第29回 置塩城まつりへ!!

テーマ:

夢前町の置塩城跡山麓公園で開催の「第29回 置塩城まつり」に来ました!

香寺町から暮坂峠を抜けると家から20分ほどでしょうか。かなり近いです。


会場に二人の後輩がいて撮ってくれました。ありがたいことです。


朝一番は山おろしなのか風が強くて驚きましたが、少しづつ好天になってきました!

いろんなイベントも目白押し! 









久し振りに出展していた「コロコロオムレット」も食べました!ごちそうさまでした! 




 播磨時報さんの「置塩城まつり」紹介文 


会場に県政のことを真剣に考えてくれ、私に話しかけてくれる人がたくさんおられました。ありがたいことです。

運動会は雨天中止!!

テーマ:

午前8時半に書写認定こども園の運動会に来ました!!と同時に雨天中止が決定!




清元姫路市長も到着されましたが残念!!



 昨日の天気予報では雨はなんとか午前中もつとの予報でしたが早まりました!雨のため中止とか延期というイベントは近年稀ですね。残念ですがこればかりは仕方ありません!また来よう!!

その後の自宅で作業の後、母のもとへ。

昼食は花田のPISOLA姫路花田店でピザなど。





神戸新聞(17日朝刊)に兵庫県知事選挙の情勢報道。先に週刊文春の感覚的な記事はあったもののデータに裏付けられたものは初めて。こうした選挙情勢は肌感覚等で判断すると間違う。神戸新聞の情勢調査は近年精度が高く信用できるもの。


神戸新聞

詳細分析


『斎藤県政の評価に対する問いでは「大いに支持する」「どちらかといえば支持する」を合わせ、支持するとしたのは計22・8%。「全く支持しない」「どちらかといえば支持しない」は計63・2%だった。』

今後の実際の選挙で懸念されることは、支持しない票の分散。不信任に賛成した議会、選挙においては政党の責任も大きい。

いずれにしろ「知事の資質」や「県政の再建」が大きな争点になる知事選挙は私が議員になって初めてのこと。本当に残念な話だ。



前知事や参院議員は県下全域の選挙をしているが、県下全域での知名度がない現段階でこの情勢というのはどう分析したらいいのだろうか。下記の会見の評価を関係者から聞くことがある。私も聞いてみよう。


稲村和美さんの出馬表明会見(神戸新聞社)

「いま兵庫県はかつてない危機に陥っています。県政の混乱と停滞をこのままにしておくことはできない。この一心で決意を致しました」で始まる。


神戸の県庁。決算特別委員会の総括質疑。会派のK県議の質問の応援傍聴。

人事委員会事務局から人事委員会勧告についてヒアリングなど。


ホテルモントレ姫路。播磨政経懇話会10月例会。上智大学総合グローバル学部の前嶋 和弘 教授の講演「アメリカ大統領選挙の行方と世界、そして日本」。


前嶋教授はアメリカ大統領選挙の情勢解説などでテレビ出演などでも有名な方ですね。 「大きな分断」「かつてない拮抗状態」といったマクロの話から「51州のうち43州は決まっている」「3%の支持率の差は誤差の範囲」などの解説も。
私が驚いたのがアメリカの二大政党 共和党・民主党の支持者ごとの政権支持率。これがアメリカの二大政党制なのか。世界トップの国の実態を何も知らなかったです。底にある民意はほとんどスイングしない。日本政治と同じような感覚でものをみると全く見誤ります。恥ずかしいくらいに不勉強でした。いい勉強をさせてもらいました。ありがとうございました。



その後、事務所。衆院選情勢について神戸新聞社の取材を受ける。私が客観的に見える立場だから取材対象であるのかと思ったら違う。興味深い視点なので私なりの考えを披瀝しておいた。

その後、修学旅行帰りの子どもと母のところへ。お土産を渡しにいく。私自身、修学旅行のことは小中高のことを今でも思い出すことができる。子どもは前日朝に少し熱があって心配したが引いて良かった。

兵庫県で人事委員会勧告が行われる。公務員は民間企業とは異なり、争議権や団体交渉権など労働基本権が制約されている。その代替措置として、適正な給与を支給するために民間の事業所の支給額や水準を調査の上、その較差を調べ、上げ下げを首長や議会議長に勧告する。国の人事院勧告に倣った制度である。兵庫県の場合、2007年度から管理職手当のカットなど勧告とは別に抑制措置を続けて来ている。県議会でも。


兵庫県人事委員会のHPに今年度の勧告内容が記載されている。


NHK

今年の勧告で特筆すべきは下記報道のように知事就任時にハラスメント研修を受けるように求めた点だろう。今春から県政初の女性人事委員長が就任しているが、思い切った内容であると思う。


朝日新聞


毎日新聞

県人事委員会は16日、県職員の月給などに関する勧告に合わせ、斎藤元彦前知事の疑惑告発文書問題を踏まえた課題を報告事項に記載する異例の対応を取った。「県政の混乱が続き、県民の信頼回復と職員が自信を持って職務にまい進できる環境を整える必要がある」と指摘している。


読売新聞
知事や副知事らが公益通報者保護法やハラスメント防止について学ぶ研修を実施するなどの対策を求める報告書を県に提出した。人事委が個別の問題で対策を求めるのは異例。


昼食は播磨新宮のねぎとにんにくで中華そば。

衆議院選挙の公示日。選挙期間は12日間。投票日は10月17日である。この国のこれから政権選択をする極めて重要な選挙。多くの国民の投票参加により投票率が上がってくれることを望む。


NHK


候補者一覧(兵庫県など)


ボートマッチ(自分の考えがどの政党と近いか)


衆院選期間中は、他の街頭活動等は規制される。兵庫県知事選挙も含まれる。


デイリー新潮

 よく取材されている。まだ知られていないことも多い。


事務所を基点に諸活動。令和6年度公共事業等審査会の開催予定が発表される。対象事業名は下記リンクの通り。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks04/press/documents/bessi1_r6koukyoushin.pdf

重要な案件が継続事業の審査対象になっている。注視しておかなければならない。


途中、実家に行く。母から私に伝えておかないといけないことがあると先週から聞いている。母の体調にもよるが少しづつ聞いている。つらいこと。いつかこういうときがくると思っていた。いまその時だ。


昼食は博多とんこつ とん龍御立店で塩とんこつラーメン。

実家の母が「海が見たい」と言っていると妹から連絡。妹だけでは連れていけないため私も一緒に行く。

途中、たつの市揖保川町の馬場(うまば)自治会のコスモス畑へ

母が先日来、「コスモス祭りはどこでやっている」と聞いてきていたのだが、年々実施するところが減っていることがわかったのともう少し先の開催だと認識していた。満開は少し先だが咲いていた。

馬場コスモス畑の開花状況


その後、御津町室津の道の駅「みつ」へ。

ここまで降りることはできなかったが海をみることはできた。


ピザも少しだけだが食べていた。

その後、事務所に戻って、依頼されていた作業。遅くはじめたので自宅の別の機械も投入。想定より遅くなったが夜遅くならずなんとか届けることができた。安堵。
豊富町の甲八幡神社の秋祭りへ! いとこもいるので毎年来てますね!こちらは甲山を駆け上がるので大変です!
今年は例年にも増して私にも多くの人から声をかけてもらいました!頑張るぞ!!

少し出遅れました。後ろから追いかけます!











砂止め入り

甲祭会の山本会長

山登り




ここで私を呼び止める人あり。ここで少し懇談。







拝殿前!

ここから少し顔出しなどさせてもらって伯母のもとへ。伯母や従兄夫妻のところに私や妹家族でお邪魔しました!

その後、播但線仁豊野駅に送ってもらいました。

和辻哲郎生誕の地という石碑も


この間お世話になっているAさんが東京から姫路に来られるということで。姫路駅前で意見交換など。仕事の内容や業界の最新事情などを教えてもらいました。今日東京に帰られるということでお見送り。


私も播但線で帰りました。
いつの間にかソファで寝ていました。昼間からお酒がずっと入っていたので。播州の祭りシーズン、この時期はこんな感じです。

11日の百条委の模様が新聞各紙にとりあげられていた。1日遅れたがまとめておきたい。


読売新聞

斎藤元彦前知事「誰やと思っているんや!知事やぞ!」…百条委アンケ自由記述欄に

斎藤元彦前知事「誰やと思っているんや!知事やぞ!」…百条委アンケ自由記述欄に

神戸新聞


産経新聞
毎日新聞
県政の混乱はもうここで収束させなければならない。心からそう思う。

春川神社の秋祭りへ!

テーマ:
春川神社の秋祭り!こちらは私の生まれ育った地域。母や伯父夫妻なども沿道に出てきていました。子ども会にも入らない子どもが増えて少しづつ差し手も減っています。こういう文化は一度やめてしまうともう戻りません。なんとかいつまでも続けてほしいものです。