ベストアンサー
東京音大のピアノ演奏家コースは受験課題曲数も藝大と同じかそれ以上ですし、実技レベルも藝大受験生レベルがないと合格は絶対に無理です。たとえ東京音大の教授や講師の先生方についていたとしても合格点に満たなければピアノ科での合格となります。その点は公平で本当に厳しいです。 ピアノ科はピアノ演奏家コースに落ちた人と初めからピアノ科受験で合格した人で構成されますが、並の音大レベルです。ピアノ演奏家コースに落ちた人の中には、東京音大のB日程を再挑戦する人もいますし(少数です)、武蔵野音大のヴィルトゥオーゾ科やピアノ科のレベル分けない音大のB日程を受けたり浪人する人もいます。 ちなみに松下奈緒さんはピアノ科でピアノ演奏家コースではありません。 入学後、ピアノ科からピアノ演奏家コースへの転科試験もありますが、数人合格するかどうかです。また、ピアノ演奏家コースで入学しても学年末の実技試験で合格点に達しなければ、2年次からピアノ科への転科となります。2年次にも3年次にも同じようなシステムで実技試験が行われます。 もしピアノ演奏家コースで受験を考えていらっしゃるご本人か関係者の方でしたら、実技試験の時は受験生であっても できるだけ一人の演奏家として演奏できるように、高度な演奏技術はもちろんですが、楽譜を読み込んで、より優れた音楽性をもって試験に挑んでください。そして、ピアノ演奏家コースで入学されることをお祈りいたします。ピアノ科からピアノ演奏家コースへの転科は本当に強い気持ちをもって努力しなければ厳しいです。 現在の音大ピアノ科のレベルは以下の通りです。 東京藝大トップ層=東京音大ピアノ演奏家・エクセレンスコース ↓ 東京藝大トップ層以外=東京音大ピアノ演奏家コース=桐朋・他音大トップ層 ↓ ↓ 東京音大ピアノ科=桐朋・他音大トップ層以外 どこの音大を出たとしても、どんなに有名音大出身であっても、本当に弾ける人でなければ、卒業後にコンサートや伴奏などの仕事が依頼され続けることはありませんよね…厳しい世界ですね。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
知恵袋ユーザーさん
質問者2018/4/24 9:08
ご丁寧にありがとうございます!! よく分かりました!
その他の回答(2件)
松下奈緒 ぐらいきれいになれるでしょう。 リアルな話、ソリストとしてコンサートを常時開催してるのって出身者では松下奈緒しかいないような(苦笑
知恵袋ユーザーさん
質問者2018/4/23 12:16