NHKさいたまブログ

きょうは、さいたま放送局 開局80周年企画「さいたまアーカイブス」の第四弾!「サイタマ安心宣言!」メインコーナー2本立て!

スタジオ生ゲストは、小笠原聖さん(NACK5「Sunday Lions」実況アナウンサー)。塚田舞さん(テレビ埼玉「マチコミ」キャスター)。石垣真帆さん(NHKさいたま放送局 元キャスター)そして録音で「自転車安全運転キャンペーン」アンバサダーの志田音々さんが登場しました。

240920_ogp1200.jpg

毎回「さいたまアーカイブス」と銘打ってはいますが、今回は、昔を振り返るばかりではなく、「今」まさに埼玉のメディアの「顔」として活躍するお二人と、さいたま放送局の「大先輩」にスタジオにお越しいただき、埼玉県民のみなさんに向けて地域のメディアは、どんな情報が発信できるのか?どんな役割を担えるのか?・・・・・・と言うと、随分「カタい」感じがしますが(微笑)、それぞれが担当する(してきた)番組での経験をもとに、ざっくばらんに語り合う楽しいヒトトキでした。

小笠原さんは、県内でNo.1の人気を誇るFM局・NACK5で「Sunday Lions」の実況アナウンサーとして、試合の模様を伝えるだけではない、これまでにないフォーマットの野球番組で、リスナーのみなさんに向けて情報発信をしています。

ライオンズファンはもちろん、埼玉の情報をふんだんに盛り込んだ放送に、どのような思いを込めているのか?スポーツアナならではの、テンポと歯切れの良い口調で語ってくれました

塚田さんが進行を務めるテレビ埼玉(「テレ玉」の方が、耳馴染みがありますかね?)の情報番組「マチコミ」には、私も今年6月に出演させてもらいました。

今回いわば「相互乗り入れ」の形でお越しいただわけですが、"夕方の顔"として2年目に入った塚田さんは、目標が「埼玉県民全員と触れ合うこと」(!)だそうで、プライベートの時間でもお店の人たちにインタビューを試みています。

例えば「海なし県の埼玉県民、海といえば、どこに行くの?」その「調査結果」は、興味深かったです(聴き逃し配信でお確かめください)。

こうして「足」で稼いだ情報の蓄積が毎日の番組へのアウトプットへと繋がっているんだなあと感じました。

石垣さんは、NHKのキャスター歴が17年(!!)。
かつて、ラジオ第一(R1)で放送されていた「ごごラジ」のキャスターを務め、パートナーの神門光太朗アナ(現在は、札幌放送局勤務)とのコンビは、リスナーから愛される存在でした(「カン・どこたろうさん」のメッセージも紹介しましたよ)。

さいたま放送局でも「日刊!さいたま~ず」の立ち上げメンバーとしてラジオで発信する情報を自ら取材して、福祉から教育、文化情報まで硬軟さまざまな話題をテレビのリポートや番組へと展開。とても充実した「埼玉生活」を送っていた様子が浮かんできました。

とかく「何もない」と謙遜(だと私も思います)しがちな埼玉県民のみなさん、イヤイヤ、逆に言うとそれは「何でもある」「あることに気づかない」ことなんですよ~!というのは、きょう出演した5人みんなの共通した思いでした。これからの「発信」に向けての意気込みもぜひ、お聴きいただきたいです。

さてさて「ひるどき!さいたま~ず」での、開局80周年企画は、まだまだ続きます。

さいたま放送局にまつわる、あの話題、あの人を取り上げて欲しい!というリクエストがありましら、ぜひとも、こちらのメッセージフォームにお寄せください。
【メッセージフォーム】はこちら



【サイタマ安心宣言!】は、8月30日(金)に放送予定だった、さいたま放送局「自転車安全運転キャンペーン」アンバサダーの志田音々さんへのインタビューを録音でお届けしました。

240920_2thum.jpg

NHK BSの自転車番組「チャリダー★快汗!サイクルクリニック」にも出演している志田さんですが、この番組に参加するまで長距離のレースに挑むような本格的なロードバイクに乗ったことはなかったそうなんです。

それが、130km(!)...200km(!!)と増えていき(すごいガッツです)、今月は北海道で300kmを20時間以内に走り切らなければならない(!!!)ロードレースに挑戦するとのこと。

こうした自転車競技に参加している視点を生かして、自転車で安全に走行するために、普段からどんなことに気を配っているのか?語ってくれました。

これからもアンバサダーとして、老若男女問わず自転車を利用する埼玉県のみなさんへの「安全運転」の呼びかけ・・・・・・期待してます!

⇒聴き逃し配信はこちらか