WHAT'S HOT?
クイックタイム
- サガリベ:ラピッドストリームのように陣形効果が崩れても先制行動を維持できる状態になる。特にボス格の敵は、攻撃の激化により行動回数や行動パターンを変化させた際に、次のタイムラインの予告を無視して行動することがあり、七英雄の本体が唐突に連携モードに入ると、不意に攻撃を受けることもある。また、ドレッドクィーンの【クイックタイム返し】は健在で、台詞付きでクイックタイム返しを仕掛けてくる。
- サガリベ:[BP]60[対象]味方全体[効果]使用した次のターン以降に先制行動。[修得条件]水術Lv26以上で水術を含む術を使用し戦闘後に閃く(36)、水術Lv26以上で術法研究所で修得。
- ロマサガ2R:かつてのチート性能は失われたもののスタン技や光の壁・炎の壁と併用した時の相性の良さは健在なので強敵相手にはまだまだ使い道がある。
アークサンダー
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:メッシナ鉱山で古文書が手に入る。原作の微妙さから威力面のテコ入れが期待されたが威力の微妙さは相変わらず。MLV上げと弱点埋めぐらいが使い道?メッシナ鉱山に行ける時点でヤウダも訪問可能なので手慣れた人だとフラッシュファイアにお株を奪われてしまう。
小手
- ロマサガ2R:弓の命中率を下げる効果は完全に廃止された模様。
ダイアモンドダスト
- ロマサガ2R:南下政策なら割と早い時期に手に入るが、ナゼール地方攻略を後回しにすると入手時期が遅れることも。
アルケパイン
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:レアモンスター化しており、施設建設をすると会いにくくなるので下水道に行けるようになったらすぐに会うことが推奨されている。ただでさえ出にくいのに赤鉄の鉱石を落とすという図鑑埋め泣かせ。
妖精光
- ロマサガ2R:素早さの上昇値が+3と旧作の超性能が見る影もないくらいに大幅に弱体化。入手時期こそ早くなったものの、ベルセルクの大幅強化により使用頻度が激減してしまった。
ウィズゴブリン
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:リメイク前に輪をかけてレアモンスター化しており、狩れる機会は【テレルテバの塔】のボス戦か【浮上島】のお供限定になっている。【ウインクキラー】狙いなら確定で狙えるテレルテバ経由をおすすめする。
ナックラビー
- ロマサガ2R:【ディアブロ】が上位モンスター化したのでその代わりとばかりに【氷の遺跡】や【ラストダンジョン】に出現。>11同様の習性があるので、【炎の壁】でやり過ごしながら戦うと良い。出現数も多く技術点道場になりうる。
倉持諭
- 『サガスカーレットグレイス』『インペリアルサガエクリプス』『ロマンシングサガ リ・ユニバース』『サガエメラルドビヨンド』などのキャラクターデザイン・メインビジュアルを担当しているイラストレーター。
マイティヘルム・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてマイティヘルムを改造して作成できる防具。
マイティヘルム
- サガリベ:[物理防御]18[術法防御]9[重量]0[効果]腕力+1。旧作と同じく>2や>9が落とし、トリトーンはコムルーン海峡やナゼール海峡の氷海に出現し、ブラックレギオンはハクロ城のボス以外に浮遊城でも出現する。改造してマイティヘルム・改にすることで、防御性能はあまり変わりないが、腕力+2になる。
かえるの殿様
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···6164、閃Lv···14、弱点···大剣、棍棒、体術、地術。>22にてユウヤンへ向かう道の沼地にシンボルが出現するが、お供で出現する場合もある。最高ランク手前で閃きレベルも高い。
かえるの王子様
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···529、閃Lv···8、弱点···大剣、棍棒、体術、地術。長城の地下、サラマットにて出現。旧作に引き続き、カエル特効に弱い。
かえるの王様
- サガリベ:種族···爬虫、両棲、基本HP···226、閃Lv···4、弱点···大剣、棍棒、体術、地術。ゴブリンの穴、宝石鉱山(深部以外)、長城の地下にて出現。旧作に引き続き、カエル特効に弱い。
モール
- 毛が生えた針金のことも指す。ロマサガ2のモール共々毛のボールのことではない。
- リベンジオブザセブンでは男性扱いになり、アマゾネスの村に入れなくなった。これだけだとデメリットに見えるがメリットもあり、人魚と駆け落ちができるように。
ハクロ城
- 城が空を飛んでいるのを見るたびに、キン肉マンでの姫路城と名古屋城が空飛んで合体して一体化する謎シーンを思い出してしまう。これぞ同化の法かな。
リリス
- リベサガでは河馬人間のお供として出てくるので当然ノエルの部下になる。ノエルの部下はノエルから新しい肉体をもらって永遠に生きていけるらしいが、このキャラは元々は人間の悪女だったのか最初からヘビのモンスターだったのかは気になる所。
大氷原
- サガリベ: ここに出現する敵…アドバード、スカルロード、ヘルビースト、スノーウィルム、ヌエ、トウテツ、獄竜、サイクロプス、氷竜。ほぼ一本道であるが、寄り道沿いにアイテムが落ちている。また、50体目のせんせいと最後の七英雄の記憶も入手できる。
巨人(モンスター)
- サガリベ:種族···巨人、基本HP···44000、閃Lv···15、弱点···大剣、槍、斧、体術、風術、状態耐性···暗闇、マヒ、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···黒曜石、超銅金の盾、トリプルソード。>101にて出現し、基本HP量にボス補正と難易度補正が上乗せされる形になると膨大なHP量になり、近年の作品で主流となっている毒殺戦法を使うと毒のダメージも大きくなる。
- インサガEC:星属性・巨人系、チャージ2、ボス補正あり。基本行動でマヒの追加効果を持つみね打ち、相手の攻撃倍率を下げる流し斬り、縦範囲攻撃の水鳥剣、チャージスキルで4回攻撃のダンシングソードを使用する。>94にて出現し、超銅金の盾の特性により、防御力が40アップする効果が5回分搭載されている。
サイクロプス
- サガリベ:種族···巨人、基本HP···30000、閃Lv···12、弱点···大剣、槍、斧、体術、風術、状態耐性···暗闇、マヒ、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···マートル鋼。旧作と同じく大氷原に出現。
スプリガン
- サガリベ:種族···巨人、基本HP···18000、閃Lv···13、弱点···大剣、槍、斧、体術、風術、状態耐性···暗闇、マヒ、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···メッシナ鋼。>31>34にて出現し、ダグラスに風地相が設置されているとはいえ、地地相になれば、地術特性のある技の威力も地相効果が上乗せされてしまう。
火龍出水
- ロマサガ2R:リバティスタッフと違ってBPがあれば何度か使え、レストレーションと違って戦闘不能者を助け起こすことができる。もはやネタ技ではなく切り札の一つに昇華されたといえる。
ノスフェラン
- リベサガでもいやらしさは健在。仕様変更された全体超音波やテラーボイスでこちらを混乱にしたり、凝視やゴーストライトで魅了してくる。アンデッドなのでフラッシュファイアが有効だが混乱で味方に使う事故も起きる。お供連れになったので場合によってはこいつ二体という原作以上のいやらしい編成になる場合も。
クジンシーの館
- ロマサガ2R:バルコニーから進んだ先には、リメイク前から存在している特徴的な4連ベッドが配置されている。本作にはこんな要素もちらほら…。
スービエ
- 第一形態のウミギシ君ばかりが話題になるが、第二形態はファンロードの男塾のはみコミに出ていたイカゲル星人に似ている(作者は嵐馬破天荒)。
- ウミギシ君と言われるがイカではなくタコ。柴田亜美はサガフロの漫画をゲーム誌で執筆していた。
プリンセスソード
海女
- 最初から風術と天術の心得があるので、リベンジオブザセブンではレストレーション要員としてパーティーに入れるのも選択肢の一つか。 (coocoo)
- ナタリーは前作のバーバラの仲間の踊り子を意識していそう。
フリーファイト-1
- ロマサガ2Rでボイスが入った事により、読みが「フリーファイトマイナスワン」であることが判明した。
ビックリジュース
- アヴァロンのすごろくで手に入る。ビックリするほど美味しいが、なんと材料は一切非公開。
- サガエメ:キーアイテムの一種。安価な品物。飲むとビックリする。何処から仕入れて来たのか謎󠄀の飲み物。
ミトン・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてミトンを改造して作成できる防具。
ミトン
- サガリベ:[物理防御]4[術法防御]10[重量]0[効果]火術耐性+10。旧作と同じく>5で入手可能で、>12の形になっている。なべつかみと比較すると火術耐性面は共通するが、防御性能はこちらが上になる。改造してミトン・改にすることで火術耐性+20になる。
サラキーン
- >19 実際に、インサガのイベントクエスト【邂逅!異次元より現れし巨人!】でのシフとサラキーンとの会話にて、このイラストが立ち絵として使用されている。
- 攻略本の表紙でアルベルトとシフと会話してるのって、疲れきったホークじゃなくてこの人なんですか?
あんべよしろう
- スクウェア関係では、>1以前に『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のクラスチェンジ衣装やサブキャラクターのデザイン等を担当している。
- 氏といえば露出度の高い女性、といわれるほどの独特なデザインで売り上げに貢献。イラストの無断使用や二次加工を禁止している。
- 『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』のキャラクターデザインを担当したイラストレーター。
希望を捨てるな
- ヴァッハ神(弱)でも使われていて、そっちもラスボスの一種。
- 御堂綱紀編の黄龍で使われ、これはラスボス戦の一種なので、すなわちこの曲は「ラスボス戦の曲の一種」でもある。それにしてもこのルートだと曲名が皮肉か嫌味にしか見えない⋯。
心踊らせて
- ヴァッハ神(強)はアメイヤ編のラスボスの一種なので、「ラスボス戦の曲の一種」でもある。
盾(防具系統)
- サガエメには意外なことに登場していない。それだけに武器の回避率・行動前ガード・行動後ガードが重要になる。
迷いの森
- サガスカでは南東界外にあるスポットの1つ。この地域では一番深い森林地帯。
セイントファイア
- ロマサガ2Rでは悪魔系とゾンビ系は後半でも意外と出て来るので意外と便利。汎用性のフラッシュファイアと、特攻のセイントファイアと棲み分けもできてる。
レストレーション
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:戦闘不能状態まで回復できないのはエリクサーとの差別化も大きそうだがそれでもロマサガ2において全体回復技&ステータス回復は非常に強力。海女、イーリス、ホーリーオーダー(女)、宮廷魔術師(女)の地位が爆上がり…。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:氷の遺跡で巨人を倒せば古文書が手に入る。開発には500000クラウン、覚えるには天・風レベルが両方20必要だがそれだけの性能を誇る目玉術。宮廷魔術師(女)がいざという時の回復役になれたり、ホーリーオーダー(女)は隙あらば風術レベルを上げてこれに備える意義が出来たりと、風・天軸の価値を爆上げした。
テンプテーション
- ロマサガ2無印のそれは、皇帝が魅了されると伝承法で後代の皇帝にも影響を及ぼすのに、その状態でも男性以外の皇帝だと影響が出ないことから、おそらくY染色体に作用しているのではないか。
フリーメイジ
- 女版、リメイクで口元に黒子が付いてる!?
- 女版は忍者と違い洋風のお花。ピーチとサルビアはいない。ドット絵版が羽衣を着けているのは七英雄のワグナスに肖った痕跡なのだろうか。
ハンニバル(ロマサガ2)
- サガリベ:斧技能が追加されたが、剣技能がなくなったのは地味に痛い。閃き適正通りに槍か斧を使えってことか。
ディアナ(ロマサガ2)
- サガリベ:待望の剣技能を得て閃き適性を活かせるようになった。
カンバーランド
- リベサガでは滅亡させてしまうと「狙われ率ダウン」のアビリティがもらえないので少なくとも1周目は滅亡させないほうがいい。
虫(アイテム)
- サガエメ:キーアイテムの一種。虫を放てばツタを食べつくし、そこには滝が現れる。滝を使えば、下の枝に移動できる。
サラマンダー(ロマサガ2)
- >46:ロマサガ2Rでは高難易度でサラマンダーを選ぶことは、もはや一種の縛りプレイと認知されているほど。通称「サラマンシング」。
グレートアクス
- >19 ロマサガ2ではなくロマサガ2R。
- ロマサガ2:マートル鋼さえ確保できれば早期に開発出来る攻撃力の高い斧。これ以上の斧を狙う時は【デストロイヤー】のドロップを狙うか最終皇帝世代での武器改造の必要があるので、人によっては長く使うだろう。
太陽風
- サガリベ:メルー砂漠(西)でボーンドレークとスパイクヘッドが守る宝箱の中に古文書が入っている。その気になればノーエンカウントで回収でき、【熱風】と並ぶ風術勢のダメージソースとして活躍する。
大地の剣
- サガリベ:光の壁の代わりに閃き不要でエリクサーが使えるようになったが、これがベリーハードやロマンシングでは大きな命綱になる。地味に【レストレーション】の隙を補ったり、炎の壁やミサイルガード役に持たせて全回復手段を確保出来たり、【フェイント】【マリオネット】で無力化しながら戦闘を乗り切ったりと活躍の場は多い。
柔軟
- サガエメ:固有ロールの一種。効果⋯スタン耐性+50%。所持者⋯御堂 綱紀。
ダート
- リベサガでは弓(と軽鎧)の開発がサバンナ制圧後じゃないとできなくなったこともあり需要が増した。ドビーからエルダーボウを入手していない場合、クィーンを倒すまで帝国猟兵のメイン武器がこれってことも。
なべつかみ・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにてなべつかみを改造して作成できる防具。
なべつかみ
- サガリベ:[物理防御]2[術法防御]7[重量]0[効果]火術耐性+10。旧作と同じくミラマーにて入手可能で、ミトンと比較すると火術耐性面は共通するが、防御性能はミトンが上になる。改造してなべつかみ・改にすることで火術耐性+20になる。
ラルヴァクィーン
- サガリベ:種族···獣人、基本HP···19200、閃Lv···15、弱点···小剣、槍、斧、弓、耐性···火術、水術、風術、天術、冥術、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···ロイヤルアンバー、精霊の指輪、月影のローブ、浮遊特性あり。皇帝の座を狙うべく>48の形で出現。術属性全般に強い部分も旧作でストーンシャワーが物理属性だった地術以外に耐性がある形になっている。
- リベンジオブザセブンではラストダンジョン2層の中ボスとしてのみ登場。登場時に待ち構えていた河馬人間3体を葬り去っている。 (coocoo)
スフィンクス
- サガリベ:種族···獣人、基本HP···7206、閃Lv···13、弱点···小剣、槍、弓、風術、状態耐性···マヒ、石化、即死、浮遊特性あり。>132に加え、砂の遺跡の門番としてボスで出現することもあり、即死や石化に耐性がある。ダメージを受けると態勢を崩してしまうが、下半身の体毛は上半身まで覆われている。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:メルー砂漠西に出現。自然銀と霊酒を落とす。原作と違い即死と麻痺に耐性がついた。砂漠では最大HPが半分になる仕様もあり、ダブルヒットやヘルファイアが痛い。だが、狂戦士耐性はないので狂戦士にすると完封可能。
アイリス(ロマサガ2)
- ビジュアルはどう見ても熟女だが、名前だけ見ると別作品の幼女キャラを連想してしまう。黒点破を使わせれば某ドラゴンタイプの使い手っぽくなるし、アースヒールを使わせれば某華撃団のマスコットっぽくなる。
アグン
チェルノ
- >2 アークサンダーを覚えさせればそれっぽくなる。ダイアモンドダストも覚えさせたら小さい「ェ」が消えて某妖精みたいになってしまうが。
徒歩
- サガフロ2:ヨハンの逃走経路では、モンスターのシンボルは徒歩だとほとんどが感知してこない。そのため暗殺者のシンボルもモンスターからの襲来を避けるため、ヨハンを追いかける時にダッシュせず徒歩で近づいてくる。
装備品の強化
- サガエメ:素材を使って強化する点はサガスカと共通しているが、今作の素材集めは、結晶素材が連接世界ごとに偏るケースが多く、素材アイテムも種類によっては、トレードやせんせいの試練を活用しないと集めにくくなっている。
- サガエメ:本作における鍛冶屋枠。今回は世界観が世界観ゆえか、施設ではなくメニュー画面のコマンドに組み入れられている。ベースになる武器や防具+追加で必要になる素材というのはこれまで通り。さらに今回は、「概念」といういわば使ってもなくならない素材の亜種が必要になる場合が多い。
エンシェントターム
- サガリベ:【封印から目覚めし支配者】発生後に、恐妃の都に出現する。カイザーアントを上回るHP量で閃きレベルから最高ランクの敵として扱われている。冥水の合成術である全体攻撃のデスレインは、LPブレイクどころか即死効果持ちで、ドレッドクィーンも第2形態が使用することがあり、即死は耐性で防ぐか、ダメージごと防ぐ場合には、水術と火術に耐性のある炎の壁か水術か冥術の耐性のあるアビリティで防げる。
- サガリベ:種族···虫、基本HP···23736、閃Lv···15、弱点···大剣、体術、水術、地術、状態耐性···暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···アバロニア、浮遊特性あり。
- ロマサガ2Rで新登場したエネミー。タームのザコ敵としてはタームバトラーを上回る最強版。
タームバトラー
- サガリベ:種族···虫、基本HP···3857、閃Lv···14、弱点···大剣、体術、水術、地術、状態耐性···混乱、魅了、狂戦士、戦利品···幻獣の爪、浮遊特性あり。ターム関連のイベントで【クィーンの復讐】から出現し、発生時にアバロンの地下にある白アリの巣を含め、各フロアに出現し、【封印から目覚めし支配者】発生後は、恐妃の都に出現する。
タームソルジャー
- サガリベ:種族···虫、基本HP···706、閃Lv···12、弱点···大剣、体術、水術、地術、状態耐性···混乱、魅了、狂戦士、戦利品···魔獣の爪、ワームスレイヤー、重水の槍。サバンナの白アリの巣に加えクィーンが産卵した卵から出現。その後、【クィーンの復讐】発生時にアバロンの地下にある白アリの巣を含め、各フロアに出現し、【封印から目覚めし支配者】発生後は、恐妃の都と地上部である封印の地でも出現する。
マンターム
- サガリベ:種族···虫、基本HP···353、閃Lv···6、戦利品···野獣の爪。旧作に引き続き、武器のスコップは棍棒として扱われている。主にターム関連のイベントで出現し、サバンナ地上部と白アリの巣に加えクィーンが産卵した卵から出現。その後、【クィーンの復讐】発生時に下水道以外のアバロンの各フロアに出現し、【封印から目覚めし支配者】発生後は、恐妃の都と地上部である封印の地でも出現する。
ワニゲーター・ワニゲータ
- ソーモンで簡単に遭遇できるが他の場所ではモンスターの巣くらいでしか出てこないので実はそこそこ珍しいモンスター。
ターム
- あまりにも危険過ぎる生態。七英雄打倒後、共和制に移行した後は人類とタームの生存競争が起こることは想像に難くない。
河馬人間
- リベンジオブザセブン:ラストダンジョン2層では3体掛かりで中ボスとして登場……かと思いきや、突如として現れたラルヴァクィーンに一蹴されてしまう。こんなところでもネタキャラ化するとは…… (coocoo)
トバの崖
- リベサガでは初入場時には暗転してから地名表記カットシーンが入るが、トバの町部分と別エリアではなくシームレスになっている。
- サガリベ:ここに出現する敵…オクトパス、スポイラー、スプリッツァー、メーベルワーゲン(お供?)、水の精霊、シュラーク、シグナルツリー
分身系
- ロマサガ3リマスター版でバグだか仕様だかわからない挙動の多くが修正・変更されるなか、これの直前に参照された値でダメージが計算される仕様はそのままだった。
分身剣
- RTAではグゥエイン共闘時にグゥエインの体力を参照した分身剣を使用した後、ラストバトルまでその値を維持するという方法が使われることがある。この際、敵の攻撃はクイックタイムで封じる場合が多い。
カポエラキック
- リベサガでは相手を蹴る表現が難しかったのか、蹴りから繰り出される衝撃波で攻撃するような感じになった。
バファロー
- リベンジオブザセブン:【ソーモン侵攻】の終了後でも【ハリア半島】に行けば遭遇可能。
謎󠄀の刀の一部?
- サガエメ:キーアイテムの一種。いわくありげな刀の一部みたいなもの。
白手袋・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにて白手袋を改造して作成できる防具。
白手袋
- サガリベ:[物理防御]4[術法防御]5[重量]0[効果]器用さ+1。旧作と同じく>2が落とす以外に>11でも入手できるようになった。改造して白手袋・改にすることで器用さ+2になる。
鍛冶屋(店)
- サガリベ:武器の強さは攻撃力にかなり影響してくるので、攻略チャートに合わせて積極的に開発段階を進めておきたい。斧・槍・小剣・弓は見返りが大きめ。防具は敵ドロップや地域制圧順にもだいぶ左右されるので、見返りは不安定。とりあえず競合相手が少ない小手や具足は優先してもいいと思うが…。
グレート
- サガリベ:種族···人間、基本HP···666、閃Lv···12、弱点···大剣、小剣、斧、天術、戦利品···武道着、怪力手袋、力帯。>19、22にて出現し、弱点はミスティック以外の忍者型の敵と共通する。
エリスの弓
- サガリベ:開発武器の中でも非常に有能という、フルリメイク前の【クロスクレイモア】を思わせる逸品。攻撃力の高さは勿論、ベリーハードやロマンシングでも術具として大活躍するので、トロフィー狙いなら是非作ろう。
赤鬼
- サガリベ:種族···悪魔、基本HP···2430、閃Lv···14、弱点···斧、体術、水術、天術、戦利品···小さな角、怪力手袋、力帯。青鬼と弱点が異なるが、天術のみ共通している。素材アイテム以外に怪力手袋と力帯が旧作同様手に入る。チョントウ城以外にハクロ城にも出現し、自身と同じく怪力手袋と力帯を落とすシルバービートと青鬼が出現する。
シルバービート
- サガリベ:種族···人間、基本HP···669、閃Lv···13、弱点···棍棒、弓、火術、水術、状態耐性···マヒ。素材アイテム以外に怪力手袋と力帯が旧作同様手に入る。チョントウ城以外にハクロ城にも出現し、自身と同じく怪力手袋と力帯を落とす青鬼と赤鬼が出現する。