Best Game Trailer Caravan Sandwitch ? Launch Trailer HELLDIVERS 2 ? “The Fight for Freedom Begins” Launch Trailer
◆Best Game Adaptation フォールアウト
◆Best Lead Performer Cody Christian氏 ファイナルファンタジーVII リバース: クラウド・ストライフ役
◆Best Supporting Performer Briana White氏 ファイナルファンタジーVII リバース: エアリス・ゲインズブール役
◆Still Playing Award ? Mobile 崩壊:スターレイル
◆Still Playing Award ? Console & PC マインクラフト
◆Streamers’ Choice Award Chained Together
◆Breakthrough Award Balatro
◆Critics’ Choice Award HELLDIVERS 2
◆Ultimate Game of the Year 黒神話:悟空
まうさんのコメントでGOTYネタ書きたいが時間が取れないw
ちなみに私も投票してきましたw
私はいまロマリアについたとこ。ここでレベル20にしてやろうかとも思っているw
GOLEN JOYSTICK AWARDのGOTYは、黒神話悟空になりました。
わらわら感や戦場勘が戻ってきました。
GOLEN JOYSTICK AWARDをチラ見。
BEST STORY TELLINGは、FF7リバース
BEST VISUAL DESIGNは、黒神話・悟空
BEST MULTIPLAYERは、HELDIVER2
BEST AUDIO DESIGNは、ASTROBOT
ここくらいまでで、寝ます。
今、ダウンロード中。
後半は勇者のギガデインを連発して強引に突破した感じです
100個以上のまほうのせいすいと10個のいのりのゆびわを持ってラスダンに突入して、ひたすら雑魚もボスもギガデインで蹴散らしてました
というか最後のボス3体とラスボスはデイン系が弱点なので仕方ないような気も
正直不満点が無い訳では無いですが、元が神ゲーなのでやっぱり面白かったです
ただ、もう少しまもの使いゲーなのをどうにかして欲しかったかな?
はぐれモンスターを仲間にしようとすると、必須ですし
さて、次は気分転換で合間に進めてた魔導物語(SFC)を進めますか
中古で7000円しましたからね〜(箱、説明書付き)
時間は35時間でした。
今時のRPGと比較すると、早かったね。
イージーモードで楽々プレイは快適だったw
今後のRPGにどんどん取り入れてほしいw
今回はリメイクという事で、昔のドラクエ3経験者からすれば変わり映えしない等の批判もあるけど、古き良き時代のゲームはそのままの形で復活するのがいいんじゃないかな。
まぁシナリオや演出面など、今時のゲームに慣れた自分には簡素で物足りなくはある。
でもたまにはこーゆうのもいいものだね。
今回はオルテガの旅路など色々と追加されたようだけど、エンディングの最後の最後に描かれた次への暗示には驚かされた。
まさかアレがここから繋がるとは…来年発売の1&2リメイクも楽しみだぜ!
さてドラクエ3もクリアした事だし、ようやくLEGOホライゾンを開封やw
明日は無双の体験版が配信だし、遊びたいのがいっぱいだw
DQ1はスーファミ版でクリアしたので、メルキドで学者?がゴーレムを開発中なのを見ては「コレがDQ1に続いてるんだなぁ…」と感慨深くなったり。
エンディングまで見れば、更なる仕掛けが待ってるんかな。
楽しみ。
火力不足をグループ攻撃で補う。いまはしこたまレベル上げw
ひろさんはⅢ初プレイなんでオルテガ関連はそう思いますよねw
ラスボス前はキングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビの三連戦でしたが
まだ増えるんか!?w
予想通りすぎる展開が待っており、あぁやっぱりね………と。
あとラスボス前のボスラッシュが激し過ぎぃぃぃw
もうちょっと均等に配置しろよw
もう今日は寝るw
ラスボス倒してエンディングは明日に持ち越しだw
PS Portalもやっと完全体ですね。
SIEが進めてきたクラウドサービスがいい影響を与えています。
DL版購入するともれなくクラウドゲーミングできるようになると神サービスですね。
Proに買い替えた人のだろうか?
それともドラクエや他の何かを遊び終えて用済みで売ったんだろうかw
魔物使いはここのコメントから使うと決めてましたw
そして今日お客さんとのドラクエトークで盗賊の優秀性(とうぞくのはな、レミラーマ)
&種回収率を聞き戦士VL5を外し盗賊へw
レベルアップを余計にしながら進んでおりますw
次回入荷は28日と12月の早い時期にってみました!
買うのが先になりそうですが、また買う予定です。
お、初手から魔物使いにしましたか。
魔物使いの特技は力や賢さに依存しないみたいなので、他とは違う育て方がいいみたいですね。
あと今作の新しいミニゲーム、バトルロードで戦わせるモンスター集めには、パーティに魔物使いが居ると楽になるし、モンスターを集めた数で覚える特技もあるので、大器晩成型でマップを隅々まで遊ぶ人向けでしょう。
うちの魔物使いはなかなか活用してますよ〜。
パーティーは戦、魔、魔物使いのオトモで、
魔物使いが思ってた以上にパラメーター低くてレベル4では魔法使いより
火力が低いwwはよレベル上げして特技思えさせようw
街やマップってグリングリン回転できないのか・・・移動場所わかりづれーw
ようやくですね。
ポータルの性質上、これは必須の機能と思っていました。
使い勝手がどんなものか気になります。
まあ、レベルが上がると全回復するので特に困りませんでしたけど
というか、幾つかボスが追加されてるのですが、コレが結構強くて苦戦してますw
いつもギリギリの戦いという
で、レベル上げかパーティ編成かで悩んだ挙句、パーティを変更する事に
魔物使い→遊び人→賢者
戦士→商人→魔物使い
というわけで現在は勇者、魔物使い、賢者、賢者になりました
勇者は回復がメインで正直やる事が無いです
魔物使いは、まものよびによるアタッカー
賢者1は補助、回復がメイン
賢者2はまものよびによる攻撃兼、状況に応じて回復や補助
一部のボスは毎ターン60〜80程回復するので(バラモスとか)まものよびで200程与えれるのは大きいです
特に補助魔法は3ターン程で効果が切れてしまう為、フバーハやマジックバリア等が切れないように立ち回ってたらバイキルトまで手が回らない、なんて事が
その点まものよびは、固定ダメージみたいなのでバフを気にしなくて良いんで楽です
後はバトルロードもランクBまでクリアしました
ランクBの報酬で、みずのはごろもが手に入るのでバラモス前に取っておくと楽になるかも?
確定2回行動のはぐれモンスターがバラモス城にいるので、仲間にしてからランクBを受けるのが流れとしては良いかもですね
https://blog.ja.playstation.com/2024/11/20/20241120-psportal
PSポータルの待望された重要な機能が来ます。
そろそろ物語も大詰めか?
オルテガの旅もだいぶ見えてきたけど、この先に待つのは…お約束かなぁ?
もうすぐクリア出来るかな。
LEGOホライゾンやドラゴンエイジもプレイしたいし、22日には無双新作の体験版が配信だ。
ドラクエは安定して楽しいけど、アレもコレも遊びたいw
来年の期待のソフトに授けられるアンティシペイトは、デススト2、羊蹄、GTA6、メタプラ4、ワイルズと5本中3本がPS5独占です。順当に行けばGTA6ですが、GTA6はあまり情報が出てないので、ワイルズの方が強いかもしれません。
「“The Game Awards 2024”ノミネート作が発表。『アストロボット』と『FF7 リバース』が最多の7部門、『エルデンリング』DLCや『メタファー:リファンタジオ』もGOTYの候補に」
https://www.famitsu.com/article/202411/24617
GOTYは、FF7リバースとアストロの一騎打ち?
GOTYとGame Directionのノミネートが同じだから、GOTYはGame Directionも受賞するでしょう。
他の部門賞はFF7リバースとアストロで分け合う可能性が高いです。
モバイルは、知名度ではポケモンポケットですが、ゲームの規模的にはZZZも受賞の可能性が高いですが、モバイルはアイデアも評価されるので、GOTYにノミネートされたBalatroが強いかも。
意外に、MSのHellblade IIが頑張ってますね。Hellblade IIの肝であるAudio Designで受賞はあるかも。
オンラインマルチ系で、Helldivers IIがどこかの賞を取ってほしいです。ノミネートされている他のタイトルは強力ですが。
今回の無双は今までとは違うと感じてたし、触ってみたかったんよね。
楽しみやで。
FF7リバース、メタファー、アストロ、黒神話悟空、BALATRO、エルデンDLC
そして、部門賞を含めると、FF7リバースとアストロが7部門、メタファーが6部門ノミネートとなりました。
そして、アストロは、ファミリー賞にノミネートされてます。
これまで、国内では『ポケットモンスター 赤・緑』が歴代『ポケットモンスター』シリーズでもっとも販売本数の多いシリーズ作品だった。記録の更新は、シリーズ28年の歴史で初めての出来事となる。
赤緑世代の販売数をSVが更新するなんて思ってもなかった。おめでとう。
こどもだけにうれているならまず無理だっただろうね。
まだXでも見ない話題だな。
イージーモードといい、今作はハードル下げた遊び易さが半端ないw
難易度選択式で楽が出来るのはいいよね。
買って遊んだうち、クリアする割合が意外と低いっていう話はたまに聞くからなぁ。
難易度だけが問題ではないだろうけど。
かと思えば、Xでは勇者1人でバラモスを撃破する猛者も居るしw
そっか、商人がいればどこでも宿屋でダンジョン攻略が楽になるのか、
3人で戦える戦力にできたらそれもアリだな。
はんバーク。。。。はい、ファミコン版でやりました!w
デミグラスまでつけれるのか!それはいいハンバーグの街が作れそうだなww
今回はキャラの名前を長く設定できるようになったから街の名前をデミグラスハンバークとかさわやかハンバークとかつけられるようになったのがいいね
イージーはHP1で死なないって、それ緊張感あるの?と思ってたけど
そうでもないのかwピラミッド時点で二回攻撃してくるって聞いてるし
パーティー編成以前に難易度設定で悩みそうw
アレフガルドに着いてから、ダンジョン攻略中に魔法禁止で回復薬が直ぐに尽きて、おまけにリレミトルーラは使えないわ、キメラの翼ダメで帰りも戦いながら徒歩で帰りだわで、強敵相手にだよ?
死なないイージーモードでなきゃコントローラーぶん投げてるわw🤣🤣🤣
大好きな声優さんに刃を向けるなんて…やるしかないのかw
第一部、完!w
ラーミア復活した後に空からぐるっと世界一周してキラキラからアイテム回収してたけど、やまびこの帽子で魔法が2回発動強過ぎるwww
ベリーイージーとはいえ、バラモス城の敵も賢者の魔法2連発で秒殺してて勇者が棒立ちw
適正レベル以上にレベル上がってたんかな?
さ〜て魔王を倒して世界は平和になったな〜メデタシメデタシ()
ナレーションはキャラ的にロストなので立木さんだと思います。
ストーリーはオープニングから推測するに1のZDベースでしょう。かなり、忠実かも。FWは入っているのかな?
パフォーマンスモードとグラフィックモードがあります。LEGOだから、どちらも意味あるのかな?とは思いました。
オートエイムや難易度ストーリーがあるので、初心者でもサクサク進めると思います。
ナレーションはロスト役の立木さん?
アクションとかうまく簡略化されている感じですよね~
ストーリーは1の物なのかな?オリジナル?
PSのZDはシリアスな展開や雰囲気だけど、LEGOは、過去のシリーズと同じで、全体的に緩いです。緩いナレーションもいい味を出しています。
息抜きにはいいゲームですね。
勇者は器用貧乏w確かにw
だからこそ自分の分身たるキャラにほしふるうでわを付けたねを使いまくるのですw
物理攻撃は武闘家→戦士で育った仲間が突出してるし、魔法攻撃は魔法使いや賢者が強いし、メタルスライム狩りしてる時も『勇者さんはメタスラに攻撃効かないんで、他の雑魚掃除しててくださいね〜笑』で、ベテランパート従業員の傍で形無しの正社員新人みたいw
攻撃も魔法も回復も器用な2番手かな。
素早さ特化のむっつりスケベだからだろうかw😁
ボス戦やってて、魔法使いがバイキルトかける時も勇者は2番手なのを見てて泣けてくるw
回復は薬草で間に合うくらいだし、MP尽きる前にLvアップして全回復するから宿屋要らずw
おまけにベリーイージーだと死なないでHP1で踏み留まるので、ザキザラキも怖くないw
流石に死なないまではやり過ぎかと思うけどw
でも地球のへそに行く際は1人で行く事になるので、ゴリラモンスター3匹が出て痛恨の一撃連発された時には、死なないチートで助かったw😅
イージー以上でプレイしてる人、アレで間違いなくゲームオーバー経験してるやろw
金策でもあまり困らないかな。
今作ではフィールドにアイテム落ちてるキラキラスポットが点在してて、武器防具や回復アイテムが拾えることが多い。
武器防具は今すぐ役立つ強い物ではないけど、売って金策にはなるかと。
武器防具が落ちてる理由が『冒険の果てに散っていった名もなき冒険者の遺品だから役立ててくれ。』的な会話があるので、なるほど説得力あるわ。
総括して勇、魔法、魔物は最初のパーティーに決まった!
あと一人が悩んでます、意外と商人が序盤の金策に役だつとかのリアルトークも
してるのでさらに悩み中w
海外メーカー委託したシンフォニアはSteamで配信していたものを家庭用ゲーム機に移植したタイトルですもんね...
グレイセスFが来年発売予定なので良移植だと良いな。
テイルズオブシリーズはPS3でリリースされた作品はあまり楽しめず、もう遊ぶ年齢ではないかなと感じてきているので新作が出ても買わないかも。
それなら旧作のほうがと思ってしまいますねw
確かにテイルズはあまりリメイクしませんね〜
でも今のテイルズでリメイクは...
新作のスピードも下がり、度々炎上してますし
移植さえまともに出来ない状態なのでリメイクはあまり期待できない、というより変なのが出てきそうw
それなら早く新作出して欲しいと個人的には思います
明日も何だよなぁ
ダーマ神殿に到着
現在の私のパーティは勇、武、僧、魔
予定では、武→まものつかい、僧→戦士、魔→賢者にしようかなと
さっさと転職したいところですが、僧侶と魔法使いは必要最低限の呪文を習得するまでは転職しません
特に僧侶の場合、戦士になったらMPが伸びづらくなると思われるのと、呪文を覚えなくなるので
よって現時点では、武闘家をまものつかいにして終了
ただ、まものつかいってどうなんだろう?弱かったらまた転職かな〜
とりあえずはジパングに着いたので今日は終わりにします
転職してから知ったけど、転職したらレベル1に戻るだけでなく、また元の職業に戻ってもレベル1から成長やり直しなのはイマイチかな。
ステータスがどんどん底上げされるし、直ぐにレベルアップで追いつくからいいけど。
オーブ集めで今4個目の土地に居るけど、船で世界を渡り回ったり、旅の扉を経由して行ったりと、攻略情報無しで地道に聞き込み&手探りだと大変だなぁ。
それが旅する醍醐味でもあるけど、おじさんはズルして(攻略見て)タイパも重視したいw
タフネスが優秀らしいのでひとりくらい入れとくべきだったな… 器用貧乏のセクシーギャル作りすぎた
船ゲットまで進めたら新たなキャラ作って育て直そう
Xで見た編成を真似してビアンカフローラデボラにするかw
Wiiu版では当時のセガのすでに退社した人のインタビューではうれないと言っていたが、Switchでは売れていると発言があったようにユーザーにもマッチしているようでよかった。
任天堂ハードでもDL版が売れていないわけじゃないので
今後もパッケージ版、DL版ともにもっと売れる市場になるとイイね。
小売りにもユーザーにもそのほうがいい。
VITAで発売していたRシリーズ3部作次第で今後もあったかもしれないが、あれ売れなくて3作目で頓挫しちゃったからね...
テンペストRしたかったよ...
だからエターニア、デスティニー、デスティニー2などのリメイク希望してるんよな。
携帯機を買う層とミスマッチになるのは明白なので、会社的には下手に手を出さない方が無難だと思うなあ
新パック追加が年内、トレードが年明けと楽しみです。
ポケカはカードの種類が豊富のあるので追加追加でロングランで運営できるかな?
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まぁ現時点で公式で言及されたわけでもないし、妄想であれやれ言っているうちが楽しいってことでw
だめおさんやまうさんが言う携帯機路線はVitaが生産中止、ソフト製造中止となったとき何度も発表される、発売されると言っていて数年も経っていたりと未だにないとなればなかなか難しいのではと思います。
あくまでも私の考えですw
お前の願望やろ
どこがソニーがらうまいんや?なら携帯機からなんで撤退したんや?
そそ!どくばりの入手方法は変わっていないなw
せいすい聞かんのか~!
メタキンは4からなんですがこのリメイクは新規モンスターもいるので
キングスライムが出るならワンチャン!・・か?w
まものつかいもよさげね!僧侶の代わりに入れようかしら
この先のはぐれメタルやメタルキングも同じかな?
ドラクエ3でメタルキングは出たっけ?
今作のメタスラ、いろいろ耐性強いなw
素朴な疑問ですが、じゃなんでxboxsxの方がPS5より価格も安くて性能上なんですかね?
業界に精通されてるだめおさんやまうさんの見解を是非お聞かせください
ありがとうございます!参考になります!!
そか!必中拳ってのがあるのか!
以前の3はどくばり&せいすいふりまきが常套手段だったがやっぱとくぎ重要w
脳筋どケチパーティーwでも立派な攻略スタイルですよねw
そいえば金策って今回どうなんだろ?
FC、SF版の3の金策はわらいぶくろ狩りだったが・・・・
1匹くらいは好戦的な奴がいて助かるなw
勇者の攻撃も魔法ライデインも効かないし、ラリホーも効かなかったから、今のところメタルスライムに対して無力過ぎるwww
メタスラ以外の雑魚敵を片付ける係りだわw
武闘家の必中拳で地道に1ダメージもいいけど、盗賊のアサシンアタックや戦士のきゅうしょ突きが頼りかな。
ザキが効くかはまだわからん。
武闘家で覚える必中拳は1づつだけどダメージ通る。
でもレベル24勇者の攻撃だとメタルスライムの物理耐性?が高くてダメージ与えられんかった。
武闘家の必中拳、盗賊のアサシンアタック、戦士のきゅうしょ突きなど、効果のある攻撃は限られる…のかも。
4匹中1匹をなんとか倒せたw
ダーマの神殿にて勇者は転職したいと言ったら怒られたのでw 武闘家→戦士、魔法使い→盗賊、僧侶→魔物使いにしてみた。
装備がガラッと変わるから武器無しだったりもするけど、前職の特技や呪文でそこそこ戦える。
バトルロードの為に各地の良いモンスターを説得する為には、盗賊や魔物使いも有効かな?
あとはガルナの塔に悟りの書があるらしいので、1人は賢者にするか。
まものつかい(セクシーギャル) とうぞく(でんこうせっか) ぶとうか(いのちしらず)の脳筋どケチパーティーでも今のところ問題ない ブーメランとムチがあれば魔法なんて必要ない
次のピラミッドで火力不足になりそうな気がするが… 先に北欧のほう行ってイベント終わらせるべきか
ここまでの教訓としては… 武器防具買う前に周辺のキラキラでアイテム拾っておくべき…
今は情報収集に全力を注ぐ!!
この時点でメタルスライム出ますか?w
そうですね、確かに単純に価格を下げられる訳ではないです(原価を下げれば必然として性能も下がる)
特に本来は「エレキメーカー」でないMSや任天堂にとっては設計時点から外注頼りな部分が多くなり、コストに跳ね返る率も高いでしょう。
SONYに関して言うと、その分価格と性能のバランスを煮詰めるのが一番上手いのですが、果たして出してくれるのかどうか…期待はしてるのですが。