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兵庫県知事選挙における戦略的広報:「#さいとう元知事がんばれ」を「#さいとう元彦知事がんばれ」に

はじめに

2024年11月17日、兵庫県知事選挙にて、斎藤元彦さんの当選が決まりました。心よりお祝い申し上げます。前代未聞の歴史的な選挙が無事に終わった今、「SNS」という言葉が一人歩きしてしまっているので、今回広報全般を任せていただいていた立場として、まとめを残しておきたいと思います。
この記事が、今後の選挙で候補者を支える関係者の皆さまに、そして広報に関わる全ての方にとって、役に立つものとなることを心から願っています。
「広報」というお仕事の持つ底力、正しい情報を正しく発信し続けることの大変さや重要性について、少しでもご理解が深まるきっかけになれば幸いです。

スタート

今回の知事選では、新たな広報戦略の策定、中でも、SNSなどのデジタルツールの戦略的な活用が必須でした。

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オフィスで「#さいとう元知事がんばれ」を説明中

その時作成した資料を一部公開します。

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提案資料(一部)
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1. プロフィール撮影

まず、プロフィール写真の撮り直しからスタート。3年前の兵庫県知事選挙の時のイメージは、今の斎藤さんのイメージと異なるため、撮り直しのご提案をしました。大阪にプライベートスタジオをお持ちの信頼できるカメラマンさんと、友人に紹介してもらったヘアメイクさんに急遽ご依頼をしました。

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全ての告知物に使われる重要な写真なので全員で念入りにチェック

2. コピー・メインビジュアルの一新

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X本人アカウントでのコピー・メインビジュアル一新の投稿

次に、コピー考案とメインビジュアル作成に移りました。
コピーは、以前の「躍動する兵庫」から「兵庫の躍動を止めない!」へ。
カラーは、兵庫県旗の色を意識した「兵庫ブルー」をベースとした斎藤さんオリジナルの「さいとうブルー」に一新しました。斎藤さんの持つ、芯の強さと柔らかさを、グラデーションカラーで演出しています。グラフィックエレメントは、ご本人の出身地である須磨の海をイメージしたを採用しました。右斜め上に向かわせることで、 今回の選挙戦を突破し、斎藤さんの率いる改革が進み、兵庫が躍動していく様子を表しています。また、斎藤さんご自身の「人生」を表してもいます。

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提案資料(一部)
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メインビジュアルを一新

メインビジュアルの統一を徹底するため「デザインガイドブック」の作成も合わせて行いました。選挙カーや看板を制作してくださる業者に配布し、統一したデザインで素敵に仕上げていただきました。

3. SNSアカウント立ち上げ

当時、世の中は100%の反斎藤ムード。
一方、少数ではあるものの、Xなどで斎藤さんを応援する声がチラホラ出初めておりました。
プロフィール撮影やコピー・メインビジュアルの作成が完了したタイミングで、【公式】さいとう元彦応援アカウントを立ち上げ、ご本人のSNSアカウントとは別に、応援したい人が集えるハブとして運用を開始しました。

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公開前のX公式応援アカウントプロフィール

セキュリティについて

全てのアカウントで、認証アプリを活用した2段階認証の設定を徹底し、乗っ取りやアカウントバンなどへの対策を行いました。

公式アカウントとしての信頼感の担保

X本人アカウントが、この公式応援アカウントをフォローし、フォロー数を1としたことで、本人公認の公式アカウントであることが明示され、ユーザーが偽アカウントなどと混乱しないような対策を施しました。

ハッシュタグについて

斎藤さんへの世の中の見方を変えていく上で重要だったのが、ハッシュタグ「#さいとう元知事がんばれ」です。
当時、様々なアカウントで多種多様なハッシュタグが使用されており、公式としてタグを一本化して発信することで、応援の流れに方向性を提供する必要があると考えました。また、タグが統一されてポスト数が増えていくことで、アルゴリズムにも有利に働くため、急速な支援の輪の広がりも期待できます。
「#さいとう元彦がんばれ」ではなく、あえて「知事」を入れることで、「さいとうさん=知事」という視覚的な印象づけを狙いました。さらに、「元彦」さんと「元知事」を掛け合わせて、「前知事がんばれ」ではなく「元知事がんばれ」としたのも、こだわったポイントです。
ハッシュタグというシンプルで簡単に見えるワードでも、それをどのように拡散してもらいたいのか、表記揺れなどを最小限にできるか、入力しやすいかなど様々な視点を考慮して設計することが大切です。
2024年10月7日のX公式応援アカウント公開の翌日には、約2万件の投稿に付与されトレンド入りしました。

4. ポスター・チラシ・選挙公報・政策スライド

今回、既存のやり方は通用しないと考えていたため、紙媒体も既存の型にははめず、斎藤さんのことを分かりやすく様々な年代の県民の皆さまに届けるためにはどうしたら良いのか、仕様やサイズの異なるそれぞれの媒体でのベストをデザインチームと日夜追求しました。斎藤さんの今回の選挙におけるブランドイメージを統一すべく、全ての制作物は先述のデザインガイドブックに準拠する形で制作しています。

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制作した告知物

中でも最も作成に時間を要したのが、こちらの公約スライドです。ご本人から上がってくる文字のみのワードファイルを読み解き、どのような方でも見やすいデザインを意識したスライドに仕上げるため、2024年10月23日に行われた記者発表のギリギリまで手直しをしていました。

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公約スライド(一部)
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公約スライド(一部)

公約スライドの全貌はこちらからご覧いただけます。
https://saito-motohiko.jp/wp-content/themes/saito_motohiko_v3/img/saito-motohiko_20241023.pdf

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X本人アカウントでの記者発表に関する投稿

当日の発表では、公約スライドをパネルとして印刷していただき、多くの媒体に掲載されました。選挙期間中には事務所の壁にも掲示されており、県民の方に斎藤さんの政策や想いを届けることができました。
政策発表記者会見も1番手で行うことを目指し、全広報活動において、スピード感や小回りの利いた対応を常に心がけ、「先手」を意識しておりました

5. SNS運用

斎藤陣営が公式として情報を発信していたのは、以下のX本人アカウント、X公式応援アカウント、Instagram本人アカウント、YouTubeです。TiktokやLINEなど他にも様々なSNSがあるため、リソースが潤沢に準備できる陣営であれば、全方位的な運営ができたのかもしれません。ただ、今回は本当に限られたリソース(皆さま本業もお忙しい)での運営でしたので、戦略に基づき最適な媒体を取捨選択しました。私のキャパシティとしても期間中全神経を研ぎ澄ましながら管理・監修できるアカウント数はこの4つが限界でした。

◉X本人アカウント:元兵庫県知事 さいとう元彦(当時)
https://x.com/motohikosaitoH
◉X公式応援アカウント:【公式】さいとう元彦応援アカウント
https://twitter.com/saito_ouen
◉Instagram本人アカウント:さいとう 元彦
https://www.instagram.com/motohikosaito_hyogo
◉YouTube:【公式】届け、さいとう元彦の声
https://www.youtube.com/@motohikosaito_hyogo

運用でこだわったポイントは大きく以下です。SNS戦略については、こちらのnoteでは収まりきらないので、また別記事で公開できればと思っています。

・ブランドイメージの統一
・ご本人のリアルな姿や人柄が伝わるコンテンツを届けること
・政策を分かりやすいビジュアルや表現で県民に届けること
・各SNSに適したレイアウトや内容に最適化して届けること
・できる限り配信回数を増やして多くの情報を届けること

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Instagram本人アカウント投稿
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Instagram本人アカウント投稿
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X本人アカウントの投稿
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X公式応援アカウント

私が監修者として、運用戦略立案、アカウントの立ち上げ、プロフィール作成、コンテンツ企画、文章フォーマット設計、情報選定、校正・推敲フローの確立、ファクトチェック体制の強化、プライバシーへの配慮などを責任を持って行い、信頼できる少数精鋭のチームで協力しながら運用していました。写真および動画の撮影については、現地で対応してくださっているスタッフの方々にお願いすることをベースに、私自身も現場に出て撮影やライブ配信を行うこともありました。

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選挙カーの上から臨場感を届けるためのライブ配信中

今回の支援期間中にフォロワー数は以下の通り急増し、注目度の高さを日々感じていました。結果、X公式応援アカウントは、東京都知事選挙で盛り上がりを見せた【公式】石丸伸二 後援会のフォロワー数54,000を超えておりました。

◉X本人アカウント:元兵庫県知事 さいとう元彦(当時)
約78,000(9月末時点)→約243,000(11月20日時点)
◉X公式応援アカウント:【公式】さいとう元彦応援アカウント
0(10月7日立ち上げ)→約64,000(11月20日時点)
◉Instagram本人アカウント:さいとう 元彦
約6,800(9月末時点)→約36,000(11月20日時点)
◉YouTube:【公式】届け、さいとう元彦の声
0(10月11日立ち上げ)→約48,300(11月20日時点)

2024年11月19日、斎藤さんが第54代兵庫県知事に就任されたと同時に「#さいとう元知事がんばれ」から「#さいとう元彦知事がんばれ」へとハッシュタグをアップデートすることで、この物語は無事に幕を下ろしました。

選挙は広報の総合格闘技!?

実際選挙を終えてみての私の率直な感想は、「選挙は広報の総合格闘技」であるということです。質・量・スピード全てが求められ、食べる暇も寝る暇もない程でした。脳みそを常にフル回転し続けなければならない点が、最もハードでした。ただ、やはり会社を設立してから仲間とともに日々真剣に広報と向き合ってきたこの8年の経験があったからこそ、この大きな試練も乗り越えることができたのかなと思います。
今回、様々なメディアで「広報・SNS戦略」を誰が手掛けているのかについて憶測が飛び交い、「大手広告代理店がやっている」やら「都内のPRコンサルタントが手掛けている」やら本当に都度事実無根の記事が拡散されていることは身内から聞いていながらも、当時、目の前の成果物を仕上げることだけに集中するようにしていました。当選後の日経新聞の記事や大手テレビ局の複数のニュース番組でも、「400人のSNS投稿スタッフがいた」という次なる「デマ」がさも事実かのように流されてしまい、驚きを隠せないと同時に、「私の働きは400人分に見えていたんや!」と少し誇らしくもなりました。そのような仕事を、東京の大手代理店ではなく、兵庫県にある会社が手掛けたということもアピールしておきたいです
日経新聞の記事:
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF15D1O0V11C24A1000000/
そして、SNSを通して応援の輪が広がった背景を語るのに外せないのは、やはり、デジタルボランティア皆さまの存在だと思っています。広報の総合格闘技の試合の中で、同じ目的に向かって、皆さまと一緒に闘っているような感覚を持っていました。ありがとうございました。

最後に

今回の知事選は、兵庫県の未来だけでなく、今後の日本、そして政治や選挙のあり方にすら大きな影響を与える重要な選挙であったと考えており、約1か月半、試行錯誤しながら全身全霊で向き合ってきました。従来のマスメディアを通して、県民の皆さまに情報を届けるのではなく、「オンライン(空中戦)」でも「オフライン(地上戦)」、ご本人の口から、兵庫県に対する想いや、これまでの実績、これから取り組まねばならない重要な政策について、愚直にそして必死に直接語り続けたこと、そしてそれが県民の皆さまに届いたことが今回の勝因だったと考えています。決して「SNS戦略」だけが勝因ではないことも強く訴えたいと思います。出口調査で、政策や公約を重視したという回答が最も多かったことからもそれが裏付けられており、お一人お一人がしっかりと情報を吟味して判断し、投票というアクションを起こした結果、この歴史を変える大勝利を生み出しました。

何はともあれ、私自身も本当に一生の記憶に残る素晴らしい経験をさせていただいた1ヶ月半でした。
繰り返しになりますが、この記事が今後の選挙で候補者を支える関係者の皆さまに、そして広報に関わる全ての方にとって、役に立つものとなることを心から願っています。
また、「広報」というお仕事の持つ底力、正しい情報を正しく発信し続けることの大変さや重要性について、少しでもご理解が深まるきっかけになれば幸いです。

最後に、よくご質問を頂きますが、私は政界に進出するつもりは全くありません。また、特定の団体・個人やものを支援する意図もなく、株式会社merchuの社長として社会に貢献できるよう日々全力で走り続けたいと思っています。

結びの言葉として、心からのお祝いを申し上げるとともに大逆転での勝利を掴むことができて本当に良かったと嬉しく思います。

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X公式応援アカウントのサムネイル撮影の際。須磨海岸にて。

株式会社merchu
代表取締役 折田 楓(おりた かえで)
https://www.instagram.com/kaede.merchu/
https://merchu-inc.com

○ 2021年より兵庫県地方創生戦略委員
○ 2022年より兵庫県eスポーツ検討会委員
○ 2023年より兵庫県空飛ぶクルマ会議検討委員 / 西宮市産業振興審議会委員
フランスESSEC大学留学 | 慶応義塾大学卒業 | フランス大手金融機関勤務 | 株式会社merchu創業・代表取締役

外資系金融機関退職後、母とともに婚活サロン“mariagetutu”を立ち上げ、SNSおよびWebを活用し効率的なターゲット層へのアプローチに成功。
これまでの経験から、ブランディングの持つ影響力や重要性を実感し、オンラインブランディングが実現可能な会社、“株式会社merchu”を地元兵庫県で設立。
兵庫県、広島県、山口県、徳島県、高知県、神戸市、藤沢市、倉敷市、広島市、江田島市、由布市、株式会社リクルートや有馬グランドホテルなど、これまでに150以上の行政・企業・団体の広報・PRを手がけている。
最近では、全国紙へのインタビュー記事の掲載や地元テレビ局・ラジオ局の番組への出演、日本各地でのセミナーなど社外での活動にも力を入れている。

※当記事の情報を許可なく転載することなどはご遠慮ください。
※情報の利用に際しては、ご自身の判断と責任において行っていただき、如何なる損害や不利益についても一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。


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♡「スキ」まとめ。パン屑みたいなもの。

  • 677本

コメント

25
万世
万世

今回の選挙は、はっきり言って常軌を逸していました。

・立花さんの参加による2馬力選挙
・デマの流布
パワハラが無かったと演説する動画をみましたが、この問題はまだ百条委員会や第三者委員会で結論が出ていないはずです。事実とは異なる内容です。
・相手候補に対する誹謗中傷。そしてxの凍結にまで至らしめる選挙妨害
・百条委員会のメンバーに対する脅し

あたかも反社のような活動で、民主主義を破壊するような異常な選挙だったと思います。
御社がどこまで承知されていたのか分かりませんが、場合によっては厳しい目が向けられる可能性があるのではないでしょうか?

どら135
どら135

斉藤氏のTwitter、ボランティアの素人さんが運営していると思っていました。

その稚拙さが心配で、sns民は応援したのです。

ですから、私は素人っぽく見せる。プロの広報を雇うゆとりがないことをアピールするが最大の戦略だと思っていました。

斉藤氏がたった1人からのスタートをアピールする様に。

ネットでも、選挙ポスター、チラシ、街宣車のデザインを請け負う業者がありますがそれとどこが違うのでしょうか?

snsの使い方も一般的なことしか書かれておりません。

折田氏の広報戦略が成功したのではなく、斉藤氏への批判に反論の書き込みをするネット民が数千人いたことが成功の秘訣だと思います。

そして、対抗馬が弱すぎた。1人ぼっちの街宣(スタッフはいる)を斉藤氏の支持者にTwitterでバラされたり、斉藤氏の前に街宣して斉藤氏の聴衆を自身の聴衆の如く自身のTwitterにUPする。

ですので、400人分に見える仕事を私がしたとか、大手広告代理店並みの仕事をしたとか勘違いしないで下さいね。

どら135
どら135

週刊現代に書かれている通りの斉藤県政転覆計画があったことや、元局長のパソコンの中身がsns民によって拡散されたことが、ネットの効果。

斉藤氏への批判に反論する多数のsns民が無償で火消し草抜きしたのが、ネットの効果。

デジタルボランティアによる拡散。

そして、斉藤氏が遠足といわれようと山間部や日本海側まで視察に行って、民衆の支持を獲得していたこと。

聴衆誘導のボランティアが多く集まったこと。

優秀な市議である支持者が選挙を手伝ったこと。

が勝因だと思います。

繰り返しますが、勘違いしないで下さいね。

ケムニマキコ
ケムニマキコ

「選挙は広報の総合格闘技」広報の立場から見ればそうかもしれませんが、有権者にとっては見世物のエンタメではないのです。投票は自分のこれからの生活に関わる大事な権利であって、誰かの思惑で左右されていいものではないのです。それにあなたのしたことは斎藤さん個人への貢献であって、社会貢献ではありません。あなたのやり甲斐に大勢の人を巻き込まないでください。集まったコメントを一つ一つ受け止め、反省してください。

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株式会社merchu 代表取締役 / branding, consulting, promotion, produce / Kobe ⇄ Tokyo / born in 1991
兵庫県知事選挙における戦略的広報:「#さいとう元知事がんばれ」を「#さいとう元彦知事がんばれ」に|折田 楓
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