飲食店がグルメサイトからPR・運用代行に乗り換えてくれる
ズルい方法。
少し長文になるからブックマークして後で見返せるようにしてください。
——————————————————
食●ログを例に話します。
まず、食●ログの有料プランは5つあります。
無料、1万円、2.5万円、5万円、10万円
この5つの月額プラン。
それぞれのプランによって受けれる機能が色々あり全て話すのは長くなるので省略しますが、1番の違いは…
『月額プランが高い店舗から検索結果が優先的に上位表示される』
これです。
——————————————————
梅田でランチを探す際に『梅田 ランチ』ってGoogleで検索すると思うのですが、
その際に1枚目の添付画像の様に食●ログのサイトが表示されます。
ここを押すと沢山の店舗がズラズラっと出てきます(2枚目の添付動画)
この表示順番が月額料金の高い店舗順なわけです。
——————————————————
梅田で月額プランを有料にしてる店舗は大量にいて、この後も有料の店舗が10ページ以上続いています。
梅田という立地を考えた時に、食●ログの1ページ目や2ページ目に表示されてる店舗はまず間違いなくほぼ全て月額10万円以上のプランです。
2.5万円などの中途半端なプランはどんどん下に埋もれるわけです。
考えてみて欲しいのですが、
食●ログを開いた時に3ページ以上見ますか?
見ないですよね。
ほぼ全てのユーザーは3ページ目以内で店舗を決めるわけです。
つまり3ページ以内に表示されてない時点で広告の意味を成していないわけなのです。
——————————————————
ただ、広告の意味は成してませんが、
『ネット予約で顧客を管理できる』
ってのはメリットの1つです。
けどネット予約って10万円のプランであろうが、1万円のプランであろうが有料プランであれば必ずついてくる機能です。
——————————————————
つまり、5万円や2.5万円のプランで3ページ目に表示されてないのであれば、プランを1万円のプランに変更して…
ネット予約はできるようにしといてSNSを使ってネット予約に誘導すれば良いわけです。
もっと言えば完全に解約してネット予約の代わりに公式LINEを使えば良いわけです。
——————————————————
『5万円や2.5万円のプランで中途半端な位置で表示されるのであれば、1万円のプランに下げてSNSを使い予約数増やしましょう!
なのでフォロワー◯万人の僕のアカウントでPRします!SNS運用代行します!』
こういう誘導をしていけばグルメサイトをプランダウンor解約してこっち側に乗り換えて貰いやすくなります。
僕はこのトークを鉄板トークにしてましたw
みんなも試してみよう!
15
Bookmarks