WHAT'S HOT?
最終皇帝
- サガリベ:閃きタイプは共通し、>92-99に加えて、旧作で技道場に登録済みであった、【なぎ払い】【みね打ち】【トマホーク】【脳天割り】【二段突き】【フェイント】【サイドワインダー】【イド・ブレイク】【キック】と各固有技を閃くようになり、該当者がいない閃きタイプ12が欠番となったため、13に繰り上げとなった。アビリティはアビリティ装備枠を1つ加算する【アビリティ+1】であり、これは最終皇帝専用の物で着脱不可であり、これで入手したアビリティをカスタマイズする形になる。
- サガリベ:(女)腕力23、器用さ24、魔力24、理力15、素早さ25、体力20、LP10、初期技能(補正値)···剣(+5)、大剣(+5)、天術(+5)
- サガリベ:(男)腕力25、器用さ23、魔力23、理力15、素早さ24、体力21、LP19、初期技能(補正値)···剣(+5)、大剣(+5)、天術(+5)
ベア(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力16、器用さ12、魔力15、理力12、素早さ11、体力23、LP16、初期技能(補正値)···剣(+3)、棍棒(+1)、初期修得技(技道場登録後)···(パリイ)、閃きタイプは共通し、>48-55に加えて、旧作で技道場に登録済みであった、【なぎ払い】【みね打ち】【トマホーク】【脳天割り】【二段突き】【フェイント】【サイドワインダー】【イド・ブレイク】【キック】と各固有技を閃くようになり、技道場に登録されると、ベアを含めて各重装歩兵がパリイだけ初期修得されている状態になる。
ジェイムズ
- サガリベ:腕力16、器用さ15、魔力13、理力11、素早さ17、体力18、LP13、初期技能(補正値)···剣(-10)、大剣(+2)、斧(+1)、棍棒(-10)、 槍(+2)、小剣(-10)、弓(-10)、初期修得技(技道場登録後)···(巻き打ち、強撃、切り落とし、流し斬り)、閃きタイプは共通し、>30-37に加えて、旧作で技道場に登録済みであった、【なぎ払い】【みね打ち】【トマホーク】【脳天割り】【二段突き】【フェイント】【サイドワインダー】【イド・ブレイク】【キック】と各固有技を閃くようになった。
冥術
- サガリベ:とにかく補助方面が強烈。追加術抜きにしても水術・地術との相性は良好で、特殊な攻略や持久戦法にも便利。天の法は火術・風術と合わさると強いあたり意図的な調整なのかもしれない。無論、合成術ではなく単独術として【リヴァイヴァ】と【シャドウサーバント】を両方使えるようにしておくスタイルにも意義はあるはず。
風術
- サガリベ:通常術は【ミサイルガード】の土壇場だが、合成術の相方としての価値が非常に大きい。冥は流石に厳しいが、他の系統に絡むと攻撃面が補強され、天に至っては回復面のエースに躍り出る。Lv0からでも鍛える価値は大きい。
地術
- サガリベ:通常術は雑魚戦に強く、合成術はボスや大型敵の猛攻をしのぐのに効果を発揮。冥術を回収する場合はサンドストーム・レイスフォーム・デブリスフローのいずれも見どころがあるので重要度はさらに上がる。
水術
- サガリベ:補助が弱体化気味で重要度は薄れたが戦法と陣形によっては【クイックタイム】のお世話になるので、それなりに鍛えておくと助かる系統。火力面では他に押され気味なので、【サイクロンスクィーズ】や【ポイゾナスブロウ】などを追加効果込みで運用したい。
火術
- サガリベ:今作でも替えの利かない【リヴァイヴァ】の為に意識して鍛え続けるべき系統。合成術では攻撃方面に優れた術が立ち並ぶので、魔力アタッカーにとっての優先度は高い。
テレルテバ
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:夜にするのは塔に関する情報を聞いてから宿屋で泊まって夜を待つ形になった。夜の町にはドビー、人狼、トーチャーがうろつく。ドビーは絹の布、人狼は麻の布を落とすのでシティシーフ女のアビリティとドロップリングがあれば地味に布素材集めスポットとしても使える。
メカスタン
- 過去作にて、種族がメカ、タグにメカが入っている場合に耐性を無視してスタンが入った効果。サガエメでは、スタンと同等かそれ以上の発動率で発生する。
- サガエメ:ステータス異常の一種。メカにのみ有効なスタン。
ライオンヘッド・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてライオンヘッドを改造して作成できる防具。
ライオンヘッド
- サガリベ:[物理防御]8[術法防御]3[重量]1[効果]暗闇耐性。旧作と同じくクジンシーの館にあり、2Fの宝箱に置かれている。改造する事で、ライオンヘッド・改に強化できる。
リザードロード
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···2390、閃Lv···15、弱点···剣、小剣、弓、風術、戦利品···幻獣の爪、ワニ革の鎧、名刀千鳥。砂の遺跡の外周近辺、ラストダンジョン1層などに出現。アルビオンと同じく南下政策した段階で戦える最高ランクの敵であり、下位種のリザードマン、リザードレディと異なり、状態耐性が無い。
リザードレディ
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···505、閃Lv···10、弱点···斧、弓、体術、地術、状態耐性···石化、即死、戦利品···魔獣の爪、ワニ革の鎧、ランサー。宝石鉱山の深部手前にて2体ずつボスとして出現し、ルドン高原、ダンターグ襲来前に南のダンジョン、テレルテバの塔の中央部に出現。ボスとして出現する手前、石化と即死の耐性がある。
リザードマン
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···550、閃Lv···9、弱点···剣、槍、体術、風術、状態耐性···石化、即死、戦利品···野獣の爪、ワニ革の鎧。宝石鉱山の深部手前にて2体ずつボスとして出現し、ルドン高原、ダンターグ襲来前に南のダンジョン、テレルテバの塔の中央部に出現。ボスとして出現する手前、石化と即死の耐性がある。
シルベン
- >57はおそらくロマサガ1の方だろう。ミンサガだとリヴァイヴァがあるので火術は欠かせない。
- [水、土、光、気、幻]でガチガチに援護に回るか、土を風にして火力も得るかは、パーティメンバーの育成方針で相談したい。 火術はイメージ的に合わないだけでなく、ブラウやグレイ等が覚えていると思うので.... (流楠)
- >37 森とシルバー(銀色)のダブルミーニングか。
ブラウ
- 公式イラストはロマサガ1では日常、ミンサガでは戦闘時のようなシーン。後者も穏やかな表情はそのままだが勇猛な一面が描かれている。
- 公式イラストのひょうきんな顔している所が可愛い。 ロマサガ1では流石に終盤はボディガードをグレイに任せて、援護に回ろう。 固定装備の毛皮がネック過ぎる。 (流楠)
- クマー( ・(ェ)・ )。現実の日本で熊やキョンや猪が暴れている…。
- 名前は、ブラウ(青)とブラウン(茶色)のダブルミーミングなのかも。お嬢さんと仲良しの森の熊さん。
土のぬくもり
- ロマサガ1では公式イラスト(>9)があるが、「ヤバイものを御札で封印した古代の土器」といった外見。
- 地母神はニーサ、こっちはアディリスなので関係ない
- 地母神の母性。男児は「茶色くて温かいもの」でう◯こを連想するが、年が行くと専らカフェ、ウッドハウス、ホットココア、ビーフシチューなど、秋~冬のノスタルジアの象徴になっていく。茶色で温かみを感じるのは、アイシャやクローディアやブラウ(人間を襲わないファンタジーのもふもふ熊)も一緒である。
千手観音
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:アップになる演出格好良すぎ。七英雄には是非最終皇帝にこれを使わせてトドメを刺したい。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:構えから千手観音像のオーラを背負い、無数のパンチで敵を圧倒し最後にアップからの正拳を叩きこんでトドメを刺す体術奥義。リメイク前と違い強烈な単発攻撃にマイナーチェンジされたが、やっぱり強い。
クワドラブル
- 実際には四方八方からではなく正面から蹴り続ける。四方八方からだと旋牙連山拳になってしまう。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:4回転からの強烈な単発攻撃ではなく、四方八方からの回し蹴りで4回攻撃する技へと大きく変化。属性以外は【マシンガンジャブ】の上位互換どころか、極まれば【千手観音】以上の攻撃力をたたき出すロマン技へと成長した。実戦でそうなるためにはたゆまぬ鍛錬と調整が必要。
レインイーター
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:アバロン下水道に出現。地下牢から入ってすぐにいるディノバブルなどのお供に出る。アルケパインほどではないが出現は低いので会うなら早めが理想。弱点に冥属性があるので図鑑を埋めるならマッドバイター辺りが必須。
テンプテーション
- ロマサガ2R:最終ボスの七英雄が使ってくる場合、名義は「テンプテーション」だが、時折テンプテーション2の効果(=全体ダメージあり)になる。
- ロマサガ2R:蠱惑の小剣の固有技でもある。効果はテンプテーション2に近く、全体ダメージ+男性魅了。
- あざと過ぎるハニートラップ。硬派なマッチョマンを思い出しながら見切るのだろうか。
- >60 ミリアム→キャット→モニカ、とロマサガの味方サイドには毎回泥棒猫枠がいる。最終皇帝女もカラーリングが似ているのはもしや…。
- ロマサガ2無印のそれは、皇帝が魅了されると伝承法で後代の皇帝にも影響を及ぼすのに、その状態でも男性以外の皇帝だと影響が出ないことから、おそらくY染色体に作用しているのではないか。
帝国鍛冶職人
- 聖剣伝説のワッツを女性に変えたようなキャラ。ロマサガ3のノーラの繋ぎになる要素も持つ。鍛冶屋(クラス)と混ざりやすい。
タラール族
- 『光戦隊マスクマン』などが分かりやすいが、バブル崩壊前は地底人キャラの扱いが良く、アリやモグラのキャラ、土偶や埴輪のキャラも多かった。バブル崩壊後は大震災などと相成って土属性の扱いがアホのように悪くなってしまう。ロマサガ2のリメイクはドワーフ風の鍛冶屋女性を入れて巻き返しを図っている…のだと思いたい。
ソードバリア
- ロマサガ2R:剣・大剣属性を含む属性の被害を無効化。ターン制限はついたが確定回避という信頼度の高い効果は健在。陣形と合わせて囮戦法をするキャラが使えるようにしておくとよい。
サイクロンスクイーズ
- ロマサガ2R:水地相や風地相の場に出てきて、そのどちらかを弱点とするボス戦であれば中盤~終盤でも機能する。具体的には【巨人】や【パイロヒドラ】あたりがカモ。
ベルセルク
- サガリベ:全体的に能力値バフ系の技・術が上昇値・持続ターン共に弱体化した中、この技の上昇値は抜きんでておりラスト付近でも実用に値する。精神耐性か他者からのアフターケアが必要、体術扱いなので盾やガーダーを利用できない、武器欄1つを体術で埋める必要があるなど、欠点はあるが早期決着に向けたコンボパーツとして輝く。勿論、これに固執して致命的な一撃を貰わないように…。
クイックタイム
- サガリベ:ラピッドストリームのように陣形効果が崩れても先制行動を維持できる状態になる。特にボス格の敵は、攻撃の激化により行動回数や行動パターンを変化させた際に、次のタイムラインの予告を無視して行動することがあり、七英雄の本体が唐突に連携モードに入ると、不意に攻撃を受けることもある。また、ドレッドクィーンの【クイックタイム返し】は健在で、台詞付きでクイックタイム返しを仕掛けてくる。
- サガリベ:[BP]60[対象]味方全体[効果]使用した次のターン以降に先制行動。[修得条件]水術Lv26以上で水術を含む術を使用し戦闘後に閃く(36)、水術Lv26以上で術法研究所で修得。
- ロマサガ2R:かつてのチート性能は失われたもののスタン技や光の壁・炎の壁と併用した時の相性の良さは健在なので強敵相手にはまだまだ使い道がある。
アークサンダー
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:メッシナ鉱山で古文書が手に入る。原作の微妙さから威力面のテコ入れが期待されたが威力の微妙さは相変わらず。MLV上げと弱点埋めぐらいが使い道?メッシナ鉱山に行ける時点でヤウダも訪問可能なので手慣れた人だとフラッシュファイアにお株を奪われてしまう。
小手
- ロマサガ2R:弓の命中率を下げる効果は完全に廃止された模様。
ダイアモンドダスト
- ロマサガ2R:南下政策なら割と早い時期に手に入るが、ナゼール地方攻略を後回しにすると入手時期が遅れることも。
アルケパイン
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:レアモンスター化しており、施設建設をすると会いにくくなるので下水道に行けるようになったらすぐに会うことが推奨されている。ただでさえ出にくいのに赤鉄の鉱石を落とすという図鑑埋め泣かせ。
妖精光
- ロマサガ2R:素早さの上昇値が+3と旧作の超性能が見る影もないくらいに大幅に弱体化。入手時期こそ早くなったものの、ベルセルクの大幅強化により使用頻度が激減してしまった。
ウィズゴブリン
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:リメイク前に輪をかけてレアモンスター化しており、狩れる機会は【テレルテバの塔】のボス戦か【浮上島】のお供限定になっている。【ウインクキラー】狙いなら確定で狙えるテレルテバ経由をおすすめする。
ナックラビー
- ロマサガ2R:【ディアブロ】が上位モンスター化したのでその代わりとばかりに【氷の遺跡】や【ラストダンジョン】に出現。>11同様の習性があるので、【炎の壁】でやり過ごしながら戦うと良い。出現数も多く技術点道場になりうる。
倉持諭
- 『サガスカーレットグレイス』『インペリアルサガエクリプス』『ロマンシングサガ リ・ユニバース』『サガエメラルドビヨンド』などのキャラクターデザイン・メインビジュアルを担当しているイラストレーター。
マイティヘルム・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてマイティヘルムを改造して作成できる防具。
マイティヘルム
- サガリベ:[物理防御]18[術法防御]9[重量]0[効果]腕力+1。旧作と同じく>2や>9が落とし、トリトーンはコムルーン海峡やナゼール海峡の氷海に出現し、ブラックレギオンはハクロ城のボス以外に浮遊城でも出現する。改造してマイティヘルム・改にすることで、防御性能はあまり変わりないが、腕力+2になる。
かえるの殿様
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···6164、閃Lv···14、弱点···大剣、棍棒、体術、地術。>22にてユウヤンへ向かう道の沼地にシンボルが出現するが、お供で出現する場合もある。最高ランク手前で閃きレベルも高い。
かえるの王子様
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···529、閃Lv···8、弱点···大剣、棍棒、体術、地術。長城の地下、サラマットにて出現。旧作に引き続き、カエル特効に弱い。
かえるの王様
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···226、閃Lv···4、弱点···大剣、棍棒、体術、地術。ゴブリンの穴、宝石鉱山(深部以外)、長城の地下にて出現。旧作に引き続き、カエル特効に弱い。
モール
- 毛が生えた針金のことも指す。ロマサガ2のモール共々毛のボールのことではない。
- リベンジオブザセブンでは男性扱いになり、アマゾネスの村に入れなくなった。これだけだとデメリットに見えるがメリットもあり、人魚と駆け落ちができるように。
ハクロ城
- 城が空を飛んでいるのを見るたびに、キン肉マンでの姫路城と名古屋城が空飛んで合体して一体化する謎シーンを思い出してしまう。これぞ同化の法かな。
リリス
- リベサガでは河馬人間のお供として出てくるので当然ノエルの部下になる。ノエルの部下はノエルから新しい肉体をもらって永遠に生きていけるらしいが、このキャラは元々は人間の悪女だったのか最初からヘビのモンスターだったのかは気になる所。
大氷原
- サガリベ: ここに出現する敵…アドバード、スカルロード、ヘルビースト、スノーウィルム、ヌエ、トウテツ、獄竜、サイクロプス、氷竜。ほぼ一本道であるが、寄り道沿いにアイテムが落ちている。また、50体目のせんせいと最後の七英雄の記憶も入手できる。
巨人(モンスター)
- サガリベ:種族···巨人、基本HP···44000、閃Lv···15、弱点···大剣、槍、斧、体術、風術、状態耐性···暗闇、マヒ、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···黒曜石、超銅金の盾、トリプルソード。>101にて出現し、基本HP量にボス補正と難易度補正が上乗せされる形になると膨大なHP量になり、近年の作品で主流となっている毒殺戦法を使うと毒のダメージも大きくなる。
- インサガEC:星属性・巨人系、チャージ2、ボス補正あり。基本行動でマヒの追加効果を持つみね打ち、相手の攻撃倍率を下げる流し斬り、縦範囲攻撃の水鳥剣、チャージスキルで4回攻撃のダンシングソードを使用する。>94にて出現し、超銅金の盾の特性により、防御力が40アップする効果が5回分搭載されている。
サイクロプス
- サガリベ:種族···巨人、基本HP···30000、閃Lv···12、弱点···大剣、槍、斧、体術、風術、状態耐性···暗闇、マヒ、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···マートル鋼。旧作と同じく大氷原に出現。
スプリガン
- サガリベ:種族···巨人、基本HP···18000、閃Lv···13、弱点···大剣、槍、斧、体術、風術、状態耐性···暗闇、マヒ、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···メッシナ鋼。>31>34にて出現し、ダグラスに風地相が設置されているとはいえ、地地相になれば、地術特性のある技の威力も地相効果が上乗せされてしまう。
火龍出水
- ロマサガ2R:リバティスタッフと違ってBPがあれば何度か使え、レストレーションと違って戦闘不能者を助け起こすことができる。もはやネタ技ではなく切り札の一つに昇華されたといえる。
ノスフェラン
- リベサガでもいやらしさは健在。仕様変更された全体超音波やテラーボイスでこちらを混乱にしたり、凝視やゴーストライトで魅了してくる。アンデッドなのでフラッシュファイアが有効だが混乱で味方に使う事故も起きる。お供連れになったので場合によってはこいつ二体という原作以上のいやらしい編成になる場合も。
クジンシーの館
- ロマサガ2R:バルコニーから進んだ先には、リメイク前から存在している特徴的な4連ベッドが配置されている。本作にはこんな要素もちらほら…。
スービエ
- 第一形態のウミギシ君ばかりが話題になるが、第二形態はファンロードの男塾のはみコミに出ていたイカゲル星人に似ている(作者は嵐馬破天荒)。
- ウミギシ君と言われるがイカではなくタコ。柴田亜美はサガフロの漫画をゲーム誌で執筆していた。
プリンセスソード
海女
- 最初から風術と天術の心得があるので、リベンジオブザセブンではレストレーション要員としてパーティーに入れるのも選択肢の一つか。 (coocoo)
- ナタリーは前作のバーバラの仲間の踊り子を意識していそう。
フリーファイト-1
- ロマサガ2Rでボイスが入った事により、読みが「フリーファイトマイナスワン」であることが判明した。
ビックリジュース
- アヴァロンのすごろくで手に入る。ビックリするほど美味しいが、なんと材料は一切非公開。
- サガエメ:キーアイテムの一種。安価な品物。飲むとビックリする。何処から仕入れて来たのか謎󠄀の飲み物。
ミトン・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてミトンを改造して作成できる防具。
ミトン
- サガリベ:[物理防御]4[術法防御]10[重量]0[効果]火術耐性+10。旧作と同じく>5で入手可能で、>12の形になっている。なべつかみと比較すると火術耐性面は共通するが、防御性能はこちらが上になる。改造してミトン・改にすることで火術耐性+20になる。
サラキーン
- >19 実際に、インサガのイベントクエスト【邂逅!異次元より現れし巨人!】でのシフとサラキーンとの会話にて、このイラストが立ち絵として使用されている。
- 攻略本の表紙でアルベルトとシフと会話してるのって、疲れきったホークじゃなくてこの人なんですか?
あんべよしろう
- スクウェア関係では、>1以前に『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のクラスチェンジ衣装やサブキャラクターのデザイン等を担当している。
- 氏といえば露出度の高い女性、といわれるほどの独特なデザインで売り上げに貢献。イラストの無断使用や二次加工を禁止している。
- 『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』のキャラクターデザインを担当したイラストレーター。
希望を捨てるな
- ヴァッハ神(弱)でも使われていて、そっちもラスボスの一種。
- 御堂綱紀編の黄龍で使われ、これはラスボス戦の一種なので、すなわちこの曲は「ラスボス戦の曲の一種」でもある。それにしてもこのルートだと曲名が皮肉か嫌味にしか見えない⋯。
心踊らせて
- ヴァッハ神(強)はアメイヤ編のラスボスの一種なので、「ラスボス戦の曲の一種」でもある。
盾(防具系統)
- サガエメには意外なことに登場していない。それだけに武器の回避率・行動前ガード・行動後ガードが重要になる。
迷いの森
- サガスカでは南東界外にあるスポットの1つ。この地域では一番深い森林地帯。
セイントファイア
- ロマサガ2Rでは悪魔系とゾンビ系は後半でも意外と出て来るので意外と便利。汎用性のフラッシュファイアと、特攻のセイントファイアと棲み分けもできてる。
レストレーション
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:戦闘不能状態まで回復できないのはエリクサーとの差別化も大きそうだがそれでもロマサガ2において全体回復技&ステータス回復は非常に強力。海女、イーリス、ホーリーオーダー(女)、宮廷魔術師(女)の地位が爆上がり…。
フリーメイジ
- 女版、リメイクで口元に黒子が付いてる!?
- 女版は忍者と違い洋風のお花。ピーチとサルビアはいない。ドット絵版が羽衣を着けているのは七英雄のワグナスに肖った痕跡なのだろうか。
ハンニバル(ロマサガ2)
- サガリベ:斧技能が追加されたが、剣技能がなくなったのは地味に痛い。閃き適正通りに槍か斧を使えってことか。
ディアナ(ロマサガ2)
- サガリベ:待望の剣技能を得て閃き適性を活かせるようになった。
カンバーランド
- リベサガでは滅亡させてしまうと「狙われ率ダウン」のアビリティがもらえないので少なくとも1周目は滅亡させないほうがいい。
虫(アイテム)
- サガエメ:キーアイテムの一種。虫を放てばツタを食べつくし、そこには滝が現れる。滝を使えば、下の枝に移動できる。