努力するより脱力しよう。
京都在住の女性H様から「自堕落な自分を変えたいから一日専属コーチをして欲しい」と連絡をいただいた。私の正しい使い方である。H様は「取り急ぎ痩せたい」と言った。自慢だが、私は過去に一ヶ月で二十キロ太り、三ヶ月で十五キロ落とした実績がある。詳細を教えてくれと頼まれたので、以下に紹介する。私は、こうやって痩せた。
最初に結論を言うと、運動量を増やして食事量を減らす。これに勝るメソッドはなかった。だが、これだけではつまらないので「未来日記をつけるといいよ」と提案をした。手帳を用意して、一週間先に今より一キロ痩せた体重を書き、二週間先に今より二キロ痩せた体重を書き、五週間先には今より五キロ痩せた体重を、十五週間先には今より十五キロ痩せた体重を書く。嘘をつくなと思われるかもしれないが、私は、こうやって痩せた。
ダイエットをしていた時期ほど充実していた時期はなかった。カロリーを燃やすことに命を燃やした。自分にはキャベツが合っていることがわかった。キャベツなら、物足りなさがなかった。キャベツにキムチを乗せてガツガツ食べ、野菜スープを適当に飲んでいたら肉やラーメンを食べたい欲求が消えた。親父にプレゼントしたら断られたビリーズブートキャンプを毎日やり、毎日筋肉痛になり、筋肉痛を成長痛だと思うMっ気を発動させてカロリーを燃やした。数字が目に見えて変化するのが楽しく、あれよあれよとスリムになった。
だから「キャベツを食べよう」とか「ビリーズブートキャンプをやろう」などとは絶対言わない。これは私の正解であり、あなたの正解ではない。誰の言うことも聞かない。自分で考える。他人のアドバイスに耳を傾けると歪む。ズレる。他人の道に入る。他人に相談しない。自分で決める。自分に良かったからと言って、他人に無理強いをしてはならない。やらされたほうが狂ってしまう。自分の体に聞く。過去の成功体験を捨てて、現在の体の声を聞く。これが令和スリムの掟である。
ちゃぶ台を返すようで恐縮だが、誰の言うことも聞かない。デブで何が悪い。呑気で何が悪い。小麦粉を食って何が悪い。米粉を崇めてんじゃねえよ。これくらい強気でもいいと思う。自分を否定するダイエットは美しくない。かと言って、自分を肯定する暴飲暴食も美しくない。善を成そうとする意図が邪魔である。善ではあるが、純ではない。善もない。悪もない。純を生きる。純が私たちを通じて生きる。小手先の技巧に頼るのではなく、心頭滅却、努力より脱力。余計な情報に踊らされることをやめたら、体も心も勝手に痩せる。禅の世界である。善を成そうとするな。目先の利益を求めることをやめた時、心はベストな状態に落ち着く。純が、私たちを通じて銀鱗躍動する。
おおまかな予定
11月20日(水)静岡県熱海市界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)
連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z
バッチ来い人類!うおおおおお〜!



コメント