Home
Search
Create
Notifications
Profile
Pin
More
More
Log in
Back
Thread
enfanteest
09/27/2024
More
この方の優未ちゃんの考察、すごく素敵。私にも、優未ちゃんのような年上のおともだちがいて、自分はほぼほぼとらちゃんタイプなので若い頃はそのおともだちの生き方にピンと来てなかったけど、依存先が多いということはたぶんたくさんの人から依存されてもいる、ということでもあり、そういうことえおすごく素敵なことだと思える大人になれて良かった……
kannuki_
09/26/2024
虎に翼
最終章の優未が担うのは、これまた軽く見られがちな"フラフラしてる人/何をしてるかよくわからない人"の生き方の尊重だった。
寅子みたいに腰を据え荒野の一本道をゆく生き方はかっこよくて誰しも憧れるけど、1つに絞らずたくさんの細道を道草しながら"フラフラ"楽しく行ったり来たりする生き方だって素敵で、同じように「最高」なんだと。
私も優未寄りの人間で、寅子タイプにはややコンプレックスがあったので「最高の人生」という言い切りには痺れた。
"気が多い"のは裏を返せば拠り所=依存先が多いということで、依存先が多い方が精神の安定性は上がると言われる。こちらの生き方にはそういう良さもある。ものは考えようだ。
バリキャリ寅子と専業主婦花江の対照的な2人の母から寵愛を受け育った優未は、人間の営みに上下や優劣を付けず、研究も家事もすべて同じように愛せる子に育った。
そして生活の何でもない時間を幸福に思える繊細な感性の持ち主だった。高畑勲の「かぐや姫」なの?ってレベルでこの世のすべてから奇跡を感じ取る勢いの優未、寅子とはまた違ったタイプの"ギフテッド"だ。 贈り主が…見守っているよ…😭
Like
36
Comment
Repost
Share
Related threads
cu3.co3.2.oh.2
1h
about an hour ago
More
「多様性の時代」という言葉に凄くモヤモヤする。 モヤモヤの正体は、そんな時代はなく、現代は「多様性が可視化される過渡期」であるから…というニュアンスでもない。
マジョリティが「多様性の時代」という言葉を発する時、多くの場合揶揄が込められている。 「多様性を『認めてあげる』」という傲慢さをなんとなく感じるんだけど、うまく言語化できない。
Like
14
Comment
1
Repost
Share
atsucurry
25m
25 minutes ago
More
シンプルに、ド直球に、良い色でした。 片手で繰りだせる口紅はなにかと便利だし、病気だったり、指の症状にも安心。(女性に多い病気とかもあるし)
ちなみに藁プラスチックでWARANOだよ〜🥰
Audio is muted
Instagram logo
leila_cosme_official
Like
1
Comment
1
Repost
Share
ishide_den
24m
24 minutes ago
More
蒸しまんじゅう
Instagram logo
hachi221023
Like
2
Comment
Repost
Share
masumura17
35m
35 minutes ago
More
真理りまが実相寺くんがタイプ、って読み、学生時代はともかく、今は全然だと思うんだけどな
masumura17
2d
2 days ago
『劇光仮面』の実相寺くん、30手前で、学生のときのヤバサークルのノリを一人続けて、夜中に電話してきて、人を家に招いては違法な改造武器を見せてくれるの、歳をとるとこんな貴重な友達はいない、と思う。友達多くて付き合いいいし、手に職はあって、意外と安定してるし。(前科とド負債があるだけで)
Like
Comment
Repost
Share
nayutathejapanesechin
6m
6 minutes ago
More
「ソフィーの世界」の翻訳者って、現在デしモクラシータイムスのMCている池田香代子さんだったのか (今日が世界哲学デーであることを知る→10代のとき「ソフィーの世界」が流行っていて読んだな、と思い出す→「ソフィーの世界」を検索する→翻訳者「池田香代子」と出てくる)
Like
1
Comment
Repost
Share