WHAT'S HOT?
聖堂
- サガエメ:ミヤコ市の結界がある施設。御堂家が代々管理していて、奥にある天乃岩戸は連接世界への扉になっている。
イーリス
涙を拭いて
- 悲壮感が漂う曲と思わせて後半がノリノリなのがネタにされる。
- ヤムチャクレーターはコッペリアよりもルドン送りのほうが似ている。コッペリアはむしろあしたのジョーである。
ルナ
- 実況動画を見るとカラーリングが好きで皇帝にしている女性プレイヤーも多いようだが。ユノーとフューリーは優秀だがカラーリングが独特。
ブラッククロス四天王
- 己を見失った愚か者揃い、と聞くとリメイクでの描写も含めどことなく七英雄を思わせる。
チャリオット
- リベンジオブザセブンでは雪の遺跡のお供限定というまさかのレアモンスター化。【ぶちかまし】などの強烈な全体攻撃で攻めてくるスタイルは健在。【ウィルガード】持ちだが、シンボルで狙える【セフィラス】で頑張った方がいいだろう。
ジャム
- サガリベ:種族···悪魔、基本HP···53、閃Lv···3、弱点···槍、棍棒、弓、天術、戦利品···術酒。旧作ではオープニングのデモプレイで見かける程度で、悪魔系シンボルと接触する時期にもよるが、既に1ランク上のフィーンドが主軸になっていることが多かったが、リメイクでは出現場所が固定化され、 封印の地にビーが出現しない(東のダンジョン、サラマットに出現)ことや、>24-25の形で出現することもあり、リメイクでの雑魚代表という形になっている。
ラストダンジョン
- サガリベ: (深層)地相…冥(強・七英雄本体戦のみ)。ここに出現する敵…クジンシー☆、ダンターグ☆、ロックブーケ☆、ボクオーン☆、スービエ☆、ノエル☆、ワグナス☆、七英雄(本体)★。(☆…特定の条件下で出現、★…1回しか戦えない敵)
- サガリベ: (3層)地相…冥。ここに出現する敵…フォージウィルム、ジャン、マーリド、セフィラス、ヴァンパイア、ヴァンパイアレディ、獄竜、スカルロード、ヘルビースト、ジン、ナックラビー、ディアブロ★。(★…特定の条件下で1回しか戦えない敵)
- サガリベ: (2層)地相…冥。ここに出現する敵…ディープワン、首長竜、ゴールドバウム、スノーウィルム、ゴルゴン、河馬人間、ビーストメア、ロビンハット、トウテツ、マリガリータ、ラルヴァクィーン★。(★…特定の条件下で1回しか戦えない敵)
- サガリベ: (1層)地相…冥。ここに出現する敵…ガルム、アドバード、ナイトフォーク、リザードロード、メドゥサ、ナイトヘッド、カイザーアント、ヒューリオン、ヴリトラ★。(★…特定の条件下で1回しか戦えない敵)
ナイト
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:トーマ救出時のダグラス城内でもアデプトなどのお供に出る。ただし、出現率は低いので図鑑を埋めるのはなかなか鬼門。
行動速度
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:敵シンボルの回避が苦手な人は意識して高めにしたほうがいいかもしれない。上げておけば陣形を乱されても、2ターン目以降に先手を取りながら反撃の目が見えてくる。
ハンターシフト
- サガリベ:帝国猟兵が皇帝だと考案できる【インペリアルレイ】の強化版みたいな立ち位置に。素早さダウンこそ大きい者の最後列の遠距離物理攻撃ボーナスは大きく、先手必勝を解禁した後の【ハンター】とはとても相性ピッタリになっている。
斧(武器系統)
- サガリベ:昔ほど【レディホーク】がお手軽には取れないので、強い斧の入手には早目の武器開発かナゼール各地のロケーション開拓が必要。ダンターグが落とす【デストロイヤー】は最後まで主力として使えるので、プレイ方針と合わせて取れそうなら狙ってみよう。また、最高難易度だと【ウィルガード】との併用ができる点を買われて【炎鱗の斧】が有力武器として名乗りを上げる。
ヴァンパイアレディ
- ロマサガ2R:砂の遺跡に出現するが、男性版と違い、何故か、こちらはシンボルエンカウントしない(お供としての出現)。浮遊する事であのポーズを再現している。グズグズしているとステータス異常でこちらを陥れてくるので、一緒に出現した敵の強さを考慮した上で手早く、片づけるか、他の敵を始末してから集中砲火してしまおう。 (エディ)
- ロマサガ2R:SFC版とリマスター版の【ヴァンパイア(ロマサガ2 女)】だったモンスター。どちらかと言えば、ロマサガ2Rでの呼び名と言った方が良いか。 (エディ)
ヴァンパイア(ロマサガ2 男)
- ロマサガ2R:砂の遺跡でシンボルエンカウントできる。吸血でしつこく、HPを吸い取ってくるので、アンデッドは神聖な力に弱いに倣い、十文字斬りで斬り払うか、浮遊しているのか、落鳳破も有効なので、弓使いも積極的に打って出よう。 (エディ)
クジンシーの館
- >25 クジンシー討伐後も館の持ち主が現れる気配がなく、レオン達がソーモンに到着した際、町のそこかしこに住人が倒れてるのが確認できるので、館内に生魂が彷徨っている事からもこの館の住人はクジンシーに殺された可能性が高い。 (エディ)
無限資金箱がある部屋
- リベンジオブザセブンでは【シーフの隠れ家】名義。レオンの代からこの名前なのでシティシーフは早い段階から水面下で活動していたのかも。
下水道
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:【アバロン下水道】名義。ワールドマップからファストトラベル可能。 ファストトラベルで来た場合はシーフギルド側から開始になる。
- サガリベ:アルケパイン、ウミウシ、アメ降らし、妖虫はお供限定で出現するので図鑑埋めの際は意識しておくのが吉。グレートシザーは帝国大学建設後に、大学地下に固定シンボルが出るので【白銀の鉱石】稼ぎに利用してもよい。
- サガリベ: 地相…水。ここに出現する敵…咬魚、アルケパイン、牙魚、ウミウシ、オクトパス、アメ降らし、妖虫、センチペタ、溶解獣、大ヒル、ディノバブル、サイケビースト○●、ブロップ○●、グレートシザー○、チューブウォーム○●、ディープワン★●、レインイーター●、ポイゾンイーター●、タームソルジャー●、タームバトラー●。(○…術法研究所建設後に出現、●…【クィーンの復讐】発生時に出現、★…【アバロンの泥棒猫】発生時にボスとして出現)
- サガリベ:ジェラールがクジンシーを撃破した後に通行可能。奥にある【地下墓地】も含めて最初から魔物が徘徊するようになった。
- ロマサガ2:アバロンの地下にある下水道で、【地下墓地】に繋がっている。 アバロンの施設が増設されるごとに下水道も拡張される。普段は魔物が出る気配は無いが、【シーフギルドの謎】と【女王アリの復讐】のイベント期間中のみ敵のシンボルが出現する。
グレートシザー
- ロマサガ2R:船ではなく徒歩で移動する水っぽいロケーションなら大体出現するという適応力の高いモンスター。サベイジクラブよりよく見るのではないだろうか。
サイフリートの砦
- サガリベ:人間系とシー・ガーゴイルに混ざり、【リキッド】【エアー】【フレイム】【ソイル】【ナイト】【クローラー】とお供限定モンスターが多く出現するため、図鑑埋めで需要はあるかも。
海の主の使い
- ギャロンが沈没船でモンスターを集めているのは、スービエと海の主の戦闘に加勢してスービエを有利にするためなので、海の主はギャロンの悪事に直接対処出来ないし代わりに皇帝に何とかしてほしいと人魚薬を寄越してくるという経緯。
クローディア
- ミンサガならブラウ、シルベン、ゲラ゠ハ、竜騎士で主人公以外を人外にしてフルメンバーを組める。彼女は、仲間が戦闘不能になった時に心配して声を掛ける対象がブラウ、シルベン、ゲラ゠ハの3名だけなので、性格的には本当に相性がいいらしい。
- キャラ付け的に、動物と亜人を連れ回す「羊飼い」プレイもしたい。 (特にロマサガ1の性格だと、とても似合う) シルベンとブラウが援護枠なので、結局彼女が「ゲラ・ハ」や「あかまほうつかい」ばりに主力になってしまうが。 これも、ロマサガのサガか.... (流楠)
- SFC版:キックポーズの足長っ!原作ではアイシャと並ぶ女児受けが良さそうなヒロイン。3Dで初代ロマサガプレイしてーなー。
ドレッドクィーン
- リマスターでは過去の記憶だったが、リベサガでは現在も生き残っているという設定になった。正直な話人間にとっては七英雄とは比べものにならないレベルの脅威。
だが陛下と呼ぶのはやめてくれ。私はもう皇帝ではない。忘れられた、歌の中だけの存在さ
- アリの逆襲の影響で、アバロンの臣や民がほとんど入れ替わったせいで皇帝の顔を覚えてもらえなかったという理由付けをしておこう。あと残された肖像画すらも美化しすぎだったので同一人物とは思われてないのだろうか。リメイクでは陰キャ男と痴女。これは七英雄の伝説と実態の剥離にも似ている。
コンスタンティン(サガエメ)
- 役回りはメイレンというよりミンサガの赤魔道士に近い人。赤魔道士と違うのは、それを1人の主人公のメインストーリー全部をまるまる使ってやった点。
ブレズィア
- フリージアっぽさもある名前。breathは息吹の意味でもある。ふー。ふー。
- 聖剣伝説3が出た後だったら風の王国の王女様の影響で「ブリーズィア」になったかもしれない。
ヘアースタイル
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:原作のヘアカラーに変わってクラスの人物を見分ける手段に変わる。服の色違いは続行。だがバルバラが薔薇色ではなくなる。
- サガエメ:本作の黒幕たるクィススタティアム関係者は全員「オールバックの髪型+生え際にアホ毛のなりそこないが横たわっている」という共通の特徴がある。それに加えて、カラーリングはいずれも明度が高い。この髪型を見かけたら信用しないほうがいい。
こうりゅう
- 同じくサガエメにも【黄龍】が出てくるがそっちもドラゴン系。
砂竜
- サガリベ:蟻地獄以外にも【純鉄石】への道のりをふさぐ形で出現する。基本HPは低いので体術と火術を中心に攻めるか、【脳天割り】で眠らせて永眠させてやろう。
- サガリベ:種族···蛇、基本HP···949、閃Lv···6、弱点···体術、火術、水術、風術、状態耐性···毒、スタン、マヒ、石化、即死、戦利品···鋼糸。旧作と同じく各上位種と共にメルー砂漠に出現。
地下墓地
- サガリベ: 地相…地。ここに出現する敵…コープス、寄生鬼●、生魂、素魂●、ボーンヘッド、獄門鳥、ヘルタースケルター●、マンターム●、タームソルジャー●、タームバトラー●、リアルクィーン★。(●…【クィーンの復讐】発生時に出現、★…1回しか戦えない敵)
- サガリベ:アンデッドの魔物を中心に徘徊するようになった。また、【女王アリの復讐】のイベントに相当する【クィーンの復讐】のイベント発生後に、最深部に穴が開き、リアルクィーンの居場所に繋がるようになった。
長城東門・西門
- リベサガでは東門と西門が地続きではない。西門には会議をしている兵士に混じってせんせいがいる。
コムルーン火山
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:ここのマーリドは溶岩が固まるとシンボルがいなくなる。エンカウントを逃すと雪の遺跡などの先になるので早くに図鑑を埋めたいなら溶岩を固める前に。
サンドバイター
- サガリベ:種族···蛇、基本HP···2352、閃Lv···12、弱点···体術、火術、水術、風術、状態耐性···毒、スタン、マヒ、石化、即死、戦利品···マートル鋼。旧作と同じくメルー砂漠に出現し、弱点や耐性は砂竜と共通する。今作では、各地にサンドバイターよりランクが高い敵が最初から出現している場所もあり、ステータス異常で動きを止め、倒せる相手も存在する。
デューンウォーム
- サガリベ:種族···蛇、基本HP···3752、閃Lv···9、弱点···剣、体術、火術、水術、風術、状態耐性···毒、マヒ、石化、即死、戦利品···メッシナ鋼。旧作と同じくメルー砂漠に出現し、長城の地下でボスとして出現。ボスとして出現することもあり、HPがサンドバイターよりも高いが、閃きレベルはランク順となっており、弱点が追加され、スタン耐性が無い。
ラバーソウル・改
- サガリベ:【クイックシルバー】と並んで【フェザーブーツ】入手まで役に立つ靴。序盤から5つ揃えたい時は【サバンナ】や【サラマット】で【ラバーソウル】を狙ってみよう。
マスタリーグラブ
- リベサガでは腕防具の選択肢が少なめなので、最終コーディネートでも需要がある。多少は開発を優先していいかも。
ネレイド
- >46:3Dモデルが異なると技1つにしても別のモーションが必要になるという側面もある。実際サガシリーズの他作品でも、モデルの違いによる技の表現に制限がかかっている事例がいくつも。
- 市街区でアバロンの噴水に住んでいるのが可愛い。
浮遊城
- リベンジオブザセブン:各地の背景をよく見るとワグナス自身を模した像が飾られている。それも人間ではなく魔物としての。
ミノタウロス
- ロマサガ2R:上位種の【ビーストメア】よりレアで、【宝石鉱山解放】と【鉱員急死事件】発生中の宝石鉱山や、【武装商船団問題】発生中のメッシナ鉱山にしか出現しない。エネミー図鑑を埋めたい場合は宝石鉱山辺りで一度は戦っておこう。
ダンターグ
- リベサガ:人間時と魔物時のブレが少なそうな彼だが、かつては最強の証明の為に強き者を打ち破るの旅に身を投じつつも、「仲間の一員」としてその力を振るっていたのに対し、魔物化した後は貪欲に力だけを求め協調性を失うという、少なからず堕ちた面が見え隠れしている…。
七英雄(2)
- リベサガ:本作の解釈や展開を見るに、OPで流れる「七英雄の伝説」の言い伝えは、いつか無事に帰ってくれることを願ったオアイーブの祈りが込められているのかもしれない。だが帰ってきた彼等は…いたたまれない幕開けである。
ウィンディ
- 名前の由来は、ウィンド(風)とピーターパンのウェンディのダブルミーニングかも。
クラウディア(ロマサガ2)
- クローディア(は、クロードの女性形)のオマージュもあるのかもしれない。
リトグラム
- サガエメ:「ピースを組み合わせ図形を作る事で完成するパズル」と公式𝕏で紹介されていた要素。早い話がタングラムである。 指定された形を埋めるようにうまくピースをはめる必要があり、場合によっては対応する【リトグラムピース】を集めてこなければならない。
超銅金の鎧・改
- ロマサガ2リベンジオブザセブンにて超銅金の鎧を改造して作成できる防具。
超銅金の鎧
- サガリベ:[物理防御]40[術法防御]10[重量]7。旧作と同じく>1の形で入手可能で、物理防御寄りの性能に加えて、全身鎧並みの重量を持つ。また、改造する事で超銅金の鎧・改に強化できる。
雪の遺跡
- サガリベ: ここに出現する敵…ビーストメア、ロビンハット、アルラウネ、ナイトヘッド、マルガリータ、水の精霊、アゾート、マーリド、セフィラス、ヘルタースケルター、チャリオット、金龍、雷竜、火竜★、黒竜★。 (★…1回しか戦えない敵)
氷の遺跡
- サガリベ: ここに出現する敵…メドゥサ、セフィラス、ソロウ、パトス、フィア、ジョーカー、ヒューリオン、ナックラビー、ウーズ☆、素魂☆、ゴーメンガスト☆、巨人★。 (☆…特定の条件下で出現、★…1回しか戦えない敵)
ヘイゼル
砂の遺跡
- サガリベ: ここに出現する敵…ブレインサッカー、ブラッドサッカー、ヴァンパイア、ヴァンパイアレディ、ガルム、リザードロード、シザースパイダー、シャークピード、ナイトフォーク、チャリオット、マッドオーガ、ジン、スフィンクス★、カイザーアント★。 (★…1回しか戦えない敵)
- リベサガではサグザーの情報は不要でメルー砂漠南からアウストラスに出れば最初からマップに表示される。
- リメイク版:探索するためには砂地獄に落ちた先で立ちはだかる【スフィンクス】(ボス個体)をシメれる強さが必要。最深部の【ファイアストーム】の古文書は【カイザーアント】×2体を倒しきれるだけの戦力が必要。どちらも無力化する隙はあるが、後者の2体構成を削りきれず、麻痺させきれず負け…なんてことのないように。
ベルセルク
- FFシリーズのバーサク風だが、体力も上がるのは結構嬉しい。 (流楠)
クイックタイム返し
- リメイクでも健在だが、原作に比べクイックタイムの有用性がかなり低くなったため、そこまで気にする必要はなくなった。
- ドレッドクィーン「小賢しい真似を その術は私には通用しない。」(≒「クイックタイムなぞ使ってんじゃねえ!」)
スービエ
- SFC版当時は感じられなかったが、今思えば「アマビエ」っぽい語感なので、水棲系になるのもわかるなと思う。 (流楠)
- 「海老」「冷え」も意識していそうな海産物。ラスボスの本体では緑の蛸足(はボクオーン?)ではなく一本角の黒い鬼が彼らしい。
- リメイク版:年代ジャンプしやすい・ギャロンの反乱を先延ばしにできない・七英雄を4体倒すと残りが第二形態になる、という要因が重なったため、むしろ第一形態の方がレア度がアップしている。エネミー図鑑を埋める時は年代管理を計画的に。
クジンシー
- >188 まあ現代社会では一年も昏睡状態だったら長い眠りだったと言われてしまうわけで…
ロックブーケ
- 声優は『魔法科高校の劣等生』のブラコンメインヒロインをイメージしたのかもしれない。リベンジではなぜかファーマフラーが黒い羽になっている。
金持ち
- ロマサガ2R:レオンが戦死した際も悲しんでいる。他の住人がレオンの死を悲しんだり、クジンシーへの恨みを口にしてる中、アバロンがなくなれば、自分の財産もなくなってしまうと嘆いている。何を言うにも金金金である。 (エディ)
- ロマサガ2R:宝箱の周囲にも財宝と分かる物が散乱している豪邸に住んでいる如何にもな大金持ちになった。泥棒に盗まれない様に一晩中、見張ると言っておきながらもしっかりと宝箱の中身は盗まれてるが、周囲の財宝は無事。キャットが持ち出せなかったのか、見栄を張る為か、或いは囮に撒いたイミテーションか何かなのか? (エディ)
- リベサガでは「悪どい方法で稼いだお金」で金持ちになったという噂が泥棒の情報収集中に酒場で聞ける。
スパロー
- >15 公式画で持ってる小袋には「雀の涙か。しけてやがんな。」と言っていそうだ。
ワグナス
- >167 ポニテ男子のジュウベイと対峙してるものだから。蝶なのか鳥なのか分からない謎の生き物。
- 男の娘風だったため、早乙女アルトになってしまった。
人魚
- リメイクのエンディングでは踊り子を仲間にせず、尚且つ人魚イベントを完遂した時のみ噴水のところで出てくる。踊り子が加入している場合は、関係者として十分とみなされているためか出てこない。
お前の負けだクジンシー!!
- 戦闘不能で喰らってもアビリティ【不老不死】で耐えることはできる。この場合はジェラールが戦闘不能の膝をついた状態で発言する。
マッドオーガ
- サガリベ:砂の遺跡に出現。なんと本作では30年の時を経てボウガンで弓技を使用してくる。
王位継承問題
- >6 ネラック城のワームスレイヤーの宝箱は王位継承問題→サイフリートを追えのルートを進んだ場合でも制圧後に回収可能。滅亡時の場合はネラック城を出現させておくことで亡霊【ゲオルグ】と【亡霊兵士】をエネミー図鑑に載せれるのがウリ。
- リベンジオブザセブンでは分岐によって入手できる物や戦える敵が変わる。滅亡防止ではアビリティ【狙われ率ダウン】が入手可能。サイフリートの陰謀を見抜きトーマを連れて行く道中では絹の布が拾える(ただしこれで滅亡回避するとスプリガンとは戦えない)。滅亡させた場合はネラック城のワームスレイヤー・フォーファーの結界石の宝箱が回収できる。
閃きタイプ
- ロマサガ2リベンジオブセブン:技能レベルの細分化の結果、閃きタイプ9(斧槍)と10(剣・大剣・小剣)の優位性はちょっと薄れてしまった。フリーファイター男の一部やデザートガードのように活かせる人材がいないわけではないが、全分野を狙う時は皇帝にできた時が狙い目になる。あるいはPT入れ替え制を駆使して閃き担当に時代に継がせたい技をストックしてもらう手も。
ジュウベイ(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力18、器用さ14、魔力11、理力23、素早さ21、体力13、LP12、初期技能(補正値)···大剣(+3)、風術(-6)、初期修得技(技道場登録後)···(強撃、ツバメ返し、清流剣、乱れ雪月花)、初期修得術(術法研究所登録後)···(ウインドカッター)。 閃きタイプは共通し、>16-23に加えて、旧作で技道場に登録済みであった、【なぎ払い】【みね打ち】【トマホーク】【脳天割り】【二段突き】【フェイント】【サイドワインダー】【イド・ブレイク】【キック】と各固有技を閃くようになった。
沈んだ塔
- ロックブーケと乱暴女皇帝の会話のやり取りもゆるふわポエムだった。
- 七英雄他が外界に向かう異世界転生のための場所。期待していた秘密がゆるふわポエムだなんて…。
キラーマシン
- リベサガ:パイロレクスの魂を受け継いだサイフリートの砦真のボス…というのは冗談だが、サイフリート戦における関門。搦め手が通じないので連携を使ってでも早く倒したい。その後も【地上戦艦】で奇襲してきて戦闘回数調整(年代ジャンプ用)を脅かしてくるファインプレーを行う。なお、地上戦艦クリア後はシンボルエンカウントしないので多分限定種。
サイフリート
- ロマサガ2R:1ターン目に【プリズムライト】を使い、その隙に【ダグラス剣兵】2体と【キラーマシン】がガシガシ殴ってくる。前衛には【次元断】が有効だが、ない場合はキラーマシンを最優先で倒そう。サイフリート自体はおそらくSFC版よりも倒しやすいと思われる。
再生(ステータス異常)
- サガリベ:【地相】の効果によって回復し、難易度と強地相によって味方側が0.2~0.3%、敵側が0.002%~0.04%まで回復する。今回は999の上限が無い事と、敵側が難易度とボス補正によってHP量が大幅に増加する点にあり、最大で0.04%でもHPの回復量が4桁台~6桁台に達することがあり、その回復量の数値から敵の最大HP量を割り出すこともできる。
エネミー図鑑
- リベンジオブザセブンに続投できなかったのは【バイキング】、【首領】(没)、【むかしゴブリン】、【おやぶんゴブリン】、【酒天】の5種で残りは総出演を達成。もっともこの5種も【武装商船団】(エネミー)、【武装商船団提督】、【ゴブリンの石像】に要素が継がれている。
沈没船
- リメイクだと酒場風の部屋に女性の亡霊は登場しなくなった。
- リベサガでは中堅程度のアンデッドしか出てこないので原作と比べて幾分楽にクリアできるようになった。
メルー砂漠
- サガリベ: (北部)ここに出現する敵…害蛇、砂竜、腐骨鳥、スパイクヘッド、ドラフトレッド、エルダー、マスター。
- サガリベ: (南部)ここに出現する敵…砂竜、デューンウォーム、サンドバイター、シザースパイダー、シャークピード、フレイム、火の精霊。
- サガリベ: (西部)ここに出現する敵…腐骨鳥、スパイクヘッド、ボーンドレイク、フレイム、火の精霊、スフィンクス。
移動湖
- リメイク版では北・西・南の決まったスポットにローテーションで出現し、一度入ることができれば以降はファストトラベルで訪問可能。当然ながらその一度目に入るまでが一苦労で、「南」の地形に現れている時はきつい。